※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
お仕事

19歳のシングルマザーが、看護師とIT系の仕事を検討中。子供との時間を大切にしつつ、将来の安定を考えています。他の仕事や経験者のアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘がいる19歳シングルマザーです。
仕事について迷っています。。

埼玉県に住んでいて、実家暮らしです。養育費などはもらっていません。
三月に高校を卒業した後アルバイトをしていました。
今は飲食店で短時間パートをしていますが、失業手当をもらっているということと、10月から保育園に預け始め、仕事にも慣れていないのであまりパートには入れてもらえていません。
これからどのような仕事につけば良いのか悩んでいます。
私一人でも充分に養えるような仕事につきたいと思い、看護師やIT系(システムエンジニアなど)を考えました。 

看護師は給料が良い、資格さえあればどこの病院でも働けるというのが強い、今後もなくなるような仕事ではないところがいいなと思いました。ですが看護師になったとしても、土日休みに娘と一緒にいられなかったり、夜勤などで寂しい思いをさせてしまうのではないかと思っています。仕事や学校もきついと聞きますが、看護師になりたい強い動機がないので続けられるのか、子供の世話と勉強などをうまく両立できるのか心配です。学校に行ってる間、月十万ほどの手当が出ます。もし学校に行くとなれば、県立の安い学校に行き、国の奨学金を借りようと思っています。(病院、学校の奨学金も考えましたが、どこも現役学生優先みたいで貸してくれないようです。)

システムエンジニアは、給料も良い、今後も必要な仕事だと思うし、土日休みが基本なのでいいなと思いました。私の母がシステムエンジニアをしていました。ハローワークでIT系の仕事を探してみたのですが、勤務先が都内ばかりでした。娘がまだ小さいうちは、保育園で風邪を引いたりして呼び出されることがたくさんあると思うし、保育園の迎えに間に合わない(朝7時から夜7時まで、延長料金かかります)ので小学校入る前まではできないと思っています。

私も母子家庭で育ち、母が仕事で忙しく、平日は祖母とほとんどいたので仕方がないとはわかっていましたがとても寂しかったです。娘には私も同じ思いはあまりさせたくないので、なるべく一緒にいてあげたいと思っています。

看護師を目指すか、システムエンジニアなどをめざす(12月からIT基礎の職業訓練を受けて、子供が大きくなるまでパートで働きながら資格を取ったり勉強する)か、他の職業を考えるか。。どうしたらいいんでしょうか。
長くなりましたが、実家を出て一人でも養えるくらいのお給料がもらえて、子供との時間もたくさんできる仕事は他にあるんでしょうか?
看護師の方、IT系の仕事をしている方、どのように子供との時間を作っているか、仕事について教えて欲しいです。
シングルマザーの方や埼玉県に住んでいる方はどのような仕事をしているのか教えてほしいです。。

コメント

おぶす◡̈♥︎

看護師は、病院でなくても、個人のクリニックや外来看護師等、働き方は色々選べるかな⁇と思います😊
それなら夜勤もないですし、土曜の午前は仕事かもしれませんが、土曜の午後と日曜は休みの所が多いですし😊
時給も結構高いですよねー‼︎

• たぴおか

たぴおか

回答ありがとうございます!
    確かにそうですね😳
    看護学校と子育てを両立できるのかとても心配です。奨学金を借りたら絶対途中で辞められないので怖いです😨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰Aちゃん

資格を取ったほうが取ってない人と比べて6〜8万くらい違います!!
私わ歯科衛生士ですが前に働いてたところわ手取り26万でボーナス年2回でしたよー!
看護師の国家試験わけっこう難しいですが、歯科衛生士の国家試験なら看護師よりも全然簡単です!

