※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

里帰り出産後、生後1.5ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんを連れて転居する際、どの時期が適切か悩んでいます。経験者の対応を教えてください。

里帰り出産された方で
生後どのくらいまで
実家におられたか教えて下さい!

里帰りで3月中旬出産予定です。
旦那が転勤となり、
義実家からも遠い所に住んでるため
里帰り終了時には改めて義親族へ紹介もかねて
義実家に数泊させてもらってから
転勤先へ移動する予定をしています。
時期としては
5月のゴールデンウィーク(生後1.5ヶ月)か
8月のお盆(生後5ヶ月)のつもりです。
移動は車で、
時間は最長が義実家から転勤先の7時間です。
休憩含めるともっとかかるので、
途中で宿泊も検討してます。

里帰りを早めに切り上げたい気持ちもありますが、
生後1.5ヶ月の赤ちゃんを
長距離移動させるのはとても不安があるので
せめて生後5ヶ月かなと思ってます。。。
もしかして5ヶ月でも厳しいでしょうか?😖🌀

里帰り出産されたかた
どのように対応されてたか教えて下さい😣💦

コメント

ゆぅウサ

私は上の子の時は産後4ヶ月、下の子の時は産後3ヶ月里帰りしていました😅

上の子の時は出産の時に会陰切開したけど中まで裂けて傷口が癒えるまで時間がかかったので💦

下の子の時は家庭の事情でバタバタしていて、実家にしばらく居た感じです😓

ご実家に甘えられるなら、5ヶ月居ても良いと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    確かに!
    出産後の経過にもよりますよね😣💦

    実家にはゆっくり居させてもらえそうなので
    早く帰りたい!帰らなきゃ!と焦らず
    産後に赤ちゃんや私の体調、
    旦那の職場の兼ね合いなども相談して決めようと思います!🙋

    ありがとうございます!😣

    • 11月8日
エリザベス

1ヶ月後半で通常車で6時間の距離を帰りました。
お正月時期で渋滞していたのと、休憩を沢山とったので12時間くらいかかりましたが😅

ですが、個人的には1.5ヶ月の方が寝ている時間が長いので移動はしやすいと思います。
うちの子は5ヶ月頃にはチャイルドシートに乗せるだけでギャン泣きでしたし、寝てくれない子になってたので😅

何より赤ちゃんの5ヶ月ってものすごい成長です!
産まれたてで何も出来ない状態だったのが、5ヶ月ともなれば寝返りもしますし早い子は離乳食を始めるくらいの時期です😊
細身でお猿さんみたいだったのがプックプクのおまんじゅうみたいな感じまで成長します😊
なので出来ればその成長をパパと見届けた方がパパも嬉しいでしょうし、父親としての自覚も芽生えやすいと思いますよ✨

  • ちょこ

    ちょこ

    体力ついてギャン泣きされるより
    寝てる間にササッと移動しちゃった方が良さそうですね💦

    やっぱり改めて、
    どんどん成長する楽しい時期を
    楽しみにしてる旦那と一緒に共有したいです😣

    時期や時間に不安があったので
    同じ位のタイミング、移動時間のエリザベスさんの貴重な意見
    とても参考になりました!

    旦那と再度話し合って、
    体調等に問題なければ
    1.5ヶ月のタイミングで移動することにしました!

    ありがとうございます!

    • 11月8日
deleted user

旦那さんの考えも聞いた方がいいかな
って思います😊
ちょこさんが不安なく育児を
できることが最優先だと思いますが
新生児期は短いし、そのかけがえのない
時間を旦那さんと共有できるかも
大切だなって♪5ヶ月は結構長いかな…と。

移動手段にもよるのかなと思います。
車だけで7時間なのか、飛行機や新幹線なのか…
うちの息子は2ヶ月半ですが
体力ついたおかげで日中起きていることも
多くなり、なによりチャイルドシートが
あまり好きじゃなく、最近はギャン泣きします😅
新生児期の方が授乳してしまえばよく
寝てくれていたので、7時間の移動なら
新生児期にしとけばよかった!
ってきっと思うと思います😂

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那は早く一緒に暮らしたそうですが
    私や赤ちゃんには
    実家にいる方が色々とメリットが大きいことと、私が赤ちゃんの頭が座ってない状態を怖がってたので
    5ヶ月でもいいよって言ってくれたんです💦

    でも、確かに旦那と色々共有したいです😖

    チャイルドシートでギャン泣きは
    考えてもいませんでした😱
    確かにそう考えると寝てくれてた方がストレスなくスムーズですね。。

    再度旦那に相談して、
    体調など問題なければゴールデンウィークに移動することに決めました!

    ありがとうございます!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半で帰りました。
赤ちゃんの成長や母体的には1ヶ月半から2ヶ月で良かったかなと思います。

里帰り先を朝の8時半に出て、夕方4時半に到着。
乗り合いタクシー1時間⇨飛行機2時間⇨車2時間半です。
待ち時間を使って授乳オムツ替えしました。
タクシー飛行機クルマと寝てて楽でした♪

  • ちょこ

    ちょこ

    産後の状態が不鮮明すぎて
    不安ばかり募ってましたが、
    1.5ヶ月から2ヶ月でも大丈夫そうなんですね!✨

    すごく移動されたんですね😵
    私は車のみなので乗り換え時間の変わりに休憩を意識して小まめに取っていこうと思います!

    産後の体調との相談次第ですが、
    今のところ
    1.5ヶ月のタイミングで移動しようと思います!

    ありがとうございます!

    • 11月8日