※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠中で四月に出産予定。パート勤務中で、1歳と2歳の子供がいる。再雇用で産休育休は取れないか。出産後も子供を保育園に入れたいが、生後5ヶ月までは預けられるか。

現在妊娠中で四月に出産予定です。今現在はパートで勤務していて、1歳と2歳の子供が居ます。
今年の9月に保育園に通い出し10月に職場に復帰しました。元々は正社員だったのですが子供が居ての正社員で働くのは難しくパート勤務にしました。
そしたら、一回退職して再雇用?みたいな感じになったため産休育休は取れないのかなと思います。
それで保育園についてなんですが、出産後も1歳と2歳の子供達は保育園に入れたままにしておきたいので求職活動という形で保育園には通ったままにしようと思うのですが、その場合、生まれた赤ちゃんは求職活動中は保育園に通わせないでいて、生後5ヶ月までは保育園に預けないで居られるのでしょうか?(最大〉
話ぐちゃぐちゃですいません😭

コメント

まーちゃん

答えが違ってたらすみません!

赤ちゃんが生後5ヶ月になるまで
上の子たちをお休みさせるということですか?

地域により違いがあるかもしれませんが
おそらく退所になってしまうかもしれません。

私の住んでいる地域は、
求職活動中は最大3ヶ月まで
保育園に預けられますが、
それ以降は退所になってしまいます。

幼児(年少~)ですともう少しゆるくなりますが、
未満児さんだと期限に厳しくなるといった印象です(^^;

  • はる

    はる


    保育を理由とするで、最初のうちは妊娠中と産後間もないにして貰って、その後は求職活動という形にして貰ってだいたい生後5ヶ月くらいは保育園に預けなくて良いのかな?と思っていて、
    上の子たちはその期間は保育園に預けたままです!

    • 11月8日
  • はる

    はる


    解答していただきありがとうございます!

    • 11月8日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    赤ちゃんが生後5ヶ月になるまで、
    保育園に預けなくていいか
    ということでしたね!
    理解せずに回答してしまい申し訳ありません。

    ちなみにはるさんのお子さんが
    通われている保育園は
    0歳児は生後何ヵ月から
    保育可能なのでしょうか?

    多分ですが、
    産前産後の休職2ヶ月と
    求職期間3ヶ月とは
    上のお子さんが
    保育可能な期間ではないかな?

    もしかしてまた回答がずれてたら申し訳ありません(>_<)

    • 11月8日
  • はる

    はる


    わたしも説明が下手ですみませんでした😓

    生後2ヶ月を経過した翌月からになっているのでそこは大丈夫なのかなと思います。

    保育を必要としている理由
    というところで、
    妊娠中と産後の期間の後に求職活動という期間にすれば保育を必要としている理由になると思うのですが、それはだめなのでしょうか??

    色々ありがとうございます。

    • 11月8日
まーちゃん

おおー!
早いですね!
それなら大丈夫かもですね(^^)

よっぽどのマンモス園でなければ
大丈夫かな?と思います(^^)

うちの園の0歳クラスも
ほぼ全員最初の数ヵ月来てませんでしたw
○ヶ月になったら登園するって理由の人もいました。

赤ちゃんの入所手続きするときに、
園長先生に要望を伝えておくと
解決案をいただけるかもしれません(^^)

  • はる

    はる


    色々ありがとうございました!

    数ヶ月来てなくても大丈夫なんですか!?仕事してないと保育園預けられないんじゃないんですか???

    もう少ししたら保育園の方にも相談してみようと思います!

    • 11月8日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    入園時に名前はあるけど
    夏に初登園した子や
    来月初登園する子もいます。

    あ!確かにそうですよね!
    その人たち育休取ってるかもしれませんね!

    全然参考にならないどころか
    混乱させてしまい
    申し訳ありません。

    はるさんのご希望に
    沿った入園ができることを
    お祈りしております。

    また、寒くなりましたので
    お体ご自愛くださいね。
    あと半年、マタニティライフを楽しんでくださいね(^^)

    • 11月8日
  • はる

    はる


    そういう事ですね!!
    なるほど、みんな上手くやってるんですね🤔

    いえいえ!色々聞けてありがとうございました!

    色々心配もして頂きありがとうございました。

    • 11月9日