※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

息子の発達についてリハビリの必要性を悩んでいます。手術経験や発達の遅れについて考え、リハビリの効果や時期について知りたいです。

PT.OTさん又はリハビリ関係に詳しい方にお聞きしたいです
息子は心疾患があり生後1ヶ月で手術しトータル2ヶ月入院してました
今後もあと二回は手術が必要です
かかりつけの病院の医師に生後5ヶ月になったけどまだ寝返りするそぶりがないからそろそろリハビリをしましょうと言われました
私としては手術もしてるし体も5キロと小さいので多少の発達の遅れは仕方ないと思うしそもそも5ヶ月で寝返りしようとしないのが異常とも思えないのですがやはりリハビリは必要でしょうか⁇
リハビリしたら寝返りできるようになったり腰が座るようになるのでしょうか⁇
劇的な効果がないのであればこれ以上頑張らせなくてもいい、最後の手術が終わって運動発達が遅れてればそれからでもいいというのが私の想いなのですが…
もうリハビリ開始するべきなのでしょうか

コメント

生後1ヶ月半で退院し、そこからもうリハビリ開始しています!最初はまだ動かないので分かりませんでしたが、だんだん運動面は遅れてきて修正8ヶ月でおすわりが安定してきたかな?くらいで今もまだ寝返りしません💦ちなみに今5kg後半です。
発達には臨界期があるので開始すべき時に開始しないと二度と獲得できない能力があったりもしますし、私としては本人が覚えていない時期に特訓し、物心ついてからあれもこれもできないとか、障害児扱い嫌だとか、リハビリしたくないとか思う前にキャッチアップを目指しておこうかな?と思っています🌸

• りな

りな

コメントありがとうございます
    上の子は健康ですがそれでも寝返りは6ヶ月、はいはい9ヶ月、歩くのは1歳4ヶ月と遅かったので中々リハビリの必要性が感じられなかったので質問しました
    手術したら今までできたことができなくなる、心臓が悪いから疲れやすくて体を動かしたくない子もいると言われてそれでもやるの⁇
    というのが本音です
    はじめてのママリ🔰さんはリハビリしてその効果って感じましたか⁇

• 11月8日

退会ユーザー

最初は何となくPTやってただけでしたが、最近は9ヶ月で寝返りしないのはさすがになぁと思い、今後の療育も探し始めたとこです。リハ入ると日々遊びの中での練習など教えてくださるので助かりますね。効果もやはりすごいです!きていただく前にはできなかったことが、その日の夜にできるようになったり。

• 11月8日
  • りな

りな

そうなんですね‼︎
    元々循環器の担当医には運動面の発達が遅れるのは仕方ないし首すわりが6ヶ月位になっても許容範囲と言われていてリハビリ通うのも片道50分くらいかかるのでうーん…と思いましたが遊びの中での練習を教えてもらえるのはとても魅力的です✨
    来月検査入院予定でその時またリハビリ科の先生が面談に来るそうなのでリハビリお願いしようと思います

• 11月8日

退会ユーザー

うちは今訪問リハを受けているので、もしお近くにそういうのがあればとても楽です!
    あと半年入院していたお子さんも運動面の遅れがあり、週3でリハ入れてるとママさんがおっしゃってました👌

• 11月8日