※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
家族・旦那

以前も質問させていただきました。義実家との今後のことについて相談さ…

以前も質問させていただきました。
義実家との今後のことについて相談させてください。
長文になります。

結婚6年目、初妊娠19週です。

少々過干渉でデリカシーに欠ける発言が多い義母(とそのペースに乗って、それが正しいと思ってついてくる義父)が嫌で、

主人に間に入ってもらいたくても、
2年半前にかなり拗れるまでとりあってくれず、
おかんはああいう人で悪気はないから、
と言われていろいろあって……
今は義実家とは疎遠の者です……。

主人だけ1人で帰ったりはしているようです。

当時、私を擁護しようとしない主人に腹が立ち、
そしてなかなか子どもができなかったことも重なり(誘っても疲れた、と言われ夫婦生活自体がかなり少なかったです)、

他にもいろいろあり、一時は別居の末、
離婚問題にまで発展してしまいました。
ギリギリ踏みとどまりましたが、
それ以降義実家とは全く会ってないし電話もしてません。

今はお蔭さまで結婚6年目に入りますが、
来週には妊娠6ヶ月に入りますし、しあわせに過ごしています。

主人は今では、
義実家と私を無理にあわせるようなこともなく、
今後は私を第一に考えると約束してくれています。

しかし、2年以上が経過し、
主人としては、
両親も私の妊娠をかなり喜んでいるし、
1度顔見せてやって欲しいと思っているらしく、
GWに一度、ほんの短時間でいいから一緒に帰って欲しいと言われています。

私もいつまでも片意地張るのも大人気ないし、
主人の兄弟夫婦も心配してくれてるみたいだから、
集まりに出席しないとな、
とぼんやり考えています。

しかし、
これまでに義母に言われたデリカシーのない発言を思い出すと、
すごくブルーで悲しい気持ちになり、
なんだか考えるだけでなにもやる気が出なくなり、
最近では夢にまでそのことが出てきて、
ズーンと体が重くなります。

義兄のお嫁さんは、
4つ年下の、介護職で頑張る明るい女性です。
もともと、見た目がかなりギャル系で、
初めてあった時は正直苦手なタイプでうまく付き合えるかな……?と心配になりましたが、

付き合ううちに経済観念もすごくしっかりしてて、
見た目とは裏腹で気遣いもできるいい子だなぁという印象にかわりました。

そんな義兄嫁は、
同居ではないにしろ、
義実家の近くに居を構え、
義父母ともうまいことお付き合いしているようです。

とはいえ、疎遠になる前、
義母の過干渉や発言に対してかなり溜まるものはあるらしく、
よくLINEで愚痴って来たり、
二人きりになることがあれば、
最近は大丈夫だった?なんかムカつくこといわれてへん?
などお互い吐き出し合うようなことがよくありました。

離婚直前まで行ったので、
そのとき義兄嫁さんには、
今後お付き合いすることはないかもしれないけど
これまでほんとにありがとう、ということを伝え、
向こうからも、
寂しいけど元気でがんばれ!応援してる!と言ってもらえ、
それを最後に疎遠になりました。

ですが、今こうしてまた主人と再構築し、
それを知って、
結構前から、義兄嫁さんとしては私と前みたいにおつきあいしたいと思ってくれているようで…

すごく嬉しいし、
私も連絡とりたいなと思ったりもするのですが、

義父母を差し置いて連絡をとり、
もしそれが義母に知れて、義兄嫁も気まずい思いをしたら嫌だなと考えたりします。

しかし、それよりも、
義兄嫁さんにまで、
なんだか連絡するのが億劫で、
LINEの文章を入れようと直前までいくものの、
同じくなんだか体がだるくなり、
やめてしまいます。

なんとなく、
義実家そのものに嫌悪感的なものを感じてしまっており、
義兄嫁だって話せば、
結局は義兄から義母に話が通じちゃうのかなとかいろいろ考えてしまうから、
尻込みしてるんだろうなと自己分析しています。

(愚痴の内容とかはペラペラ話すような人ではないけど、
義兄と共に義実家との間を取り持とうとされるかと思うと途端に嫌気がさします。
これらは私の憶測でしかないですが……)

もともと義母は、
息子達が結婚しても、
家族みーんなでこまめに集まり、
誕生日会や、旅行に行ったりしたいと考えている人で、
私達は車で1時間以上離れた場所住んでにいるのに、
結構な頻度で週末呼び出されるのも私にとっては苦痛でした。

こじれてしまった今は、
一応私の気持ちを理解してくれていると思うのでそういう誘いはほぼなくなると予想しているのですが、
なんだか嫌なことばかり思い出してしまいます。

でも、すごく非常識な義母というわけでもないですし、
私とは合わないけど悪い人ではないとわかっているので、
時間をあければあけるほど、
自分ひとりが意地張って会わないと言い続けてるみたいで、
それはいいことではないな(子どもにとっては自分の両親と変わらない祖父母になるんだしな)とちゃんと頭では理解しています。

かなり長くなってしまいました……

しかも、書いてるうちになんだかただのつぶやき&愚痴みたいになってしまいました(´•ω•̥`)