• たぴおか

たぴおか

そんなに違うんですね😓
    歯科衛生士の学校も3年制ですよね?勉強と子育てを両立できるか心配です。。
    国家試験でもそんなに差があるんですね😳

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰Aちゃん

はじめてのママリ🔰Aちゃん

3年制です😂
    お子さんもいてっていうのわ大変かも知れないですが、私が行ってた学校わ子供いる30歳くらいの人とかもいました!夜間とかもあります!
    まだ若いのでもうすこし子供が大きくなってからでも全然ありだとわ思います🤗

• 11月7日
  • たぴおか

たぴおか

そうなんですね!
    たしかに今すぐではなくても子供が大きくなったら考えるのもアリですね!
    ありがとうございます!考えてみます😁

• 11月7日
みーまー

全然詳しいわけではないですが…
どちらもハードルがかなり高そうなイメージです😖💦

資格をとるのも,子育てと両立するのは,かなり大変かなと💦

何か就きたい職種または業種はありますか??

現在飲食店にお勤めということは,接客業が好きとかですか??☺️

接客業でもたくさん業種はあるでしょうし,看護師に興味があるなら,少し逸れるかもしれませんが,医療事務とか歯科衛生士とかどうでしょう??😌
あとは,美容院の受付スタッフとかどうかなーと思いました😳

• たぴおか

たぴおか

やっぱり当たり前ですが大変ですよね😓
    特にこんな職種がいいという希望がないのですが、将来なくなる心配がなく、お給料がそこそこもらえて自分がやりがいの持てるような仕事に就きたいです。
    接客業も好きですが、土日休みが取りずらそうなので考えていません。。
    美容院の受付スタッフだけっていうのがあるんですか!?😳

• 11月7日
  • みーまー

みーまー

特に,お子さんがまだまだ幼いので,手がかかる時期は難しそうですね😣
    なるほど😮
    なくなる心配がないと言われたら確かに,専門職は硬いとこですが,今はどこも人材不足の時代なので,探せばたくさんあるとは思います😊
    仕事に魅力,やりがいを感じて就くパターンと就いてから自分でその仕事にやりがいを見つける・感じるパターンもあるとは思います☺️

ハローワークに行かれたことはありますか??😃
    とりあえずは,未経験,資格なしでも出来る仕事はたくさんあると思うので,一度行かれてみてはどうでしょう??😳

あるみたいです☺️
    友達が,ハローワークに募集があったみたいで,新卒で入社してましたよー😃
    ただ,美容院の数はあれど,小規模なので,受付も一人とかだと思うので,タイミングとかの問題で募集があるかなーという感じだと思います💦

• 11月7日
  • たぴおか

たぴおか

ありがとうございます!
    子供が幼いうちは資格無しで未経験でもできるような仕事をして、大きくなったらまた考えようと思います!
    そうなんですね!検討してみます!

• 11月7日
あか

看護学校通ってましたが、看護師になりたいという夢があっても、とても辛かったです😅結局、途中で他の専門学校へと行きました😅

わたしもシングルマザーで、実家暮らし、養育費なしで生活しています!

いまは、産前から働いている児童発達支援事業所で児童指導員として働いています!
贅沢はできませんが実家出て、生活出来るぐらいはお給料頂いているのかなーって思ってます!

• たぴおか

たぴおか

通ってらしたんですね!特に何が辛かったですか?😓
    同じですね☺️
    お子さんとの時間ってどのぐらいありますか?😓

• 11月7日
  • あか

あか

実習ではメンタルやられますし、勉強もついていくのが本当大変でした💦

1日の流れは
    朝6:30〜7:30の間に
    子どもの朝食、着替え
    自分の準備
    時間があれば少し遊ぶ

7:30〜18:00
    保育園

18:00〜19:30
    祖母(わたしの母)と遊んで
    わたしの帰宅を待ってる

19:30にわたしが帰宅し
    21:00までに
    夕飯、お風呂、遊ぶ
    って感じ毎日バタバタです💦

仕事休みの日は
    保育園休ませて一緒に過ごしてます!

