※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんについて、スプーンとフォークの使い方やお椀の持ち方について教えたいと考えています。下手持ちの指導タイミングや方法、身につくまでの目安について教えてください。

1歳5ヶ月です!
スプーンとフォークについて教えてください。
現在、スプーンはそこそこ、フォークはまだ失敗します。
お椀を持って食べる、とかも出来ません。
今は上手持ちです。
いつくらい(何歳、できるようになってからどれくらいなど)から、下手持ちを教えますか?それとも、最初から教えるべきなんでしょうか?また、お椀を手で持つ、などもどういうタイミングで教えてて、どのように教えましたか?
また、どれくらいで身につくものなのでしょうか。
保育園も受けず、幼稚園は2年制を狙っているので、家でやろうと思っているのですがいまいちわからず…。
教えてください。

コメント

はじめて☆

お椀、4歳でもたまにこぼします。
1歳5ヶ月でスプーンが使えるなら優等生だと思います!

持ち方は「本人が食べやすそうな持ち方」を教えていました。どうせ2歳くらいから箸の練習始めるし、食べにくければ本人が直します。

• しん。

しん。

4歳でもこぼすんですね🤔
    2歳でもう箸になるんですね…!そしたらそのタイミングくらいでスプーンやフォークも治っていくんですかね。さっそく、2歳用の箸を探しておきます!

• 11月9日
  • はじめて☆

はじめて☆

我が家は2歳で穴付きエジソン箸、3歳で ののじ の箸にしました。
    2歳ごろからはお絵描きをさせる機会も増えたので、鉛筆と並行して食事も上達しました。

• 11月9日
  • はじめて☆

はじめて☆

以前住んでいた地域の幼稚園は、入園当時からバラバラのお箸が持てないと給食食べられないと聞き、焦って練習させていました。
    そうでなければ焦らなくてもいつかは持ち方直りますよ( *`ω´)

• 11月9日
  • しん。

しん。

お箸持てないと食べられない!そういう状況になるんですね💦
    とりあえずはエジソン箸から始めてみます!今現在はクレヨンです😊

• 11月9日
  • はじめて☆

はじめて☆

クレヨンのお絵描きしているなら早いですね!
    箸を嫌がるならすぐにスプーンに戻してあげて下さいヽ(´〜`)ヾ

• 11月9日