※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

離婚後、新しい土地で親子サークルに参加したら、怪しい宗教勧誘に遭遇。家系図を見せられ、娘の手術に関して不安を煽られた。不快な体験で、一時参加を停止中。

離婚してから新しい土地に住み出して
約半年ですが未だに何だったのだろうと?
モヤモヤするので聞いて欲しいです。。

引越しも落ち着き、娘と散歩していた時
前から、子供二人を載せて自転車で走りながら
ママさんが近づいてきて話かけられました。
よくある、親子サークルどうですか?の勧誘でした。

断ろうと思ったんですけど、その当時離婚したてで
誰も周りにいなくて、ただただ心細くていつもなら
断ってたけどその時は、何となく連絡先を交換したんです。
今思えば、初対面の人にLINE教えるなんてどうかしてたなと思えますが…。

その後LINEのやり取りで、その親子サークルに
参加するにはお金が発生するのか、何かの宗教なのか?を
聞いて、どちらもNOだったので試しに参加してみました。
参加してみると、ママさん向けにお話会を開いてる
先生が毎回来て、育児の悩み相談や、ママ同士の交流が
メインで、各自お弁当を持参したりと割と普通でした。
この感じの内容ならまた次回もと思い、ひと月に2回ほど開かれるこの親子サークルに、約2ヶ月くらい通いました。

ここまでは良かったのですが。。

お弁当を食べてる時に「ご実家は助けてくれるの?」とか、「悩みはない?」とよく気にかけてくれる方(Aさん)がいました。
私の親は熟年離婚してるのですがその事も
ちらっとだけ話していました。
(Aさん)から「今日はすごい先生が来られてて、色んな悩み相談聞いてくれるから1度会った方がいいよ!」と
言われました。少しなら大丈夫です。と答え、(Aさん)同席の元、会ってみたのですが、パッと見たら
(Aさん)が私の家系図を白い紙に書き出していて
その先生に見せながら話してるんです。そして言われたのが
親が離婚してるから、あなたも離婚したんだ。
娘さんは、きっと不良になってあなたのことを泣かすようになる。
このままだと、娘さんの手術は失敗に終わるとまで言われました。
娘はもうすぐ手術するんですがその事も、勝手にその先生に
話されていて、勝手に家系図を書き出してたりとか
正直引きました。手術成功させたいなら、○日に○○で
もっとすごい先生がお話会されるから行った方がいいと
言われました…おかしいですよね?
家に帰ってスケジュール帳見ないのわからないのでまた連絡しますと、その場は切り抜けました。。

帰ってから、娘の手術も近いし今は手術だけを
考えたいのでお話会はしばらくお休みしますと、
連絡を入れて終わっています。

みなさんこれ、なにかの宗教だと思いますか?
○日に○○でもっとすごい先生のお話会に、もし私が
参加してたら、その宗教に入らされていたのかな?とも思えます…

私はただ育児の話だったり、子供の話だけを
共有したかっただけなのですが、家系図を見ながら
話したり、なんだか気味が悪いです。
こんな集まりもあるんだなと勉強になりました。

コメント

deleted user

ただただ怪しいです笑
ラインをブロックし
もう行かないほうが賢明かと!
後々お金取られますよきっと💦めっちゃ怖い団体です、、

  • さあちゃん

    さあちゃん

    コメントありがとうございます🙏

    そうですね…LINEブロックしました!外でバッタリ会わないこと願います😅

    • 11月7日
おのママ

気味が悪いですね😰
うちにもたまに、子育てサークルの案内しに子連れで来たりしますが、全部断っていて、役場である子育てイベントや、保育園、ちゃんとした施設である、子育てイベントなどにしか参加しません😰
よく分からない先生とか紹介されても宗教の勧誘かもしれないので、今後は関わらない方がいいと思います(・・;)

  • さあちゃん

    さあちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    それがですね、毎回教室が
    市役所の建物に入ってるフロアを
    貸し切って行われてたので
    すっかり信じきってました😅

    私には合わないと感じたので
    LINEもブロックして
    関わらないでおこうと思います😅

    • 11月7日
ゆーはは

やり口が宗教勧誘っぽいですね😰

あまりお近づきにならない方が良いと思います💦

  • さあちゃん

    さあちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    やはり宗教勧誘っぽいですよね💦

    • 11月7日
みきてー

怖いですね😥💦
何か怪しい宗教団体な気がします😣💦次に勧誘される前に集まり自体お断りしたいですね。でも娘さんとお散歩などに出かけたらA子さんとは会ったりしますかね😭💦?それも気まずいですよね😱😱何かいい案が出せればいいんですが…😔

  • さあちゃん

    さあちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    LINEはブロックしたのでお誘いはもう来ないんですけど
    外でばったり会うのがどうしても嫌ですね…笑
    実際に、過去に近所のモールでばったり
    A子さんに会った事ありますし😅
    娘の手術が終われば、実家に
    帰れる予定なのでそれまで
    ばったり会わないように
    願うしかないです…😅😅

    • 11月7日
まみ

たぶん、宗教だと思います💦
私、昔から宗教によく勧誘されます😂最近では、家庭の悩みないか?相談会に参加しないかと訪問されます💦
家族を亡くした時も、色んな宗教に勧誘されました。
宗教って、人の弱みに付け込むんです。人の不幸が好物なんです。

本当に宗教なのかは不明ですが、娘さんの手術の事も、ふざけんな!って思います。医者でもないくせに、そんな胡散臭い人の言うことなんて、信じてはいけないし、ラインブロックして、この先バッタリ会ってしまっても、他人を貫いて下さい!