※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

上の子の預かり先について相談したいです。来年2月に2人目を出産予定で、里帰りする際、義母か保育園か悩んでいます。義母は都合が良いが性格が難しいため、保育園も考えています。家族のスケジュールも考慮しています。

上の子の預かり先について相談したいのですが、
来年の2月に2人目を出産します。
その時上の子は1歳7ヶ月です。
私は予定日前後の月には里帰りしようと思っていて、実母にお願いしていたのですが、まだ父も母も仕事をしていて一時保育都合が合わなかったり、民間の保育でも自分達の金銭面でも難しく、最初は考えてなかった義母に上の子をお願いしようか迷っています。
義母は専業主婦なので1番都合がつきやすいのですが難しい性格なのでお願いしにくかったのがあります。
もし、義母にお願いする場合私は実家上の子は義母の所で離れ離れという生活になってしまいます。
もし義母が一時保育やらなくていいよと言ってくれれば1番助かるのですがそーぢゃない場合はもちろん保育園を探すつもりです。
見るのも嫌だと言うなら実家の民間に高いですが最終的にはなると思います。
ちなみに、義母の家から実家は1時間半くらいかかります。
旦那さんは帰りが夜の10時すぎとかになってしまうので送りは出来たとしても迎えが絶対できません。
実母の場合仕事か17時過ぎまでで私は実家の方の市民ではないので一時保育が15時までしか出来ないとのことでした。
もし同じような方で、上の子は義母、自分は実家という里帰り出産をされた方がいましたら色々教えてください。

説明不足で申し訳ありません。

コメント

ちら

とても似た状況です😂
私は産んでから実家へ帰る予定です。

同じく実母は仕事、義母は専業主婦なので入院中は基本義母にお願いします😊
産後は一緒に実家に帰り昼間は気合いを入れて1人でみます😂
夜は家族がいるので手分けします😅

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます☆
    そーなんですね!!
    あんまり無理しないでくださいね!!
    私も退院後見て最悪入院の1週間だけ我慢して義母にとも思ったんですが、実母と旦那に産後はやめときなと言われてしまいました(´+ω+`)
    今は実家の方で延長保育okな所か2ヵ月我慢して義母に預けるかで迷ってます( ´∵`)

• 11月10日
ままり

ちょっと違うのですが、コメントします😣

妊娠中に切迫で入院しました。たった3日間ですが、娘を姉の家に預けました。

私と離れ離れで暮らしたのが不安だったみたいで、退院後はしばらく情緒不安定でした😢

後追いしたり、夜泣きしたり、、、。

予定日前後っていうと2か月離れて暮らすのかな🤔と思うと少し上のお子さんが心配になりました😣💦

求めているコメントでなくてすみません🙇‍♀️

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます☆
    そーですよね!!
    私もいくら旦那が休みな時に上の子を連れてきてくれるとはいえ、あまり積極的に協力してくれる義母ではないし今まで一人っ子の旦那しか育てたことがない人なので(親戚の義理のおばなどは孫を見たことがあったりいとこの子とかを見た事がある感じ)心配なんです(´+ω+`)
    私も2ヵ月会えないのはホントに辛いです。もーすこし考えてみます!

• 11月10日