※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ .*
妊娠・出産

最近夜眠れず困っています。昼寝もしているが、夜中に何度も目が覚める状況が続いています。妊婦なのでよく眠れないのか不安です。旦那は隣でいびきをかいて眠っているのが羨ましいです。同じ経験ありますか?

最近…夜全然眠れなくて困ってます(T-T)

枕が合わないのかもと変えてみたりしましたが、効果は最初の2日くらい。
眠ることに幸せを感じていたので今眠れないのが本当にツライです(T-T)

いつも13時から15時くらいの間で少し昼寝を入れてます。
というか…眠たくなってリビングで寝てしまいます。

22時半から23時の間に旦那さんとベッドに入り、寝る

2時くらい目が覚める トイレ すぐ眠れたり眠れなかったり

4時くらい目が覚める すぐ眠れたり眠れなかったり

6時半くらい目が覚める ウトウトしたり目が冴えたりトイレだったり

7時過ぎ体重いけど起床

と…だいたいこんな感じが2週間くらい続いてます。
夢もしっかり覚えてたり、「はっ!!」てなって起きて心臓がバクバクいってたり…
妊婦さんって、よく眠れるものじゃないの?(T-T)

隣でいびきかいて眠ってる旦那さんがホント羨ましい…
こんなことありましたか?どうやって解消しましたか?

コメント

香音

妊婦さんはそんなもんです(..)
寝たい時は寝れなくて、寝なくていい時は眠たい…。改善はできず、寝れる時にしっかり寝るくらいでした( ´△`)

• ♪ .*

♪ .*

回答ありがとうございます!
    そんなもんなんですね(´・_・`)
    確かに「今ここで眠たくなるの?!」ってところで急に眠たくなったりします。。
    寝れる時にしっかり寝るようにします!

ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月25日
わい氏

私も寝るの大好きだったのに、初めはとてもストレスでした(T ^ T)

ですが、これから妊娠中期、後期と進むにつれてもっと眠れなくなります(^-^)
それは、お母さんの体が、赤ちゃんが産まれた後、細切れ睡眠になる準備をしているんだそうです!

そう思ったら、あーママになる準備を体も始めてるんだなぁと思えて、今は眠い時には昼だろうがガッツリ寝て、眠くなければ起きて何かしてます笑

出産や育児は、どういう切り口で物事を考えて乗り越えるかで0にも100にも感じられると思いますので、一緒に頑張りましょ☆(((o(*゚▽゚*)o)))

• ♪ .*

♪ .*

なるほど、ママになる準備ですね(^-^)
    そう考えると気持ちがラクになります!
    「私の体、やるやん」って気持ちになります(笑)
    なるべくポジティブに考えていけるように頑張ります(^-^)

• 4月25日
ぴよちゃまん

私も眠りが浅く、夜中何度も目が覚めるようなことがありました。
8ヶ月前まで仕事をしていたので、仕事中に眠くなることもあり…ぐっすり眠れないことにストレスを感じることも多かったですが、いつの間にか最近夜中目が覚める回数が減ったなーという日が続くようになりました。
夜中トイレで起きたり、たまにふと目が覚めてなかなか再度入眠できないこともありますが、前よりもだいぶましです。
なかなか眠れなくてストレス感じたり、からだがだるかったりでしんどいと思いますが、寝れるときに寝ると良いですよ(^_^)
体調崩されないように気をつけてください★

• ♪ .*

♪ .*

妊婦さんは誰でも経験あるんですね(´・_・`)
    ぐっすり眠れるようになるまで無理せず、赤ちゃんのペースで頑張っていきます(^-^)

• 4月25日
デコポン1211

眠れないと辛いですよね💦
私も初期から眠れない時あります。
朝までグッスリ眠れた時は、幸せで、爽快感でいっぱいになります♡

昼寝はなるべくしないようにしていますが、身体が言う事をきかなくて日中に沢山寝てしまう事もあります…
トイレも何回も起きてしまったり、変な夢も見て起きてしまいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那が不倫する夢を見た時は、隣でイビキかいて寝てる旦那に対してぶっ叩こうかと思ってしまいました(-.-;)
夢かどうか判断が付き、思い留まりましたが(笑)

母親になる準備だとか、出産後授乳等で眠れなくなるからその練習だと言われますが、何故か納得いかずm(_ _;)m
妊婦だから仕方ない、そんなものだと、自分なりの心の処理の仕方を見つけました。

何で寝れないの?と、モヤモヤする事は少なくなりましたよ(^^)
fuchirinさんの気持ちの拠り所が見つかるといいですね✨

• ♪ .*

♪ .*

昨夜は全然眠れなかったんですが、なんとか昼寝抜きで頑張って、散歩して、夜寝られるようにと…頑張ってるところです(笑)
    変な夢、本当に多くなりました。夢でキツネに襲われたりしてます(T-T)
    妊婦だから仕方ないんですね!赤ちゃんはお腹の中で私の分までゆっくり寝てるんですね♪
    気持ちの拠り所、探しながら付き合っていきます!

• 4月25日
☆nako☆

私は妊娠初期から出産後の今も30分〜3時間おきくらいの睡眠ですf^_^;)
私からしたらまだ寝れてる方ですよ(^ω^)って嬉しくないか笑

抱き枕してもだめですか?
シムスの体勢でしたっけ?右側が下になるように横向きで寝るのは妊婦にとって楽な体勢らしいですよ☆

なかなか寝れないのはイラつく事もありますけど、慣れますよf^_^;)今だけの辛抱ですよ!

• ♪ .*

♪ .*

それは…ツライですね(T-T)それ聞いたら私、自分がツライとか言えません(笑)

抱き枕、まだ買ってないんです…欲しいなって思いつつも。
    あるとやっぱり、リラックスできますか??

今の生活リズムに慣れるまで…赤ちゃんと頑張ります!

• 4月25日
  • ☆nako☆

☆nako☆

私は抱き枕 兼 授乳クッションを使ってます。妊娠8ヶ月くらいに買ったので中期の事は分からないですが、リラックスももちろんできたし、お腹が重くて辛かった後期には特に助かりましたよ(^.^)無いと寝られなかったです(>_<)
    出産後は授乳クッションとして使ったし、最近また活用してます( ^ω^ )
    お座りして一人遊びしてもらってる時に、赤ちゃんの前に置いてオモチャが散らばらないようにしてます!カーブがちょうど良いんです(笑)すぐオモチャを飛ばすので拾いに行くのが面倒くさかったんですけど、拾いに行く事無くなりましたd(^_^o)あとたまに前に倒れちゃうんですがクッションだから顔ぶつけても痛くないから安心です( ^ω^ )

• 4月25日