※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産休育休中は専業主婦と同じ扱いとなるのでしょうか?産休前まで家事は夫…

産休育休中は専業主婦と同じ扱いとなるのでしょうか?産休前まで家事は夫婦半々でやっていました。しかし産休に入ってからほぼ全ての家事を私が行うようになりそれが当たり前のようになってきました。産前は良かったのですが、産後の今も旦那は家事をあまりしません。(言えばやってくれます)最近赤ちゃんが起きている時間も増え、少し疲れてきたので「1泊2日で実家に帰り、1日で良いから久しぶりにのんびりしたい」と伝えたところ なんで?出出いきたいということ? というかのような嫌そうな反応をされ「そんなんで育休明けの生活大丈夫なのかね」と言われて腹が立ちました。皆さんは、実家に帰ってまったりしたくなっても帰ったりしませんか?産後も里帰りしなかったので、久しぶりに帰りたいです。私は非常識でしょうか?産後うつですか?!旦那にイライラします。

コメント

パプリカ

全然みっきーさん悪くないですよ。非常識だなんてとんでもない。
うちも時間はかかりましたが、再教育しました。なんでこんなこと私が教育しないといけないの‥親にもう一度教育し直してもらえよ‥て思いながらでしたが。実際その通り言ったこともあります。
もしかしたら、のんびりしたいという言葉をそのまま旦那さん受け取ってるのかもしれないですね。もう少し言い方変えて言って見るのもいいかもなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢帰りたい旨はどのように伝えるのがスマートでしょうか?

• 11月8日
あーか

専業主婦ですがしょっちゅう帰ります(^ー^;)
非常識じゃないし、専業でも育休でも休みは欲しいし、必要な事だと思います!!

• ママリ

ママリ

安心しました😃💨帰るときは旦那さんに何と言っていますか?

• 11月8日
  • あーか

あーか

基本的には旦那が帰ってこない日に合わせるのですが、○日お泊まりしていいー?って感じで言います!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も近いうちに帰ってみようと思います😊ありがとうございます。

• 11月8日