※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
子育て・グッズ

男の子(3歳)の言葉が遅く、幼稚園入園が保留中。言葉の遅れに悩み、教え方や幼稚園選びに不安。トイトレも始めたばかり。解決策を求めています。

こちらでは、久しぶりに相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。
長文、乱文になります。

現在10月末で3歳になった男の子と生後5ヶ月の女の子の育児奮闘中です。
上の子の発達についての相談です…
来年の春から新3歳として私立幼稚園に入園予定なのですが、言葉がまだ出てきていません…
こちらの言っていることは全て分かりますし、それに従うことも出来ます。
他所の人が居ると嬉しさのあまり舞い上がる傾向にはありますが、落ち着きの面もきちんとあります。
が、本を読んだり、物の名前を家で居る時も出かけているときも教えたり、自分から何?と聞いてくる事も増えたのにも関わらずなかなかです。
たまに、ママケータイあった!とかは言いますが、本当に2語文以上が出てきません。
最近やっと単語が増えてきたくらいですが、
単語も完璧ではありません…
出来る限りのことをしているつもりなのですが、どうも遅い様です。
病院では怖くてちゃんと相談も出来ていませんが、かかりつけ医の先生からは未就学児だから、幼稚園に入れば大丈夫だろうとは言われていますし、検診で引っかかった事もありません。
ですが、幼稚園側は喋れないのは…と様子見で入園保留となってしまいました…
保育園でもとは思いましたが、家庭の事情で幼稚園希望です。
入園出来るとしたらそれまでに時間もあまりありませんし、不安が募るばかりで、先に進みません。
言葉の出が遅かったお子様をお持ちのお母様方、何か良い教え方がありますでしょうか…
幼稚園に通うならば、最低限、⭐︎会話ができる⭐︎おむつが取れている⭐︎落ち着きがある⭐︎自分の事は自分で全て出来るは、やはり必要なのでしょうか。
そもそも、幼稚園という選択が間違っているのか。
この事を伝えてそれでも受け入れてもらえそうな幼稚園を探し直すべきなのか。
幼稚園に入れば言葉がかなり出てくる様になるのか。
育て方を間違ってしまったのか。
もぅ何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
こんな母親だから、いけないのは分かっているのですが。
息子も、周りからまだ喋らないの?のオンパレードで、アンパンマン言葉図鑑DXを購入したのですが、家で1人で隠れて練習する様になってしまい、それを見てかわいそうで堪らなくなってしまいました。

トイトレは夏にはと思っていましたが、やっと興味を持ち始めたので始め出したばかりです…
話が全くまとまっておらずすみません…

何か、いい解決策があれば教えてください…
よろしくお願いいたします。
中傷批判ではなく、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

4匹のこっこちゃん

お友達のお子さんですが、ほとんどしゃべらずでしたが、3歳4ヶ月ごろ、本当に突然、普通の文章をしゃべりだしたこがいましたよ!
ママは、それこそ言葉の発達相談に定期的に行ってましたが、基本的に様子見、と診断されていたみたいです。

幼稚園に通うならば、の部分ですが、
オムツは、幼稚園によると思います。取れてなくても受け入れてくれる園はありますよ。
落ち着きがある、も幼稚園に通う全員がそうとは限りませんよ😅特に男の子は甘えんぼだったり、やんちゃだったり、それこそ落ち着きなかったり、、、いろいろな子がいます。
自分のことは全て、とはどの程度を指してますか?
幼稚園とはいえ、まだ3〜4歳の子供の集まりなので、できない部分があって当たり前かと!
うちの息子は、入園当初は、うんちのときお尻拭けない、立っておしっこはできない、とかありましたよ!

育て方を間違っているとは思いません☺️子供のことを考え、よいと思ってしてきたことを間違いだとは誰もいえません。そもそも、子育てに正解なんてないのでは?

