※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるや
ココロ・悩み

保育園の先生の対応に悩んでいます。子供が暴力を受けた時、先生の対応が適切か不安です。どのように対応すべきかアドバイスを求めています。

保育園の先生の対応、これが普通ですか?
息子への対応の仕方も悩んでいるので、
保育園、幼稚園に預けている方や、先生など、ご意見ください。

年中の息子の保育園での話です。
お友達に蹴られた、パンチされた…など、子どもから私に報告がありました。

止めて とお友達に言っても止めてもらえなかったので、先生に言ったようですが、先生は加害者のお友達に
「お友達に蹴ったり、パンチするのはダメです!いけないことです。もうしちゃダメですよ。」と言って終わったようです。

……こんなものでしょうか?

ダメですよ の後に、なぜ蹴ってしまったのか などの話を聞いて、子供達の考えを聞いたり、話し合ったり など、しないのかな?と私は思うのですが…。
禁止するだけでは、解決していない気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?
先生に求めすぎでしょうか?

以前から、よくお友達に蹴ったりパンチされた、などの報告を子どもから受けており、「蹴られたりしたときは、先生に言ってね 」と息子は指導されているようです。

息子には、「痛かったね。止めてもらえなくて、悲しかったね。どうして、お友達はそんなことするんだろうね。」と言って、話を聞いているのですが、こういうとき、母として、子どもにどんな対応をしてやればよいのか?と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に預けています。
初めての子育てで分からないことばかりですが母親としてその対応でいいと思います。
うちの子もよくパンチされたと言ってくるので気になってそれでどうしたの?など聞いたり、先生からも聞いてみましたがパンチが戦いごっこの延長なのかもしれないと思いました。あくまでもうちの子の場合ですが‥
先生も一人一人に行き届かない部分もあるとは思いますが注意はしてくれてるようだし様子を見ていただけると助かりますと伝えてみてはどうでしょうか?
もし自分の子が手を出しているとまた別の話になるのでその点の方が私は気になってしまいます。

• るるや

るるや

母親として、その対応でいいと思う そう言っていただけて、同意された方がいらして少し安心できました。
    近々、先生と保護者面談の予定なので、しっかり話を聞いてこようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月9日