※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラちゃん
ココロ・悩み

産院にNICUはないので、2人目が小さく生まれた場合、赤ちゃんだけ搬送になる可能性があるか心配です。

こんにちは♬︎♡
最近気になり始めたのですが、ママリで長女の出生時と数十グラムしか変わらないのにGCUに入っていると目にしました。私が分娩予約をしているのは地元の産院で、NICU等はありません。長女は2284gで産まれたのですが、2人目がもっと小さく産まれたら赤ちゃんだけ搬送になるんでしょうか?そんなことも分からずに申し訳ありません💦💦

コメント

みーまま

一般的にnicuにはいるような低出生児は1800g未満とされたいます。あとは呼吸障害や黄疸、先天的疾患など、体重は充分にあっても搬送されることもあります。
次男は3000gありましたが呼吸障害によりしばらくnで過ごしました。
私は途中でnicuのある大学病院に変わったので赤ちゃんだけ搬送にはなりませんでしたが、かなり1秒争う状況だったので、大学病院で良かったと、思いました。
妊婦さんに不安を煽るようで申し訳ありませんが、もし不安なことがあるなら産院の先生と相談しながら転院なども考えてみてもいいと思います(^_^)

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます(。>ㅿ<。)💦
    3000gあってもNICUに入るんですね😢
    このまま順調に大きくなるとは思えなくてただ不安です💦💦

• 11月8日
セイリュウママ

わたしは、長男が1800でうまれ、NICUなど、ない病院でしたので、赤ちゃんのみ搬送されました~

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございますペコリ(.. )♡
    ママは退院してから会いに行く感じなんでしょうか?

• 11月8日
  • セイリュウママ

セイリュウママ

返信遅くなってごめんなさい。

母乳を届けるためと、触れてあげたいため、毎日通っていました。

• 11月11日
みあごろめ

3女が出産後すぐに呼吸がおかしくNICUのある総合病院に搬送されました。
私は分娩台で動けないまま赤ちゃんだけ救急隊に搬送されていくのを泣きながら見送ることしか出来ませんでした。
体重は2800gを超えていましたよ。
産んだ翌日から外出という形で総合病院と産院を行き来し面会に行っていました。
本当に心身ともに辛かったです(笑)

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます( ¨̮ )♬︎♡
    とても心配でしたし不安でしたね💦💦
    外出になるんですね😵💦
    詳しくありがとうございます🌟

• 11月8日