ただ、わたしが思ったことは、発達相談には、行かれた方がいいのかな、と思いました。
療育等が必要な場合、早ければ早いほどいいそうですよ。
お子さんが絶対に療育が必要と言っているわけではありません。
万が一、必要なのだとしたら、少しでもはやく始めてあげることで有益なのはお子さん自身です。

回答になってなかったら、すみません💦

• ポメ

ポメ

ドタバタと不幸が重なったりでかなりお返事遅くなりました💦
    申し訳ありません…

別の私立ではなく認可幼稚園へ行き説明をして見たところ
    言葉がまだでもオムツが取れてなくても大丈夫と言って頂けて、今年の春から入園が無事決まりました😭
    発達検査も行き、言葉だけは1年も遅れてしまっていましたが、幼稚園に入れば大丈夫だろうとの診断結果になりました😭

何とか成長していって欲しい限りです…
    回答、凄く助かりました‼️
    ありがとうございました‼️‼️‼️

• 1月21日
豆大福

こんばんは^_^

うちの子も来年度から私立幼稚園に通います✨
こうでなければ入園できない、などの規制は何もないのですが田舎だからですかね😕

うちも文章はまだほとんど喋りませんし、トイレトレだって1度も成功してません💦
甘えん坊で自分のことは全てどころか着替えも靴も食事も何もできませんよ😕

でも育て方を間違えたとは思っていないので、個性だと思ってます。

親としては大変かもしれないけど、もうすこし大きくなれば絶対出来るようになるし今は大目に見てゆっくり教えたいと思っています💡

他の幼稚園に入園出来るなら変更しても良いのでは?と思います💦
勝手な想像ですが、入ってからも厳しそうな園ですしお子様がかわいそうかなーなんて…

出来る子にとってはなんでもないんでしょうけどね😥

• ポメ

ポメ

不幸続きでドタバタしてしまって、返信がとても遅くなりました💦
    申し訳ございません。

結局、私立はやめて、認可幼稚園の入園が決まりました😖
    園に説明すると全然大丈夫と受け入れてもらえました( ; ; )
    あれからは少しずつ言葉が出てきてはいますが、宇宙語が主で心配ですが、発達検査も行い、幼稚園に入れば大丈夫だろうとの結果が出ました…!

うちもトイトレもなかなか難しみたいで進みが悪いですが気長に教えていこうと思います😣

相談に乗って頂きありがとうございました‼️
    助かりました😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園行ってますが、保育園から帰ってくるたびに何か言葉を覚えてくる感じでしたよ!しかも急にでした!
やっぱり周りの環境なんだと思います😃
幼稚園入れば喋るようになるんじゃないですかねー?🤔
トイトレも家ではほとんどしてなくて、保育園任せです😂
そろそろ夜だけオムツになれそうです😃
まだ3歳だし、これから周りの環境変わって、成長してくと思います!
あまりに心配なら病院で相談もありだと思いますよ😊

• ポメ

ポメ

不幸続きで返信の方が遅くなってしまいました💦
    申し訳ありません…

結局私立は諦め、認可幼稚園への入園が無事決まりました!
    園に説明したら、受け入れてくださる様で助かりました💦

トイトレもかなり進みが悪いですがボチボチと教えております😭
    言葉も少しずつ出てきてはいるのでこのまま成長を続けてくれと思ってます😥

病院で検査を行い、一年の遅れはありましたが、幼稚園へ入れば大丈夫だろうとの結果になりました😣

回答の方為になりました😭
    ありがとうございました😭

• 1月21日
iso

幼稚園の方針によると思います。

うちの子も来年から幼稚園です。
早生まれ(3月)
言葉は2語分が中心
発音もまだ不明瞭
オムツは取れる気配なし
落ち着きは、、、ない

ですが、私立幼稚園入園テスト受けて、幼稚園からの指摘もなく、むしろ、こんな状態で大丈夫ですか?と聞きましたが、大丈夫です。言葉が遅い子も落ち着きない子もうちの園にはいますよ。ってお返事でした。

入園したら子供は一人です。困るのは、親じゃなくて子供本人なので、ありのままの子供の状況を理解して、親と一緒に子供の成長を応援してくれる幼稚園に行けるのが一番じゃないかなと思ったりしました。

• ポメ

ポメ

不幸続きでバタバタしてしまい返信がとても遅くなってしまいました。
    申し訳ありません…

色々考えて私立は諦め認可幼稚園への入園が決まりました😣
    園に説明したら大丈夫と言っていただけて入れることになりました‼️

最近になってやっと色々と覚えだして、病院でも検査を受け、1年遅れでしたが、幼稚園に入れば大丈夫だろうとの結果になりました💦
    もはや、この子の特徴なんだろうなと気長に色々と言葉を教え続けています💦
    が、舌が短いという事もあり、なかなか本人は難しいみたいです😓

相談に乗っていただいてありがとうございました‼️
    助かりました‼️

• 1月21日