※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーロン茶ぃ子🔰
妊娠・出産

血管が脆く、点滴が困難。入院中の不安や辛さがあり、心が折れそう。四年前と比べて辛さを感じる。

血管がもたない。
切迫早産で入院して約3週間弱。
入院当初から点滴入れた血管が3日ぐらいしかもたず、今は1日で赤く腫れ上がるので2日に1回差し替えとなっています。
また、点滴の針を刺す際も何回かのチャレンジが必要なほど血管が脆い。
私も、そりゃ嫌だけど、針を刺す方も嫌だろうなと感じます。
看護師さんにプレッシャーを与えてはダメだと思い、笑顔で“大丈夫ですよー”とは言いますが針を指す時は全身から汗が吹き出てしまうのです(・・;)
→せっかく、シャワー浴びたばかりなのに…

かれこれ4年前も1人目を切迫早産で入院し同じ内容の点滴していたけれども、
入院後半ならまだしも、こんなに血管がもたないことは、ありませんでした。
この4年で血管の老化、はたまた体質が変わったのかはわかりませんが、今回の入院は辛いものがあります。
まだ点滴頼りの生活が続く不安、早産の不安、また身近(身内)に切迫早産についての理解が乏しく、一人心が折れそうです。。。

コメント

混ぜ込み若菜

妊娠ではなく病気なんですが、長期点滴していたので、お気持ちすごくわかります😭
ほんと、血管と共に精神もやられますよね〜💦
わたしは点滴できるところなくなってしまって、静脈?を機械で写し出してそこにずっと入れとくカテーテル?みたいなのになったんですが、そういうのはないですか?
なんかやる前は怖いなあと思ってましたが、やったら痛みもないし点滴差し替えのストレスもなく、めちゃくちゃ快適で…産婦人科だとないですかね💦

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

ご回答ありがとうございます。
    カテーテル!この数日間、血管炎症対策に何かいい方がないかとネット検索したら、そのような方法がHITしました。私もなんか、大がかりで怖い印象があったのでスルーしたのですが、そんなに快適なんですね。
    ただ、今入院しているところが個人の産婦人科なのでできるかわかりませんが…
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
ぴーのすけ

お気持ちわかります。。

28-33週まで切迫早産のためマグセントとリトドリン併用で点滴をしてて、2日持てばいい方で刺すまでに5回は刺されてました。
あまりに続くようであれば、医師に相談してピックやCVカテーテルと言って、腕や首の血管から心臓まで届くカテーテルを使用してもらいたいと思ったものです。結局、私は相談前に緊急で手術になってしまいましたが、、、

もし点滴が辛いようであれば、主治医に相談してみてもいいかもしれませんね。

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

ご回答ありがとうございます。
    マグセントまで点滴されてたんですか😲?!…尊敬しますm(__)m
    私は1人目の切迫早産の時にマグセントを使用した際、副作用の強さに心が折れてしまい、助産師さんとともに医師に中止をお願いしてリトドリン1本にしてもらったことがありますよ😅

今回、入院している産院でも私の血管がもたないことを懸念し検討くださり、昨日の夜より輸液を水で薄める方法を試していただいてます。
    血管炎症の原因はリトドリンの溶液であるブドウ糖とのこと。そのブドウ糖を希釈するために水(ソルアセトF)を同時におとしこんでます。
    結果は…よくわかりません。
    希釈する前からもう点滴部位は赤くなっていたので。
    先ほど看護師さんに見ていただいたのですが“今日差し替えかな~”とも言っておられましたので、また、今日新たに刺し直してこの希釈方法で何日もつか実験です。

• 11月8日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

そんな方法もあるんですね〜!長く持ちますように!!
    そして、切迫も改善されますように!!

• 11月8日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

希釈方法について経過報告させてください!
    11/8の16時頃に差し替えた血管、今のところもってます😆
    たまたまかもしれませんが。

とりあえず、残りの点滴人生この方法でいってみたいと思います。

• 11月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

よかったです☺️❣️連絡ありがとうございます!
    今までの血管も時期に回復してきて治療継続できそうですね!!あと少しの期間、お身体大事に過ごしてください。母子ともに経過良好でありますように💕

• 11月10日