もう少し一緒にいたいなーとは思いますが
    職場が片道車で1時間10分ほど離れており
    短時間勤務(7時間)の正社員なので
    これ以上今の生活で
    一緒に過ごせる時間を作るのは難しいです😣

• 11月7日
  • たぴおか

たぴおか

そうなんですね。。
    私も元々勉強が苦手なので心配でした😰
    そうなんですね!職場が遠いのは大変ですよね😓

• 11月7日

システムエンジニアやってました!
給料いいと思われがちですが残業ありきの給料なので、残業がない月だとめちゃくちゃ給料安いです。
繁忙期だと残業時間も100時間超えたりしますし、現場に出向するので勤務地が定期的に変わることが多いです💦
後は独身男性の多い業界なので子育てとかには理解ないです😭
私の母は離婚後、看護師の資格を取り今でも現役バリバリで働いてますよ😊‼️

• たぴおか

たぴおか

そうなんですね。。
    求人サイトを見ると給料は分かりませんが残業無しという求人を見た事があります。
    子育てに理解がないのは厳しいですね😰
    埼玉だとIT系の求人が全くないので都会の方に出ないとですよね😰

• 11月8日

退会ユーザー

求人情報に書いてる残業なしはあまりあてにしない方がいいです😅
    子会社だと残業100時間やっても手取りで20万ぐらいしかない人もいます😭
    今は自動でプログラミングしてくれるツールも山ほどあるり将来的にはSEはほとんど必要なくなると言われてます💦
    後は現場経験がないと雇ってくれるところを探すのも大変です😣
    なのでこの先長く働くなら頑張って資格を取って看護師になる方がいいのかなと思います😊

• 11月8日
  • たぴおか

たぴおか

そうなんですね。。
    色々考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月8日
nymph

どちらも素敵な仕事ですよね。私は看護師ですがSEも素敵だと思います。
SEはやる気さえあればすぐにでもそのような仕事に携われると思います。
看護師は短くても3年は学校に通わなければなりません。
看護師というものが実際どのようなものかは、資格が必要でない看護助手として病院で働き看護師がどのようなことをしているかも、間近で見られると思います。病院によってはその病院に勤める前提であれば国や県のように返済不要の奨学金も貰えたり資格取得支援、授業に合わせた勤務時間にもらしてもらえるかもしれません。

SEは会社によっては出社しなくても在宅で良かったりもする会社もあるのでそれも強みだと思います。いついつ仕事できなかったけど、今日は子供が落ち着いてるから自分で時間を決めて働ける!など。
看護師は勤務先に出社し、決められた時間に仕事するが基本なので💦

私は一旦看護師を離れ事務を経験しましたが、感じたのは会社の営利目的で働くかそうでないかで、ご自身の性格的にやりがいや充実感、ストレスが違ってきます。
看護師は病院(会社)の営利などは基本考えなくてok。
SEは対クライアントなどになってくると自分が良いと思ってることでないこともやらなければならずクライアントとの相違とうまく付き合っていく必要があります。
私は事務で直接は営利につながる仕事はしてないのですが、
相手が希望してないことをも提案しなければならない会社・業種が嫌で看護師に戻る予定です💦🎈

• たぴおか

たぴおか

病院の奨学金も検討しましたが、現役の学生に貸すことがほとんどということと、貸す人数を減らしていると言われました。看護助手をすれば奨学金も借りやすくなるし、もし国家試験に落ちても看護助手として働いてもらい支援すると言われましたが、何年働けば貸してくれるというのは分からないし、あまりしっくりきませんでした。
    在宅でできるのもいいですよね。ただ、経験がある方でないと在宅は募集している所があまりないようなので、子供が小さいうちは無理なのかなと思います😓
    なるほど。色々考えてみようと思います。
    看護師になってお子さんとの時間はどのぐらいあるんでしょうか?😓

