※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1つは教育方針が合っているが支払いが高く、もう1つは近くて金額的にはOKだが教育方針が合わない。どちらがいいでしょうか?

幼稚園の選択で迷っています。

みなさんでしたら
どちらを選ぶか
ぜひお聞きしたいです。

1.
車で20〜30分 家から少し遠い バス利用
教育方針がとても子供にあっている
月々の支払いが高い 生活的に苦しくなるかも

2.
車で15分位 バス利用
教育方針が子供にあっていないので
あまり通わせたくない
金額面は支払える範囲

ご意見お願い致します(>_<)

コメント

mini

私は①にします😊無償化でも金銭的な負担が大きいんですか?うちの近所は高くても一万円台程度の負担なんですが🤔

  • cotati

    cotati


    やはり1ですよね!
    月の支払いが
    2の園だと1万位ですが
    1の園だと
    2万位なんです、、
    一般的には
    月どの程度支払いしてるのでしょうか?

    • 11月8日
  • mini

    mini

    2万円は高めな方ですね😊それでも無償化になる前より負担は減るでしょうし、我が子に方針が合う園が見つかったのならそちらにしますね🙂

    • 11月8日
ままり

同じような条件で2つの園と迷い1のような幼稚園に通っています😊

支払いですが上の方も仰っているように無償化でも高いですか?

  • cotati

    cotati


    やはり1ですよね!
    実際1のような園を選んで良かったですか?^_^

    月々の支払いですが
    1の園ですと
    2万位かかります。
    これって高い方なのでしょうか?

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    教育方針で選んだのでとても満足しています☺️
    車で30分かかるのでイベント等で園に行くのは少し時間かかりますが、慣れてしまえば苦に感じることもないです😊

    私も月々2万支払ってます!
    同じ私立でも近くの園は1万円なので安くは無いなと思っています💦

    • 11月8日
ぱーぷる

1ですかね🤔
子供に合わない所は行かせたくないです😥

みきママ

①にします。
無償化になったので、月々支払っても、補助金として後から戻ってきますよ。
市によって異なりますが。
保育料以外は支払いますが。