※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

妊娠14週目でお腹が大きくなり、動悸や息切れがあります。病院も辛いです。妊娠中期の辛さについてアドバイスをお願いします。

妊娠14週目初マタです。

最近急にお腹が大きくなってきたせいか、
シャワーと洗濯を回して干すだけの動きで、
動悸と息切れを起こします。

病院の検診に行くのも、途中で休憩を挟まないと
倒れそうになります。

結局今日も食欲がなくなり、息苦しく、
外出することもできずに寝込んでしまいました。

妊娠中期の妊婦あるあるなのでしょうか?
何かこんなことをすると少し楽になるよ!
ということがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

私も同じでしたが、貧血気味なんだと思います🥺
早めに病院で先生に相談したほうがいいと思います!

• らむ

らむ

ありがとうございます。

妊婦検診では貧血ではなかったようなのですが、鉄分は普段より不足しているのかもしれませんね💦

1ヶ月後の検診なので、少し様子を見て治らなければ次回相談してみます🍀

• 11月8日
ぽこ

貧血ではないですか?
私もそんな状態で無理して仕事に行き2回失神して迷惑をかけました💦
今身体が赤ちゃんのためにものすごく頑張っている時なので、寝てゆっくり休んだほうがいいと思います☺️

• らむ

らむ

ありがとうございます。
    失神は怖いですね💦ご無事で何よりです🙏

貧血は以前の病院から相談しているのですが、数値は異常なしらしくサプリを出していただいていない状況です。

今は寝るしかないのですかね😭
    やりたいことが全く進まずやきもきしてしまいます。。。

• 11月8日
  • ぽこ

ぽこ

私も数値ではでなくて、貧血というか脳貧血という酸欠?みたいな状態でした💦
    中期になってつわりが終わったら一度落ち着いたのでそれまではゆっくりされてください☺️

赤ちゃん生まれたら休む暇もありませんし😂

• 11月8日
  • らむ

らむ

ありがとうございます😊
    たしかに酸欠状態はよくあります。
    今は休むが1番ですね!

• 11月10日
らむ

元々低血圧だからか?その時期は私もよくありました!!

飲んでいた(今でも飲んでいる)サプリは葉酸、朝にヨーグルトと一緒にプルーンを食べるようにしています(o^^o)
病院からサプリって出してもらえるんですか?( ๑´•ω•๑)

もう少し大きくなってくると割と動けるようになると思うので、動悸がする程なら寝て安静にしてる方が良いと思いますっ(´・ω・`)

• らむ

らむ

ありがとうございます。
    私も若干血圧低めです。
    最近は葉酸入りプルーンヨーグルトを毎朝食べています😊

鉄剤やビタミン剤や漢方(保険対象)は婦人科によっては処方してもらえると思います。
    葉酸は婦人科のオリジナルがあったので(保険適用外)購入していました。

もう少し安静にして様子みてみます🍀

• 11月10日
ちったん

こんにちは(^^)
私も動悸、息切れがひどく(特に食後や、家事等の軽い動きで)本日病院に相談したところでした!(><)
苦しいと不安になるし、しんどいですよね、、、

貧血、低血圧、水分不足で動悸は起きやすいと先生から言われましたよ(^^)
私も今日健診の帰りに買い物してたら苦しくなったので、立ち止まって大袈裟なくらいの深呼吸をしたら、少しおさまったので、良かったらやってみてください(o^^o)

• らむ

らむ

同じ症状つらいですねー💦
    貧血、低血圧、水分不足…私も気をつけます。

動悸息切れしやすくなるので、呼吸は常にフーフー大きく吐いてますが、深呼吸で吸うことも大事ですね!試してみます。
    ありがとうございます😊

ちったんさんもお大事になさってください。
    ありがとうございます🍀

• 11月10日