※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お仕事

育休中で時短で働くことは可能でしょうか?会社の規定によるかもしれませんが、フルタイム復帰の予定です。

今、育休中です。
本来なら11月復帰でしたが、保育園の入園が5月に決まり元々フルタイムで働いていたのでフルタイムで仕事復帰する予定です。

そこで質問なのですが、育休中で時短で働く事は出来るのでしょうか?
会社の規定などによるのかもしれませんが、、、

コメント

かわたん^-^

育休中に仕事するんですか?
育休明けたら会社の規定というよりも法律で子供が3歳までは時短勤務してもいいと定められていますよ!

• きりん

きりん

育休中ですが、金銭面の理由により復帰しようと思ってます。
    ただ、やはり子どもがまだ5か月なのでフルタイムで働く事が子どもが寂しいかなと思い、時短で働けないかと。
    親の都合で振り回して悪いなぁと感じてしまったもので(ーー;)

• 4月25日
ムキムキ

こんにちは✨

短時間勤務は制度としてありますが、実際に利用出来るかどうかは会社と相談する必要があると思います。

また、入園が決まった保育園が認可保育所や認定こども園であれば、勤務時間の長さで入所の可否を決めている自治体も多いので、短時間勤務になった時に支障がないか確認された方がいいと思います。

• きりん

きりん

一応、会社と相談しようと思ってます。
    入園が決まったのは認可保育園なので、時短勤務になった場合は退園させられてしまうのでしょうか?

• 4月25日
  • ムキムキ

ムキムキ

すぐに退園ということはないとは思いますが、念のため申込案内書に書いてないか確認したり、役所担当者にもし、短時間勤務をとるとどうなるか確認した方がいいと思います。

市町村によって対応が異なるみたいです✨

• 4月25日
  • きりん

きりん

早速、役所に確認しました!
    短時間勤務にした場合は、保育時間が変わるだけでした。
    退園はなかったので、少しホッとしました。
    教えてくれてありがとうございます。

• 4月25日
sachi4kids

育休取得しながら時短で復帰してます🤗
月間11日未満か80時間未満での出勤なら
育休手当ても頂きながら復帰できるので✦ฺ

• きりん

きりん

そうなんですね💡
    この間、事務員さんに短時間勤務の希望を伝えて会社と相談中です。
    できれば、1歳までは短時間勤務できたらいいなぁと思ってます。

• 4月26日
はなちゃ1277

わたしも短気で お願いしようとしたら
断られましたf^_^;)
正社員だったので無理でした。
育休は1年あります 1年復帰の方が多いので、扱いは1年扱いと一緒です💦

8時間〜9時間ですf^_^;)
迎えは 母に頼んでいるので残業してます😅

短時間出来るといいですね♪

• きりん

きりん

私の会社もダメでした。
    短時間勤務だと保育時間が変わってくるので、最悪、フルタイムで働こうと思ってます(^^;;

• 4月30日