※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ☆
子育て・グッズ

体温計の計測箇所について相談です。表面温度のこめかみより脇の下の方が正確です。36.3℃は低すぎるかどうか、またどこがベストか教えてください。

こめかみで計る体温計で体温を計ると36.3℃などと体温が低いです。
こめかみは表面温度なので正確性に欠けるので脇の下で計るといいと聞いたので脇の下で測ってみたところ今度は39.0℃もありました。
こめかみで計る体温計はどこで計るのがベストなんでしょうか?
またこめかみで測ったとして36.3℃くらいは正常なんでしょうか?低すぎるんでしょうか(ーー;)⁇

コメント

こめかみで正確に計ろうとするのはやっぱり難しいかと思います(⌒-⌒; )
もう一度脇で計ってみてください。赤ちゃんが腕をバタバタできないように、少しの間はしっかり押さえて計りましょう。摩擦が加わると高熱になりますよ(よくそれで学校ズル休みしてました笑)
それでも39度あるなら、お熱があるって事だと思います。

まーゆ☆

脇で計る体温計で計るといつも36.7℃くらいです。
ですが今持っている脇で計る体温計が計るまでにかなり時間がかかるのでグズって泣いてしまって(;´Д`A
こめかみ用なら1秒で計れるのでグズらないですが、やっぱり正確性に欠けますよね(ーー;)
脇で計る体温計でも時間の短いものを購入しようと思います(^^)
ありがとうございます( ^ω^ )

やんちゃむ☆

本当に39度ありそうですか?
そこまで熱があるなら、機嫌が悪かったり、顔が赤かったり、体が熱かったりすると思います。
39度あるなら、すぐに病院に行った方がいいと思います。36.3度は特に問題ないと思います。平熱が少し低めな子なんだと思いますよ( ^ω^ )

• まーゆ☆

まーゆ☆

機嫌も悪くなくいつも通りなので、熱はないと思います。
    服で脇の体温が上がってたのかもしれません。
    ありがとうございます。
    36.5℃をきってるので少し心配だったんですが大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(^∇^)

• 4月25日