• 11月8日
  • nymph

nymph

そうなんですね。
    私の代は看護師9年目で専門時代の同級生も子供が1〜3人いる感じです。
    病院で夜勤を避けられず月に数回やっているママもいれば、夜勤無しの外来やクリニック、健診、訪問看護を選択し働いてる同級生も増えてきました。
    子供との時間は私もクリニック時代はたくさんありましたよ!夜勤や残業も無いので私も子供も健康的でした🍀
    私も転職活動中ですが看護師として良かったなと思うのは家事育児、収入、働き方、子供との向き合う時間など
    ライフスタイルを見直すために転職を何度かしたとしても
    履歴書としては汚点にならずキャリアとしてみてもらえることです。(もちろん数ヶ月でたくさん転職してたら別ですが)
    子供が卒園まで、小学校中学校など色々節目のたびにママは楽になったり大変だったりもしますが、
    その度に転職しても他業種よりかは理解あると思いますよ🎈😊

• 11月8日
  • たぴおか

たぴおか

確かにクリニックとかで夜勤なしで子供との時間を作れたら1番いいですよね🥺
    もう少し娘が大きくなったらまた考えてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月19日

上記の仕事ではないですが、手に職をということなら、職業訓練を利用して保育士さんを目指すとかどうでしょう?学費も無料で毎月手当も出ます。保育士になった後もお給料は上記のお仕事ほど高くないですが、仕事にはこの先困らないかと思います。

看護学校は私も途中で辞めましたが、かなりの勉強量が必要で看護師になりたい志がなかったわたしには頑張る気力がありませんでした。

• たぴおか

たぴおか

確かに手当は出るかもしれませんがあまりお給料が良くないと聞きます😥他の子供が好き!お世話がしたい!という程でもないのであまり向かないんじゃないかと思います😓
    強い意志がないと看護師になるのって大変ですよね😰

• 11月8日

退会ユーザー

うーん、それなら地道にハローワーク行ってお仕事探す方がいい気がします。
    看護学校、病院附属の所は卒業後にその病院で3年働けば奨学金返済なしという学校がほとんどではないでしょうか?
    でもその3年は夜勤もあるし大変だとは思いますが。そして看護学校って入学するのも大変ですよ。高校生に混じって受けないといけないので、かなり勉強しないといけないかと。私は運良く推薦で入れましたが、その後がとてもじゃないけど続きませんでした。
    お金の為だけなら准看護師を目指すのもアリではないですか?看護師より給料は下がりますが、学校も2年ですし😊
    でも恐らく本当に頑張るという気持ちがなければどの職種も厳しいですし、勉強嫌い、向かないとかなら普通に好きな仕事探す方がいいかと思います。お若いので全く焦る必要もないのかと!

• 11月8日
  • たぴおか

たぴおか

やはり意志が強くないと続けられないですよね😥
    子供が少し大きくなったらまた色々考えてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の周りに、18歳で妊娠して子ども産んだ子いますが、その後看護学校に行って看護師になりました。
ただ実家で暮らしていたので、親が孫の面倒をみてくれていました。親が子どもの面倒をみてくれるなら看護学校通えると思います。
看護師としてのスキルを持つのに夜勤や病院で働く方が多いですが、クリニック等 夜勤のない看護師の仕事もありますよ。
ただ夜勤やらないとそこまで給与がいいという場所もあります。

• たぴおか

たぴおか

私の母も夜遅くまで仕事をしているのであまり頼れません。私の祖母には頼れますが、娘に寂しい思いをさせてしまうのではないかと思います😥仕方ないのかもしれませんが。。
    なるほど。。ありがとうございます!

