※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家族・旦那

頭に血が昇りすぎなこともわかってます。ほんの些細なことかもしれませ…

頭に血が昇りすぎなこともわかってます。
でも聞いてください。気分悪くさせたらすみません。

ほんの些細なことかもしれません。
いや、ほんと些細だとは思うんです。
でもなんかどうにも腹立って一気にメーター振り切って爆発してしまいました。

今日も普通に子どもたち二人をお風呂を入れ終わり、ヘトヘトなところに旦那帰宅。
旦那は育児に協力的ですし、長男はパパ大好き。パパがいたら私よりパパです。旦那も子ども大好き。
旦那が自分のご飯を準備しはじめ、私は子どもたちを寝かす準備。寝室が二階なので次男を先に二階に連れていき、下に降りて長男を迎えにきたら、長男がごはんのしゃもじからご飯を食べてました。
いや、苦労して歯も磨いたし、てかそんなくせつけて欲しくないわけです。私からしたら。
そこで、私が、
え、ご飯食べてもーてるやん、、って言ったんです。

そしたら、そんなわーわーゆうなよ。って言われたんです。

まずわーわー言うてないのは置いといて、確かにね。ほんと小さいことだとは思います。見逃せることでもあると思う。
ここからは私の頭カチカチ論はいります。笑
でも子育てって小さい小さい積み重ねも結構大事だと思うんです。私はそう思いながら子育てしてます。例えばこれをしてほしいときはこうやって言うんだよ、とか、親からしたらやってほしいことわかってても教えますよね?それと同じように日常生活の中でも歯磨きしたら寝る。とか毎日それなりの決まりを私は子どもに癖づけさせたい。
それを理解するのは時間がかかるかもしれません。でも、して欲しくないこと、例えば今日のようにいつでもごはんたべていい。みたいなのって癖付くの一瞬じゃないですか?子ども的にもなんで昨日はええのに今日はあかん?てなったり、ママはあかんけどパパはいいって言う。みたいになると思うんです。こういうところ子どもってめっちゃ賢いですし。笑
子育ては二人でするものだとは思います。でも基本的にはしつけや習慣づけって一緒にいる母親が担うことになると思うし、そこは私に合わせてほしい。私に協力して欲しい。そう思うのはおかしいですか?私が無茶苦茶なことしてるならあれですけど、歯磨き終わってもの食べないってのはそんなおかしいことではないですよね?

旦那は育児に協力してくれると言いましたが、普段から私に対する労いの言葉もない。でもそんなのってなかなか言うもんでもないか、て思うし言われるために家事子育てしてるわけではないし、とは思ってますが、日々の苦労を知らず、知ろうともせず、子供の可愛いところだけ見て甘やかすだけ甘やかして、わーわー言うなって言われたことが本当頭にきてしまいました。

旦那はいつもそう。子どもを見ててはくれるけど叱りどころわからん。結果やらせたい放題散らかりっぱなし片付け教えない。平気で危ないもの渡す。いつやったからナイフ渡してましたし、電気のコードとかも普通に渡します。平気で手繋がず歩かせるし。

もちろんこんな風なので私はダメダメいうばばあみたいなりますよね。笑
ママはめっちゃ怒るってなりますよね。

でも旦那がしてることは正直責任のないじいばあとなんら変わりないと思うんです。

完璧にしつけしろとは言わん。毎日いてるわけではありませんし、どうしてもガミガミ役は母になると思いますしね。
でもそれならそれで私が日々子どもたちにしてることを理解して欲しい。そんな旦那にわーわー言うなって言われたのが、なんか日々私がやってること、考えてること、全て無駄で、子供を縛り付けるためだけのことなのか、と感じてしまい、怒りとともに悲しく、なんか一気にもうなんでもええ好きにしろっていう感情が溢れ出してしまいました。

長々すみません。
ちっっさいことでキレすぎですよね😅
かけてすこしはすっきりしました😓ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

わかります。
旦那ではないですが、じぃじとばぁばが本当にそれで、歯磨きしたあとにあれこれ食べさせていて腹立つ😒💢💢

ママだってダメダメ言いたくないですよ。
言わないで済むなら言わない方が良いに決まってます。

一度したことをもう一回することがどんなに大変か…一ヶ月やってみれば良いのに。
一回すんなりできたら調子に乗りますからね。

小さい事なんかじゃないですよ。
そういうことが、細かいことが本当に大切なんです。

• よーぐる

よーぐる

そうなんです!ダメダメ言いたくないです!なのにその役は全部私。というか、ダメって思うことがないような感じでほんとただの"遊び相手"です😢
    いろいろ協力的で感謝もしてるけどそれでも、わーわー言うなの一言はすごく悲しかったです😭

