※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおもちゃを取り合い、言葉の発達が遅いか心配。保健師に相談され、検診を勧められたが、家族は普通だと思っている。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の息子についてです。
今日いつも週1.2回で行ってる子サロではない違う子サロにママ友達と行きました。
同じ歳位からハイハイしてる子達で12.3人はいました。

うちの子は最初は大好きな車のおもちゃやプラレールのおもちゃで遊んでたのですが、おままごとコーナーに移動して、テーブルにあるお皿や食べ物のおもちゃをテーブルからガチャガチャ降ろし始めました。

私はまた始まったと思い、遊んでた子のママ達にもすいませんと謝りつつ他の子に迷惑にならないように遊ばせてました。
他の子が使ってた物を取ろうとしたので、ダメだよ!待って!今お友達使ってるからね!っと息子に言うと泣き出しイヤイヤが始まりました。これもいつものことです。

しかしそれを見ていたたまたま来ていた保健師さんが私のとこに来て、「お母さん大変そうだけど大丈夫ですか?」っと来ました。

私は特に気にもしてなかったので、「大丈夫です〜」と笑いながら返しました。

すると「お子さん何歳何ヶ月ですか?」「夜は寝れてますか?」「言葉はどのくらいでますか?」などいろいろ質問してきました。
夜は最近寝るようになったのと、言葉はママ〜といない?と聞くとばぁだけ言いますと答えました。

保健師さんと話してると息子が違うおもちゃが気になったのか1人でそのおもちゃのとこに行きました。
その姿をみても「あ、ママがいなくても1人でどこでも行く感じですね。ちょっと他の子よりも違う感じが見えますね」っと意味ありげに言いました。

私もその言葉が気になって「なにかありますか?」と聞くと
「ちょっと月齢に比べたら遅いかもしれないです。1度保健センターに相談に来ませんか?」と言われました。

私もそんな事言われたの初めてでえ?っとなりました。
1歳半検診の時でもいいと言われたのですが、保健師さんもなかなか言いにくいのかすごく濁して言います。

私も「言葉が遅いだけなら1歳半検診の時でもいいかなっと思ってるんですが、それ以外になにかあるなら旦那にも相談しないといけないので教えてほしいです」っと言ったのですが、それ以上は「保健センターでも気になる事あれば様子見になるので」と言われました。

息子は確かに落ち着きがないし、人見知りもせず好きなおもちゃがあれば私がいなくても勝手遊んでます。

よく行く子サロでも同じ歳くらいの子とおもちゃを取り合ってお互い泣いてるってゆーのは結構見るし、親同士でなだめてるってゆーのがよくあったので気にもしていなかったのですが。

帰ってすぐ母に電話をして相談し、旦那も午後休だったのですぐ相談しました。
2人とも、え?そうかな?普通じゃない?子どもってそんなもんじゃないの?っと言った感じです。私も同じように思っていました。

保健師さんも言うだけ言って、帰る頃には先に帰ってました。なんだか腑に落ちないとこもあります。

同じよなお子さんいますか?
同じよな事言われた事ありますか?

コメント

おかん

全ての行動が普通だと思います!
うちも興味あるおもちゃの所に勝手に行きますよ!
他の人の迷惑にならない様にひたすら後ろから追いかけてる感じです。
何も気にする事ないと私は思います!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    同じ月齢ですが、しょーさんのお子さんはテーブルの上にある物、おままごとセットみたいなものとかガチャガチャ降ろしたりしますか?
    それを見て、保健師さんが私のとこにきて他の子とちょっと違うと言われたので…

• 11月8日
  • おかん

おかん

やりますやります!
    もう毎日の様にオモチャ全部出してきてぶっちゃかしてってやりますよ!
    上の子もそうでしたが何の問題もないですよ!
    色んな物に興味があるから手当たり次第いじってそれも遊びの1つだと思います!
    絶対気にしなくて良いと思います😊

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

全く一緒です!
    片付けてもまた出してーの繰り返しです💦
    うちも子サロに行ったら手当り次第一通りいじってーです😅
    そー言われて安心しました💦保健師さんに言われると不安で💦

• 11月8日
はじめてのママリ

凄くもやもやする言い方する保健師ですね!
読んでてイライラしました😤

同じ月齢ですが
うちの子⁉️ってぐらい同じです🤗

全然心配してません🤗
大丈夫ですよ‼️

うちの地域の保健師も
ちょっとゆっくりだと
凄くうるさく言ってきたり
電話かけてきたり
療育センターに行きませんか?とかひつこく言ってくるみたいで有名です😑

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    伝わりましたか?!私もあの保健師さんの言い方はホントに腑に落ちない…💦
    はじめてのママリさんのお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
    電話かかってくるんですね😳?!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は男の子です😆

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごーーーく伝わりましたよ!!

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

男の子一緒ですね😆
    言葉とかってなにか話しますか?話すとしたらどのくらいですか?
    うちは確かに遅いかなーっとは思っていたのですが、ママとばあだけ言えてても遅いのかなっと疑問に思ってしまって💦
    旦那に話したら1歳半検診の時に聞いて何もなかったら、その保健師さんの名前出してこー言われたって言うって言ってました😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前だして言っていいと思います。その保健師、どんな根拠があって、私達がどんな思いするかを考えずに言ってます‼️

ごめんなさい。
    同じみたいに書いちゃいましたが、うちのはまだ話せる単語は0なんです😅

なんか宇宙語みたいので
    一生懸命に声出してますが
    言葉らしい言葉は0ですよ😅

若干もった⤴️みたいになってすいません😅笑

周りの友達達の子供(やはり男の子)も言葉がゆっくりな子が多かったので、心配してなかったです😫

きっとこの子達がいたから
    どんと構えられたんだと思います👌

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

全くその通りです😭
    もうそれ言われてから結局子サロも終わる時間になっちゃって遊ばせたりなかったし、今ここで言う?!っと思いました💦1歳半検診の時は旦那も連れて名前出してみんながいる前で言われて嫌だったって言ってやろうと思ってます💦

でもうちも単語ここ最近です😅
    うちも男の子だから遅いよな〜っとしか思ってなかったです!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんながいる前でとか
    最低ですね。
    人としてあり得ません…。
    賛成です!!!

何を最初に言うか
    たのしみに待ってる所です☺️💕

大丈夫‼️大丈夫
    とは言いつつたまに心配になることもあったりします😫笑
    やはり最愛の我が子だから
    気になるのは当たり前ですが💦😅

お互い頑張りましょう‼️💕

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

同じように思ってくれる方がいて良かったです😭私もここで言わなくても…っと思ったのでぶつけられない気持ちをわかっていただけて良かったです😭

何を最初に話してくれるか楽しみですね😍
    心配な事はたくさんありますが相談できて良かったです😭💕
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️💕

• 11月8日