※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の睡眠時間が平均より短いです。夜は寝付くのに時間がかかるため、睡眠時間を延ばせません。日中の睡眠時間を増やすべきでしょうか?

生後1ヶ月半です。

睡眠時間についてですが、調べてみると平均14~17時間とありました😓
画像の通り、息子は約12時間程です😓

夜中はまとまって寝てくれるようになりましたが、夜寝付くのに時間がかかるため、なかなか睡眠時間を伸ばしてやれません😭

短くて大丈夫なんでしょうか?

日中の睡眠時間を増やしてあげるべきですか??

コメント

ママリ

私も同じ事ですごーく悩みました😭
多分、理想としては日中の睡眠時間を長くしてあげたらいいのでしょうけど、うちの子は寝かしつけようとしても元気で、😂むりでした。
助産師さん曰く、理想通りに寝てる子の方が珍しいかもよ?あと、授乳中も寝てるようなもんだからもう少し寝てると思うよ。と言われました。そこまで神経質にならないようにしました😓
お風呂、寝る、起きる時間を決めて遮光カーテンで明かりの管理したら、夜の寝つきは段々と良くなりました😊

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️みなさん、こんなもんなんですね😭😭
    その子によっても違いますし、あまり気にしないようにします✨
    習慣づくように、朝起きる時間と、夜の流れはだいたい同じにしています⭐️

• 11月8日
ゆきにゃん

うちもそんなもんです
一回に飲める量が少ないので頻回になります。

けど、お腹空いたら泣く
オムツが気持ち悪いなら泣く
と要求があれば泣くし、満たされたら寝る、、の繰り返しなんで教科書通りじゃないからね❗️個性だからね。と年配の助産師さんに言われました。
だからあまり悩まずいても良いかもですよ〜😄✨

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、個性ありますよね😳あまり気にせず、息子に合わせて生活していきます😊

• 11月8日
チックタック

うちの子は8-10時間でした(笑)
きついですよね😂生まれながらにして大人と同じ睡眠時間でしかも一気にではなく10-30分おき😭

でも特に問題なく成長してます✨
ちなみにいまもそのくらいで
ぶっ通し寝てくれてます👍🏻
ただほぼオール状態の時もあり
寝なくても元気でいられる体質みたいです(笑)

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子より睡眠時間が短い子がいるなんて😳
    その子によってやっぱり違いますよね✨
    息子に合わせて生活していきます⭐️

• 11月8日