※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
子育て・グッズ

姉が生後11ヶ月の娘を育てる中で悩んでおり、助言が欲しいと相談しています。姉は妊娠中から様々な問題に直面し、現在も育児に苦労しています。旦那さんのサポートも得られず、姉に助けを求める方法が分からず困っています。

【先輩ママさんの優しいお言葉ください🙇‍♀️】

生後11ヶ月の姪っ子の件で姉が大変そうで、わたしもどうしたらいいのか分からなくなりました。
こんな時はママリのみなさんのアドバイスや意見が聞きたいです🙇‍♀️💞
わたしの姉になにか皆さんの優しいお言葉ください😿

生後11ヶ月の娘を育てていますが、いろいろ姉は妊娠中から今まで大変なことが山積みで気が滅入っています😪

妊娠中は、初期の段階で出血、妊娠糖尿病、切迫ぎみ。
夜勤のある仕事ていましたが最後まで薬を飲んだりし、なんとか働いていました😢

出産後は、乳腺炎4回、おっぱい飲みが悪い、赤ちゃんがおっぱいも水分も飲まないので脱水気味になる、ミルク拒否、哺乳瓶拒否、坐骨神経痛、離乳食たべない、夜もちょこちょこ寝、お昼寝も少ない、、、などなど。

生後11ヶ月になって、もう少し長く寝てくれるかなぁと思っても3時間おきに起きたりするそうです。

姉はわたしの両親と旦那さんと住んでいますがほぼ昼間はワンオペで、旦那さんにもいろいろと問題があって頼れる状態ではないそうです。
助けて欲しい、寝れなくてつらいと旦那さんの前で泣いても優しい言葉かけもなく、キョドキョドしてたらしいです。

私もなんで声かけてあげていいかわからずで、助けてあげたいけどもうどうしたらいいか分からず投稿しました。
こんな稚拙な文章読んでいただきありがとうございます🥰💖
少しでも多くの方のお言葉姉にかけてあげれたらと思います。
なんでもいいのでよろしくお願いします🥺🥺💞

コメント

どぅるるん

うーーーーん。
夜はみんないないんですか⁈
両親と旦那さんと同居なら昼間さえ乗り切れば!って思えるくらい普通は助かるはずかなと思うんですが🤔

お辛そうですし、やっぱりまわりの協力なしではどうにもならない問題だと思います。

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

一緒に悩んでいただきありがとうがざいます😊
    夜は両親と旦那さんはいるのですが働いてるからと引目を感じてるそうです。
    ですが、どうるるんさんがいうように、周りの協力がわたしも大切だと思いますので伝えてみます🙇‍♀️❤️

• 11月8日
  • どぅるるん

どぅるるん

家事育児も働いてるのと一緒な上にお金もらえないんですよ?🤔笑
    家政婦も保育士もお金もらえるのにそれただでやってるし労働時間の規制も休憩の保証もされてないですよね。
    しかも母親がするのが当たり前とまで思われてる。
    稼いでようが稼いでまいが余裕のある人がする‼︎そのための家族‼︎
    と私は思ってます。笑

• 11月8日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

私もその意見本当に感じてます!!
    自分自身妊娠を機に正社員で働いていた仕事を辞め1歳になってから保育園に預け今は新しい職場でパートとして働いています💦
    いろいろと経験したうえで育児が一番辛いというか大変だと感じましたので、とてもどぅるるんさんのお言葉が、ひしひしと伝わります😢😢❤️
    とても心強いお言葉ありがとうございます!姉にしっかり伝えたいと思います!

• 11月8日
アーニー

11ヶ月なら一時預かりとか使って、まずはお姉さんが休むことが大事だと思います。そしてご主人には何が大変なのかを具体的に伝えましょう。男性は言わないとわかりません。

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

一時預かりわたしも調べてみて姉が休めるよう全力を尽くします☺️
    確かに、男の人は具体的に伝えないとわからないですよね💦
    的確なご意見ありがとうございました🥳

• 11月8日

うちもいまだに夜5回以上は起きますが、私が出した結論から言うと寝ない子を寝かす魔法は存在しないので、気にしないのが一番です!!
育休中はそれが本当にイヤで、何故うちの子はこうなの?どうしたらいいの?ばかり考えて鬱のようになっていました。結局復職して、こんな状況で仕事できるのかと心配もしていましたが、やってみれば案外大丈夫で、倒れもしないし眠くもならない(笑)息子の夜泣きについてあれこれ考える時間も無いので、まあいいや、なんとかなってるし。なるようになれ。って感じであまり深く考えないようになったら、すごくラクになりました!

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

素敵なお言葉ありがとうございます🥰
    なんとかなる。その言葉が一番私たち母親の、大事な言葉ですよね💖🥺
    復職することに対しても姉も不安を感じていたので話してみたいと思います!
    ありがとうございます🎊🤩

• 11月8日
mini

私もお姉さんと同じような状況でした😭
夜勤のある仕事で初期から安定期まで出血、安定期から出産まで切迫で絶対安静😭生まれたら寝ない、寝ない。1日20時間は抱っこしていました😅

私なら妹に来てもらって一緒に過ごしてもらったり(1人で赤ちゃんに向き合うと孤独が強くて辛かった)、あとは預かってもらって2時間でも寝かしてもらったり、夫に説教してくれるとうれしいです😂

私は何度も何度も夫に辛さを訴えて家事をしてもらうよう変わってもらいました。あと毎週母に週末は来てもらって何とか休んでました😭

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

miniさんも大変お辛い思いしていたんですね、、、😭😭
    そしてわたしのすべきことまで的確にアドバイスいただきありがとうございます!💞
    わたしも仕事休みの日などは進んで実家に娘連れて帰って行きたいと思います✨
    旦那さんは少し喝いれてきます!!!笑

• 11月8日
さいとうさんだぞ

妹さんがお仕事お休みの日にでも、赤ちゃん抱っこして、お散歩に出てあげるとか!
その間寝てて〜とお姉さん休ませてあげるだけでも違うとおもいますよ!
親と住んでるなら、家のことは誰かしらしてくれるでしょうし。何もしない日があってもいいとおもいます。

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

少しの時間だけでも姉が1人でゆったりできる時間を作れるようにわたしも頑張ります😚
    幸いうちの娘と姪っ子がとても仲良く遊んでくれるので2人一気にお散歩や公園連れて行こうと思います💞
    本当に貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月8日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

お子さんいらっしゃってのお手伝いなんですね!すごいお姉さん思いで優しいです😭そんな妹さんがいて、お姉さんも心強いとおもいますよ!
    もう使えないクソ旦那はほおておいて、昼間だけでも寝る時間作ってもらえたら、夜は戦闘モードに入れるとおもいます!睡眠すくないと本当にダメなひとには辛いです😭
    ごはんも、子供はベビーフードとかフル活用して、大人とレンチンのパスタとか、カロリーありそうなものひとまず食べて休むとかでも違うと思います。
    なかなかお子さんいてしてあげられることは限られてしまうかもしれませんが、親御さんがお休みの日にでも、一緒にお子さんたちつれてお出かけしてもらったり、その時はお姉さんは自宅待機で。
    そんなのもありなのかなーとおもいました。

• 11月8日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

すいません、わたしのことまでお気遣いいただきありがとうございます😘💞
    それがベビーフード拒否してるんですよね姪っ子ちゃん👶
    なのでたべれるものを食べさせて、それこそ体重も増えないので栄養がありそうなもの食べさせられたらいいのかなぁなんて思いました🙇‍♀️❤️
    とても優しいお言葉しっかり姉にお伝えいたします!

• 11月8日