• 11月7日
myc

よーぐるさんは間違ってないです✋

ご飯を食べる準備をやめて
今すぐ歯を磨き直せ、と言いたいです。

毎日本当におつかれさまです!
なんか言葉がうまくでなくて申し訳ないですが、
応援してます。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😭
    ママリで愚痴ってよかった😂笑

ほんとにお疲れ様です😭正直自分でも一日何したかなんてわからないけど、でもでも1日の終わりってほんとヘトヘトじゃないですか?😭😭
    ほんと余計なしつけポイント増やすなよと言いたい。涙

• 11月7日
まぐ

私からしたら最初の「食べてもーてるやん」でも優しすぎると思うくらいです🤣

上の階に下の子放置で歯を磨き直してる時間なんて無いから今すぐ磨き直して音を立てずに上に連れて来い💢と言います😂😂

そりゃ何も叱らず自由にさせてあげたほうがその都度の〝今〟は幸せを感じると思いますが、後々病気になったり虫歯になったり人に嫌われたりして苦しむのは子供ですからね😵!
日々の小さな積み重ねってとても大切だと思いますよ😭
無駄なんかじゃ無いです🙌✨

• よーぐる

よーぐる

まさに!!ほんとそうなんです!旦那は今しか見てないんです何かにつけて😭
    でも母親はそうじゃないじゃないですか😭今回であればこの習慣が虫歯になるかも、とかね😭そりゃたった一回で虫歯なるなんて誰も思ってないですよね、でも習慣としての話をしてるのにわーわー言うなてほんま、、、😭その考えに及ばないなら、とりあえず黙って私のやり方に合わせろって感じです😭

• 11月7日
ママリ

ちっっさいことでもないと思いますよ😖💦

しゃもじでごはんも…
癖ついたら困りますし…😢

ナイフとか🥶
どんなつもりで渡してるんだろ…

うちも駐車場で手を離したりするので、その度にガミガミ言ってますが、なかなか徹底してくれません😭

• よーぐる

よーぐる

ナイフやばいでしょ?!
    もちろんこちらもブチギレ案件でした🤷‍♀️笑

男の人って、泣かせてでも癖づけなきゃとか、ここ!てところは何がなんでも教えなきゃっていう感覚が鈍い人が多いんですかね?😭
    駐車場とかの危ないところで手を離してと子供がわめいても、きっと母親なら本気の力出してでもかつぐなり手繋ぐなりすると思います笑
    それはやっぱりそういう習慣が大事だからですよね😭😭

• 11月7日
てんこもり

わたしは、食べさせるんなら歯磨きしなおしてや、キッチリと。と伝えてます。腹立ちますよね!!

• よーぐる

よーぐる

ほんと腹立ちます!
    なぜ?私が?あんたに言い返されなきゃならん?てかんじですよ!笑

• 11月7日
ママリ

小さなことじゃないですし、そういう良い習慣の癖付けってほんと繰り返しが必要だなって思うし根気いりますよね!
でもほんっとうに悪い習慣の癖って一回で覚える!!!😭😭😭
うちの旦那もシールブックのシールを何故か家の家具にはりだして🤦🏻‍♀️(子供じゃなくて旦那が始めたんですよ!?)
もう一瞬です。そこからシールは家具に貼る。
よーぐるさんより怒りましたよ笑
さらにわーわーいうなよとか言われたら殴ります私なら🤣

怒っててもこんなにわかりやすく考えを文章にできるのもすごいと思いました!
頑張りましょう〜!!

• よーぐる

よーぐる

旦那さん、、子どもですか!😂笑
    でもわかります、うちの旦那もそういうところめっっちゃくちゃあります😰全く同レベルで遊びすぎなんですよね😭
    子どもにとったらそりゃあ楽しいでしょうよ😭
    先のこととか考えてしつけすることができやんなら、とりあえず黙って私のやり方に合わせとかって感じですよ😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうそりゃ子供が喜ぶだろうよ!て感じ!
    笑わせることも大切なことだけど、しっかり生活できるように生きてけるように育てあげることの方が大変で大切ですよね☹️
    ほんと黙ってやり方合わせてほしい!!

• 11月7日