※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

喉の症状に悩んでいます。咳が続き、子供にも影響が出ています。病院では軽い風邪と言われています。

咳ってこんなに続くもんなの?!
10月頭から咳しだして鼻詰まりもあり、最近鼻水は良くなって咳も落ち着いてきたのにまた一昨日から咳してる。
もういつになったら良くなるの?
本人は元気でいつもと変わりないのに咳だけ治らない。
子供は悪くないのに咳の音にイライラしてしまう。
本当にイラッとしてしまいます。
今は乾いた咳してます。
鼻詰まりしてた時は痰絡み。
また振り返したのかな…
同じようなお子さんいますか?
ちなみに年少さんです。
私の気持ちは、「また咳してるの?」
「なんでまた咳してるの?」
「いつになったらせきしなくなるの?
「もういい加減にして」
「もう嫌」
です。
せきで下の子の昼寝も妨害されるし何で治らないの…
もう嫌です。
病院では喉もそんなに赤くないし軽い風邪だねって感じです。

コメント

mm

セカンドオピニオンしたほうがいいです、他の病院で見てもらってください。
百日咳だと薬飲むまでずっとつづきます💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    うちの子は幼稚園入園してから健康な日がほぼないです。
    何かしら風邪の症状があって主に鼻詰まりと咳、熱はたまに出ますがすぐ下がります。
    良くなってもすぐにまた鼻詰まりが始まって咳もでます。
    今回も良くなってきたのにまた咳だけ残ってます。
    鼻詰まりはなくなりました。
    アレルギーとかもあるのかもしれませんがもう私も可哀想って言うよりいい加減にしてよってなってます。
    もちろん心配だしどうにかしてあげたいって思ってます。
    下の子にもうつって私はずっと寝不足だし…
    下の子は少し咳はしますが回復してきてます。

• 11月8日
sora

うちは風邪引くと2ヶ月くらいはずっと咳してます🤣
辛いですよね。
子供が体調不良。

私も2週間前から娘も息子も風邪で私も移って
本当辛いしイライラするし
子供達は鼻水まみれで可愛くないし
拭かせてくれないし...
自分もしんどいから
イライラしっぱなし(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

咳って続くんですかね…
    最近は乾燥したりで更に…
    元気なのが救いなんですけどいつになったら終わりが来るの?って感じです。
    メルシーポットはずっと出したままだし寝不足だしキツいです…
    イライラしても誰も悪くないし仕方ないって分かっていてもイライラしちゃいます…
    どうすれば治るのか…
    ずっと薬飲んでる感じですか?

• 11月8日
  • sora

sora

私もメルシーポット出しっ放し(笑)鼻水溜まりっぱなしww
    うちの子は体質的にかなり続きます💦1回風邪引くと1ヶ月は薬飲んでるイメージ..🤧
    年中風邪ひいてます(笑)
    とりあえず加湿器は絶対欠かせません😰

• 11月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもずっとです…
    終わりが見えません。
    病院で検査とかしましたか?

• 11月8日
ステーキ🐻

副鼻腔炎の可能性もあると思います。

息子も咳・鼻水が続き喘息と診断され内服を1年続けて良くならず、3件小児科・耳鼻科を受診して喘息ではなく副鼻腔炎と😅

副鼻腔炎になると長期戦になりますがお薬でだいぶ良くなりました✨

小児科ではなく耳鼻科や大きい病院で診てもらうと安心です!

• ちぃまさ

ちぃまさ

副鼻腔炎でも鼻水なしで咳って出ますか?
    大きな病院って総合病院の小児科、耳鼻科ですかね?

