※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナリ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが泣き止まない時、オムツや授乳をしても泣き止まず、抱っこして落ち着くのを待つしかないですか?助言をお願いします。

生後5日目。昨日退院して初めての我が家へ。
夜中ギャン泣き。昼間は授乳で2.3時間はずっと寝てるのに。

オムツ?授乳?抱っこ?何をしても泣き止まず。もうすでにどうすればいいか分からず( ; ; )
ギャン泣きの場合、オムツも授乳もしてあったら、抱っこして落ち着くのを待つしかないですか?アドバイスお願いします。

コメント

めいとも

まだ昼と夜の区別ができてないですからね❗
今は踏ん張って付き合いましょう!

スーパーの袋カシャカシャは結構効きましたょ(^o^)

  • エナリ

    エナリ

    ありがとうございます!やってみます

    • 4月25日
ももっぺ

そうですね、おむつも授乳もオッケーならあとは抱っこですねf^_^;)
甥っ子も夜寝ない子で、母がよく抱っこして廊下を歩いてました( ̄▽ ̄)

  • エナリ

    エナリ

    抱っこ頑張ってみます!ありがとうござい

    • 4月25日
deleted user

こんにちは!
昨日退院してきたばっかりで、不安でいっぱいですよね。
私の子供も同じように授乳間隔は短いし抱っこしてもなかなか寝ない子でした^^;
私がやっていた方法としては、初めにオムツが汚れてないか、その次に抱っこしてゆらゆら〜顔を見ながら歌を歌うのも良いかもしれませんね。
それでもダメなら授乳でした。
おくるみ等で包んであげると安心するみたいですよ!
あとは、赤ちゃんって暑がりなのでおくるみをする場合は薄着にするといいかもしれません。

不安でいっぱいだと思いますが、たまに息抜きして頑張ってください‼︎

  • エナリ

    エナリ

    細かくありがとうございます☆どうしていいか分からずアタフタしてます。。

    不安だらけですが息抜きしつつ頑張ります。

    • 4月25日
deleted user

うちは抱っこして、寝室じゃない部屋やキッチンをぐるぐるしてました(*^^*)
空気が変わると、ちょっとずつ落ち着いて寝てくれましたよ。

  • エナリ

    エナリ

    ありがとうございます。抱っこ頑張ってみます☆

    • 4月25日
wez

うちも最初そうでした!
わたしは何しても泣き止まない時はとりあえず寝るまで添い乳でくわえさせてました(>_<)

今思えばきっと母乳が安定してなくて足りてなかったんだなと😭

自分の体調も戻ってなくて寝れなくてでかなりストレス溜まってしまって大変ですよね(>_<)でも、少し我慢すればだんだん赤ちゃんも落ち着いて楽になってきます♡笑顔が増えてくると疲れ吹っ飛びますよ♡
長くなりすいません!

  • エナリ

    エナリ

    ありがとうございます☆
    今はまだまだ終わり見えないですが、毎日の成長を楽しみに頑張ります(*^^*)

    • 4月25日
nao

昼間は寝ているみたいなので
昼夜逆転でしょうか?😭

オムツや授乳をしたあと
抱っこをして、ゆらゆらしたり
落ち着くのを待つしかないですよね😭
落ち着かせるために
携帯アプリの胎内音を聞かせたり‥
気休めかもしれませんが😭

そのうち、睡眠リズムが
できてくると思います。
遅くても3ヶ月ころには
できるはずです😭
辛いですが、必ず終わりはあります!!

まだ新生児でお外には
出られないので
窓際で日の光を浴びたり
日中は、生活音のするなかで
寝かせてみたり
夜は、暗く静かに寝る環境に
してあげたり‥
もいいと思います!

  • エナリ

    エナリ

    逆転してると思います。どうすれば戻るかも分からず( ; ; )

    部屋の環境変えたりしてみます。ありがとうございました☆

    • 4月25日
みゆ

うちの子は入院中から夜寝ない子でした(・・;)
お腹の中では夜中に活発に動いていたので、産まれてからもしばらくそのリズムが続くそうです(。> <。)
おっぱいくわえてウトウト〜、寝かせようとしたら泣くを何度も何度も繰り返して毎日ソファーで朝を迎えてました(;´・ω・)
うちの子は初めはラックじゃないと寝なくて、ラックで寝なくなってきたらベビー布団へ、ベビー布団で寝なくなったら私と同じ布団へと寝る場所を変えていきました!
同じ布団で添い寝する様になったら突然グッスリ寝だしましたよ\( ¨̮ )/

  • エナリ

    エナリ

    お腹の中でのリズムのままなんですね。確かに夜行性だった様な。。
    寝る場所も変えたりしてみますねー
    ありがとうございました☆

    • 4月25日
pooon

うちの子もよく泣いてて
歩いてる振動が心地よいのか
抱っこしながら歩くと
すぐ寝てくれました(^ω^)

niko☆ニコ

そうですね、、。大変で辛いですが、あやすしかないと思います。
わたしも2ヶ月半ばまでは毎日ギャン泣き、わたしも一緒になってギャン泣きしてました。オムツもミルクも全てみたされてるはずなのにギャンギャン泣かれ、お腹に戻したい!って本気で思いました。
でも、3ヶ月近くになってからは子供も外の生活にも慣れ、わたしも育児に慣れで今までとは大違い。あやすとニコニコ笑うし、今となっては泣き方で、あっ、ミルクだ!この泣き方は眠いんだとわかるようになり、とっても育児が楽しくなりました。今は赤ちゃんとお母さんの絆作り真っ最中!これを乗り越えると2人の間に信頼が生まれ、赤ちゃんが一緒にいて一番の安心できる人になるんです!!ママじゃなきゃ、だめ!って、なるとまた可愛いですよ!ずっとは続きません。無理せず、まわりに頼りながら頑張って下さい!

♡たいちゃんママ♡

大変ですよね( .. )
私も退院後、夜中なにしても泣き止んでくれなくて
一緒に泣いてしまい、
旦那に心配されたほどです( ´・・)

1ヶ月間は祖父母の家にいたので
なにしても泣き止んでくれない時は
祖母が変わってくれ抱っこすると
泣き止んでスヤスヤ寝てくれました\( •̀ω•́ )/
今は昼夜がわからないのもありますが、
お母さんだと母乳のにおいがするらしく
甘えているらしいです!!
だから、違う人に抱っこしてもらうと
少し落ち着くので
もし近くに誰かいたら
かわってもらってすこし休んでくださいね♥