※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ホットクックやクックフォーミーの購入を考えています。煮込み料理など火を使う際の対応が心配です。実際に使っている方、どうでしょうか?持っていない方はどのように工夫されていましたか?

ホットクックもしくはクックフォーミーの購入を考えています💡

現在里帰り中でご飯の支度は全て母がやってくれています。

自分の家に帰ってからは全て自分でやるのですが、煮込み料理など火を使うと授乳や赤ちゃんの急な対応の際に焦がしてしまったりしてしまうのではないか?と心配で購入を検討しています。

実際に使っている方、どうですか??

又持っていない方(持っていなかった頃)どのように工夫されていたのかも教えて欲しいです。

コメント

私は持ってませんが、煮込み料理なども普通に作りますよ^_^
料理中に赤ちゃんのお世話する時は必ず火を消してからキッチンを離れます。
それか、キリの良い所まで待ってでもらうか😅
あとは、煮込み料理やカレーなどは圧力鍋を使ってます。

はじめてのママリ🔰

持ってないですが、妊娠前と変わり無く料理してます✨
離れるときは必ず火を消すし、すぐ行けないときはちょっと泣いてても待っててもらってます✨

圧力鍋すら持ってませんが普通に煮込み料理作ってますよ~☺️
1人目は10日しか里帰りしてなくて、最初の頃は具だくさん味噌汁と炒め物くらいですが作ってました😌

ぽんた(*'ω'*)

私も同じ考えでホットクック買いましたが、結局1回使っただけで放置してます(^◇^;)
私が使いこなせてないのもありますが、結構寝ている間に何でもできちゃいます(*^^*)
いつもキッチンタイマー付けて鳴ったら消すとかにしてました。
あれば便利かもしれませんが、無くても全然大丈夫ってのが個人的な感想です(*^^*)

あやか

クックフォーミーを2年以上前に買いました。
使ったのは10回くらい??

煮込みなら普通の鍋でやっちゃいます。

ママ

炊飯器や圧力鍋で同じように活用できそうです😊

ゆう

里帰りなし・ほぼワンオペです^_^

去年くらいに主人が電気圧力鍋をプレゼントしてくれましたが、減圧に思いのほか時間がかかってしまい、結局普通に作るより時間かかるなぁと、しまい込んでいました(>_<)フルで仕事をしていたので、帰宅後パパッと作りたかったので(>_<)!

下の娘を生んでから、抱っこじゃないと寝ないため、寝てる間には料理がまったくできず、困っていました( ; ; )

そういえば便利なものがあったじゃないか!と思い出し、電気圧力鍋を使い始めましたが、もう、感謝感謝です!笑

娘の機嫌のいいときに、材料や調味料を適当に投入して、スイッチ入れて、ほっとけばもうできているので、夕飯に必ず間に合います( ; ; )!

シチューやカレー、煮物、煮込み料理に主に使っていますが、野菜も柔らかくなり、味も染み染み、普通に作るより断然おいしいです( ; ; )!

ちなみに、キングプレッシャープロを使っています(o^^o)

娘はあまり手のかかる子ではなく、機嫌のいい時間もけっこうあります^_^それでも、電気圧力鍋があってよかったなと思えます(>_<)!

ジャスミン

ホットクック 持ってます!
かなりかなりかなり使ってます!うちはガスコンロなので、火の番か気になって…

特にカレーとかは、市販のカット野菜と冷凍のお肉をそのまま鍋に入れてあと市販ルーも入れてほかっといたら45分後にはできてます😂更に混ぜてくれるので、炒め物もできちゃいます!サイコーです!カット野菜使って豚汁とかもやるし、味噌汁も野菜の味が出て美味しいですよ😄