• 11月8日
みんてぃ

SEやってます。
システムエンジニアは職場によって環境が大きく違います。
例えば銀行ATMって連休に止まることがありますがあれは裏でシステムエンジニアさんたちなどが働いてシステム更新をしてるからです。また、深夜にメンテナンスがあるアプリとかもあると思うんですが、エンジニアさんが出社して作業してたりします。
私のところは土日休み、残業は仕事次第です。エンジニアは裁量労働制というのが認められてる職なので、残業代でないとかもよくあります。
正直経験もなく学歴も情報系でないなら、ままさんが働く職種としてはお勧めできないですね。(事務とかカスタマーサポートとかなら別ですが)

どちらかといえば看護師の方が一生働けるとは思います。

まだ19歳ならもう少し色々な職を検討してみてもいいと思います。

• たぴおか

たぴおか

なるほど、、私も色々求人を見てみたのですが会社によって条件が良かったり悪かったりって感じでした!
    子供がもう少し大きくなったらまた色々考えてみようと思います!

• 11月20日
ママリ

既にみなさんの回答あるので違う視点から…
あまり看護師の仕事に強い関心がないというのが1番気になります。
私は違う医療職ですが、看護師さんの仕事見ていて、私はできないなぁといつも思ってます。
医者や患者、患者家族、女社会の同僚上司などまず人間関係が大変。
そして仕事内容も3K→臭い、汚い、キツイと言われる仕事。
よっぽど人間が好きで思いやりの気持ちがないとできないなと思います。
学校での勉強や実習がキツイのはもちろんですが、その後の実際の仕事のことの方が大事だと思います。
これはクリニックだって同じです。
なくならない仕事とか安定とかたけでは、一生やっていけない仕事だと思います。
参考までに。

• たぴおか

たぴおか

やはり考えが甘かったですよね。。ほかの仕事も視野に入れつつ、子供が少し大きくなってまた考え直そうと思います!

• 11月20日
𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はじめまして(*^^*)❤️
埼玉県在住のシングルマザーです。
私は倉庫で働いていて土日祝日休みで
9時から17時まで働いてます。
週4で10万くらい稼いでます。
フルタイムでしたらもう少し稼げるかと...
ただいま職場先、募集かけてます(笑)

• たぴおか

たぴおか

埼玉県だと工場とか倉庫のお仕事も多いですよね!
    子供が小さいと職場に迷惑かけてしまうので、多少融通きくパートで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月20日
ちゃん

私も看護師取ろうかな?と思っているところです!
看護師などいいなとは思いますけど、やっぱり学校が…って感じですよね。
この先看護師として不安だな…と思うなら、1度介護してみるのもいいと思います!
介護してるときに看護師もだいたいいるので!
小さい子供だと、融通もききますし、場所によってはそこの保育園にも預けられます。
給料はよくないですが、国から子供手当や母子手当もでるとおもうので、子供が少し大きくなるまではそれでもいいかな?と思います!

私も19で出産して、同じような考えでしたが、今もまだ介護のままです!

いろいろ考えるだけ考えて、いい方向に進むといいですね!

• たぴおか

たぴおか

学校だったり、人間関係とかも不安でした😓
    確かにそれもありですね!
    色々また考えてみようと思います!ありがとうございました、

• 11月20日
うさちゃん🐰

19歳看護学生で妊娠中のため休学中です😌💞

わたしは幼いころから看護師になることを夢見ていましたが
妊娠する前から結構大変な学校生活を送っていました。復学するのが今から怖いくらい、看護学生は多忙です。
きついかもしれませんが給料や資格のためだけに、続けられるのでしょうか😔
わたしの通っている看護学科ではもう既に10人ほど辞めています。夢であっても続けることが出来ない人もいますし、
看護師になってからの土日の勤務を
気にしていらっしゃいますけど、国家資格に向けて勉強している間や実習中も子どもさんに寂しい思いをさせてしまうと思います。その点は大丈夫なのですか?

• たぴおか

たぴおか

学校も仕事もやはり大変ですよね。。子ども第一に考えるときつい仕事なのかなと思っていて色々考え直してみようと思います😓シングルマザーということもあるし寂しい思いはして欲しくないのです😣

• 11月20日