※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

便秘薬の飲み方について相談中。医師から指示を受けたが、1週間続ける必要があるか不安。再度確認したいと思っている。

便秘薬について質問です!

今回、切迫早産と診断され自宅安静しております。
張り止めを毎食後と寝る前処方された分だけ飲んでくださいと言われました。
それと一緒に便秘気味かどうかも聞かれ、お腹に力入れるのも良くないということで
重カマ「ヨシダ」 という顆粒とアローゼンという顆粒の2種類処方されました。
これは一応1週間分出しとくね〜といった感じでした。
重カマ「ヨシダ」のほうは毎食後、アローゼンは寝る前に。という指示でした。
便秘薬自体、生きてきた中で初めて飲むのでもちろんこれも1週間飲み続けないといけないのかと思ってましたが、
母には、出ない時だけお腹に力入れないようにするために飲んだらいいんやない?と言われました。
確かに1週間も便秘薬に頼り続けたらもう自分で出す力が無くなりそうで怖いです…(;_;)
なんでもっとはっきり先生に聞かなかったのかなーと。笑
病院にもう一度電話で確認するのはもちろんですが、
みなさんはどのようにして飲まれてますか?

コメント

ゆきabc

普段きちんと排便があるのなら、飲まなくていいと思いますよー!
便が少し硬めかな?と感じれば重カマを飲む感じでいいと思います!
重カマは便を柔らかくする薬なので。
普段便秘じゃないなら、アローゼンは飲まなくていいと思いますよー!

あっ、私看護師です!

• ずしこ

ずしこ

看護師さんですか!!!(>_<)
    ありがとうございます!
    普段、2〜3日便秘が続いた後に下痢で一気に出る…といった感じで不安定でした。
    それでもお腹が苦しいときは少しお腹に力入れてしまってました。(;_;)
    けど一昨日から飲み始めて、軟便が続いていますので
    今のところ便秘はしてないかと思います。
    今日は様子見で飲まなくても良いですかね?

• 4月25日
  • ゆきabc

ゆきabc

軟便なら飲まなくていいと思いますよー!
    重カマを飲む時も、便の性状見ながら1日1回とか自分で調整してもいいと思います!

• 4月25日
  • ずしこ

ずしこ

わかりましたっ!
    アローゼンは結構強めのようなので、今日は控えてみます(>_<)!

• 4月25日
ひーちゃん

あたしも様子みながらでいいと思いますよ
出るなら頼らないほうがいいし
出ないで不快、苦しいいしなど症状がでてからでもいいと思います
なんでもないのに飲んでると腸が自分で動けなくなります( ̄^ ̄)ゞ

• ずしこ

ずしこ

そうですよね、それが怖くて(>_<)
    2日続けて飲んでしまったので、今日から控えていきます!

• 4月25日