※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

70万円の借金でも債務整理は可能です。月収10万円で月々1.5万円の支払いが限界で、3年ほどかかる見込みです。支払い期間や金額は自分で決められます。司法書士に相談予定で、時効は見込めません。

債務整理って借金の合計が70万程度でも出来るものですか?💦
よく、毎月の支払いが楽に!と見るのですが、今現状毎月返済はしておらず、数ヶ月に1度70万のうち
5万の催促が来たりとよく分からない金額で小分けに来ているので払える時は払ってって感じです..
そこまで放置している借金でもないので、利息カット等をしても殆ど減らない額なのですがいい加減1度綺麗にしてしまいたくて頼もうか迷っているのですが、自分の今の収入は手取りで10万程で、任意整理をして支払うにしても月々1.5万程が限界です、返済に3年ちょっとかかる計算になると思うのですが返済の期間や金額はこちらで決めることは出来るのでしょうか?💧
ちなみに司法書士さんに頼む予定で、時効は見込めません。
借りている会社に直接分割でのお願いはした事があるのですが断られているので司法書士に頼もうと思っています。

コメント

ママ

過払金の返還とか、返済予定の組み直しとかですかね?

まず消費者金融の利息を法定金利まで下げて過払金を返却してもらい総借入額を算出し直して可能なら借入先の数を減らして、そうして返済予定を現実的なラインで組み直して…ってのが出来れば良いんじゃないでしょうか。
自己破産する程の額ではないですしね。

しかし、債務整理には悪徳業者も多いです。
行政書士や司法書士はわりとチンピラあがりのアウトローなタイプの人も居る業種なので知り合いの紹介とかでないと信頼するにはちょっと不安かな…。

まずは法テラスで相談するのが良いんではないでしょうか。

• ぽに

ぽに

特に過払いとかではなく、ただただ取り立ての電話や家あてにくる催告書等がもうめんどくさくて、支払う意思はあるからそれをまず止めて欲しいって感じです💧
    ただ借金をしているカード会社に直接連絡をして、分割でのお願いをしたときに一括でしか認めないと言われたのでそれからどうする事もできずたまに小分けにしてくる数万の請求には応えていたのですが、払ってもあといくらあるかもわからないのでどちらにせよブラックでローンは組めない状態なのでいっその事任意整理した方が早いのかなと..
    なので月々返済しているわけでは無いのですが、それでも任意整理は出来るものなのかと思いまして💧
    任意整理で調べると月々の支払いが減ると書いてありますが、そもそも月々返済していない分に対しての任意整理は出来るのかよくわからなくて😭

• 11月8日
  • ママ

ママ

うーん、私はそういう問題に特に詳しいというわけではないのですが、相続の時に金銭難になりましてその時複数の専門家(弁護士、司法書士、税理士)に相談したのですが、全員見解が違ったり、ちょっと調べておきます、とか、前回のアドバイス間違えていました、なんて折り返しがきたりしまして、
    プロだから必ず全て理解しているものでもないし見解も異なるという事があるんですよね。

だからここで意見を求めるのは勿論良いですが、早めに複数のプロに相談するのが良いと思いますよ。
    法テラスなんかも予約が混んでいますなら早めに電話しといた方が良いです。

• 11月8日

旦那が債務整理してます!
クレジットカード2社で、1社は50万、もう1社が450万の合計500万、毎月決まった金額を現在も支払ってます。
前妻が浮気相手と使い込んだ借金でカードは強制解約され、返済滞りにより利子も膨れ上がり毎月の返済がほぼ利子分だったので債務整理する事にしたようです。

うちの旦那は弁護士に依頼したのですが、1社につき和解金?のようなものが3万円、月々の支払いに関しては、こちらから毎月これくらいなら払えますって金額を伝え弁護士経由でクレジットカード会社に交渉してくれたようです。債務整理前に旦那からクレジットカード会社に毎月の支払いを分割での依頼しても認めてもらえませんでした。 分割に関しては一応こちらの年収等を加味してくれる様ですが返済期間が長くなる場合、約束した支払い日を1日でも過ぎてしまうとどんな理由があってもその時点で残金一括支払いになりますと言われてます。

現在借金の支払いは毎月ではなく、支払い催促の通知が来たら払っている状態ですかね?🤔利子や残りの借金の金額等どんな状況でも債務整理自体は可能だと思いますが、債務整理すると完済から5年は最低でもローンは組めないですし、賃貸の審査すらも危うかったりします💦
70万でブラックリストだともったいない気もしますが、毎月ちゃんと支払い出来るなら支払い催促はいっさい来なくなるので気持ち的には楽になるかなとは思いますが...

他の方も仰ってますが、無料相談できる弁護士事務所などもあるので一度相談されてみた方がいいと思います💡