• 11月9日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

あると思います。
    息子は乾いた咳だけ出ることが多かったので喘息だと誤診されたと思います。

鼻水が治まっても咳が続いたり、その逆や両方が続く等がありそばで見てる私も喘息か風邪か分かりませんでした💦

副鼻腔炎も喘息も長期戦なので総合病院が通える距離にあるならそこがいいです。
    総合病院だとどんな症状でもまず小児科をすすめられるとおもうので小児科で。

喘息だと夜も寝れないぐらい咳き込むことが特徴的です。

早く良くなるといいですね(>_<;)

• 11月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    咳が結構酷くて…
    小児科では胸の音は喘息とは違うと言われ結局風邪の診断でした。
    鼻水はそんなになくて咳だけが酷いです。
    見てる方が辛いです…
    月曜日になっても良くならなかったら総合病院に行ってみてと言われ紹介状を書いてもらいました。
    子供を出産した総合病院で車で5分くらいなので近くです。
    私も寝不足でキツいですが今日もいつ咳で起きてしまうか心配で眠れなさそうです。
    今日の夜中は起きずに朝まで寝ていましたが今日はどうだろう…

• 11月9日
あみ

うちもま1ヶ月ほど前からずっと姉妹揃ってひどい咳で病院に行って薬も飲ませても一向に治らず、なんなら悪化していく一方で咳き込み出したらもう吐くまで咳が止まらないなで今日セカンドオピニオンに行ったらまさかのふたり揃って喘息だと診断されました😞

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうだったんですね…
    うちは咳き込むと言う感じではないみたいです。
    なんか喉に何か引っかかってる様な…
    喘息と診断されたのは検査とかしてですか?

• 11月9日

咳にイライラしますよ!
同じです!!
わたしも娘が原因不明の咳をしだして、結局セカンドオピニオン行ったら、乳児喘息だと😭
近くの小児科で無駄な薬を1か月飲み続けました。そのせいで気管支も荒れてると。
とにかくその時期から咳を1回でもするとびくっとなるし、咳き込むたびに"お茶飲みなさい!"って強く当たっちゃうこともあるし…😖
ちなみに我が家も自宅近くの小児科では、"喉は赤くないし、そこまでお胸の音は悪くないよ〜"といわれつづけてました。同じです!!!

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはかかりつけの他に2件小児科行きましたが同じでした。
    で、隣の駅の小児科に初診で行ったんです。
    同じく胸の音は悪くない、でもうちにはレントゲンがないからもし月曜日になっても続くようなら総合病院に行ってみるのも良いねと言われ紹介状もらいました。
    それが土曜日だったんですが日曜日は嘘のように咳しなくなってたまにする程度でした。
    今日からは少し痰が絡んだ咳に変わったのでやっぱり風邪なのかな…って思ってます。
    でもそこまで咳はしなくなりました。
    喘息って乾いた咳が特徴って言ってたんですがそうですか?
    鼻水も少し出るので風邪だと良いんですけど。
    でも下の子も10月中旬くらいに上の子のがうつってせっかく良くなってきてたのにまた咳し出しました。
    熱も少しあります。
    きっとまたうつったんですよね…
    もう本当にいつになったら看病しなくて良くなるんだろ…
    明日も小児科行く予定です…

• 11月11日

退会ユーザー

本当に…本当にお気持ちわかります。わたしの場合はまだ子供1人だけですけど2人いたら余計滅入りますよね。
    誰が悪いわけじゃないし、ちぃまささんが追い込まれてそう思ってることも、まったく責める必要ないですよ。だってお母さんだって人間です。
    わたしも本音を言えば、看病本当に嫌でした。しかも娘の場合、咳が少し激しくする癖があるらしく、聞くたびに大声出す時期もありました…(当たり前ですが娘には当たってません。)

ですが、ウチは喘息ってわかったのでなんとか回復しました。
    ぜったいいつかはゴールがあるので
    頑張ってくださいとは言えませんが、程よく気分転換してくださいね。

ちなみに娘も乾いた咳や痰が絡んだ咳などしてました。
    喘息でも風邪をひいたら両方だと思います。喘鳴聞こえないと思ってもお医者さんには聞こえてました。

• 11月12日