※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

みなさんどう思われますか?ただ今2人目出産のため入院しており、上の子…

みなさんどう思われますか?

ただ今2人目出産のため入院しており、上の子を実家でみてもらってます。
実家は姉家族が同居しており、二世帯です。

その際の上の子のお風呂ですが、昨日、今日と2日連続でお義兄さんが自分の子供をいれるついでに一緒にいれてもらっているようです。

その件で母から電話があり、お礼にお金を渡した方がいいと言われました。

たしかに感謝はしています。

ただ、私の夫が、姉の子供を私の娘と一緒にお風呂にいれたことも何回かありますが、その際のお礼など一度ももらったことがありません。
(その時は、ただ単に姉の子が私の娘と一緒に入りたいから、という理由でした)

姉夫婦は、姉が専業主婦で、お金がない、というのが口癖です。
私たち夫婦は共働きですし、外食などもよくしていると思われてるのでお金があるようにみられてるかもしれません。

お金の有り無しで区別されてるようで、なんだかモヤモヤします。

私の考えすぎでしょうか???
この場合はお金を渡すのが普通なのでしょうか???

コメント

deleted user

上のお子さんを預けて、色々と面倒を見てもらっているなら私なら少しですが渡します☺️
お母様にはお渡ししてるんですよね?
お風呂だけなら、本当に気持ちだけで、三千円分の商品券とかにしちゃうかもです!

はな

実家にはお礼はお金で渡すつもりですか?
同居で、お姉さん夫婦にも自分の子を見てもらう時間があったんなら私なら実家とお姉さん家と渡してもいいかなと思いました✨
お風呂に入れてもらった事に対して、ではないですね😅
色々な家庭があると思いますが、お母さんからわざわざ言ってくるもんなんだなぁ~と思いました。

めいママ

あげなくていいと思いますよ!お互い様ですし(´・ ・`)
私にも姉がいて、実家の近くに姉夫婦と姪っ子が住んでるんですが、私の娘を少し姪っ子と一緒に面倒見てもらっただけで実母からお礼は?とかなんか渡したの?とか言われます。なんなんですかね?姉ばかり優遇される感じ嫌ですよね

ppp

うちの実家も、うちがお金もってると思いすぐ金金言ってきます💦
うちは入院中預かってもらった分で実家に1万お礼で渡します。
お風呂いれてくれてるのには子ども達も食べれるようなお菓子やゼリー、ジュース等でいいかなと思います✽
うちの場合、姉もお金渡すとその後もすぐ金金言うのが目に見えてるのでお金ではないもので気持ち渡すくらいにします😌

さーママ

私は何度かお姉さんの子供をお風呂に入れたけどお礼もらったことないよ❗️お互い様じゃない??
みたいな言い合い?が面倒なので、私ならちょこっとだけあげておしまいにします(^^;;💦少しだけでも出せば向こうは何も言えなさそうだし❗️
たぶんお金の有り無しとかじゃなく、母親おらず何日かまとまって見てもらったから気になっただけなんだと思います💦

まめぞう

気持ちの問題かと思います。
私ならの話ですが…、実家に里帰りして、その間実家に住んでるみんなで上の子の面倒を見てくれてる。
だから安心して出産できる!
ホントに助かりました!ありがとうm(__)mって思うなら、感謝の形として、お礼という形でいくらか渡すかもしれません。
ご実家の収入支出も分かりかねますが、その間、お子様の食費やおやつ?等もお金がかかっているのもあると思いますし…。

あくまでも私なら、ですが…。

deleted user

義兄さんが他人だからでしょうね。
二世帯同居でお母様が義兄さんに気を使っているのだと思います。

私の母はもう70近いのですが、先日何年かぶりに自分の実家に行き、90代の実母(私にとっては祖母)から、同居の嫁にお小遣いをあげるように言われたそうですwww

親の面倒みてもらってるので、あげてきたと言ってました。

確かに働いてるとお金があると思われてるフシはありますね😅母も最近までバリバリ勤めてたのでしっかり足元見られた感じです。

自分は姉の立場、うちの旦那も兄の立場ですが、何か子どもたちの面倒見て基本的に下の兄弟からお金くれるって言われても断りますね😊

でも、感謝されてない、当たり前みたいな態度されたらもう面倒みないって思っちゃいます。

ちなみに義弟夫婦から子どものお下がりを借りたりもらったりした時はお礼とかクリーニング代渡してます。

これからもお付き合い続くんなら、形だけでも菓子折とか少ない金額でお礼って渡すのが無難かなと思います。