まず、
おそらく5月5日くらいに、
義父母(もしかしたら義母だけ?)に顔見せに行く予定ですが、
なんだか何話したらいいのかさっぱりわかりません(›´-`‹ )

そもそも離婚問題にまでなったとき、
息子可愛さに私のことをボロクソに言ってたらしいことをバカ正直な旦那から聞いてしまったし(´口`)↓︎↓︎

ほんと30分くらいお茶をいただいて帰りたいと思ってますが、
なに話したらいいんでしょうか……

ちなみに、こんな関係になったのに、
図々しくも、私のお腹の子は女の子だったらいいわ!!とか言われてるらしく、
それもげんなりします……(そういうのがプレッシャーになることをわかってない。)

これからもっと私も図々しく生きていくが勝ちだよな!と思うのですが(根っからの小心者でなかなか言いたいこと言えず溜め込んじゃう性格です……)

この際先に義兄嫁に連絡して、先手打って仲良くしてタッグくんどくのがいいのかなぁ??

なんだか今日も朝から気分が重いし、
考えるだけで頭が痛くなってきます( ;´Д`)

長文にお付き合いいただきありがとうございます!
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みーちゃん

よくわかりませんが、砂肝さんは深く考え過ぎちゃうんだと思います!

兄嫁とは、普通に連絡しても大丈夫です!義母に聞こえてもいい話だけすればいい。もし言われても大丈夫な事。

義家に言ったら、
ご無沙汰してます。って言って、こっちから別に話しかけなくても周りがしゃべってくれると思いますから、それに合わせていればいいですよ(^o^)

GWに久しぶりすぎなので、すごく苦痛だとは思いますが、この先付き合っていくなら少しだけガマンしてみてください(^-^)/
この先も疎遠でいいなら行かない!
でも悩んでいるなら、深く考えないでその場の流れでテキトーに合わせて帰ってきましょうね!

深く考えないでね(^-^)/

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    たしかに!間違いないです!
    私考えすぎなんです(´口`)↓︎↓︎
    心配症だしマイナス思考だし!
    旦那にも、なんでそこまで考える?とよく言われたりしてます……(´×ω×`)
    自分で書いた文章を読み返しても、
    結局は杞憂ですよね……^^;

1度義母のこと大嫌いになってしまったし、
    この先もひどい発言されること必至ですが(考えなしにほんとにひどいこという人なので…)
    旦那の親だし、付き合いはしなきゃいけないなぁと思ってます。

おっしゃる通り、
    自分が頑張ろうとせず、
    旦那の実家なんだから旦那に任せて、
    周りに合わせようと思います。

義兄嫁のことは信頼してますが、
    まずは差し障りのない会話から始めてみようと思います。

適当に!これがコツですねー。

• 4月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も同居して、離婚手前まで行きましたが、旦那の理解があって絶縁しました(^-^)/
    砂肝さんは、絶縁手前です。
    テキトーに!がストレスにならない1番の秘訣かな(^o^)
    どうせこの先も滅多に会わないんですから、テキトー1番(^-^)/

私は離婚か絶縁かと、白黒ハッキリさせましたが、砂肝さんはまだ黒に近いグレーなので笑
    テキトー1番ですね\(^o^)/

深く考えず、テキトー1番!
    を、スローガンにしてテキトーにしましょう笑

• 4月25日
  • JAM

JAM

ありがとうございます。
    絶縁されてるんですね!
    私も旦那が言い出さなければ、
    このままフェードアウトで義父母の葬式まであっちに行くことはないだろうとかぼんやり考えてましたw
    黒に近いグレーですね、ほんと!
    ここまで来たらテキトーにやり過ごしてバカを演じて行くのが一番かもですね!

母になるんだし、
    細かいことに気にせずテキトーをモットーに行きます(●´ω`●)

• 4月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の場合、死んでも連絡ないかも笑
    でも旦那長男でして(;^_^A
    まぁそのくらい旦那も絶縁状態なので、ある意味楽です(^o^)

砂肝さんは微妙なので、何度も言いますが、テキトー1番!
    深く考えないでね(^-^)/
    気を楽に!気楽にです(^-^)/

• 4月25日
  • JAM

JAM

そこまでいくと、
    清々しいし、気持ちも楽ですね!

私はテキトーに、だけど無理せず基本はあんまり会わないように行きたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月25日
MOG

良いアドバイスとかは出来ないんですが…なんかすっごい共感してしまいましたf^_^;
自分のことのようで(笑)

私も義母の過干渉やデリカシー無い発言で、妊娠中期に精神的に参ってしまい、病院通い・実家避難してました。
今完全同居ですけど、挨拶ぐらいでほとんど口聞いてませんし、余計なこと言われなくなりました(笑)
(義母も気を遣ってくれています)

私も砂肝大好きさんみたいに「義母は悪い人じゃ無い」って思ったり、口にしたりしてましたが、そうやって思うと自分がしんどくなりませんか?
悪い人じゃ無いのに嫌がってる自分がダメダメだ〜!みたいに。

だから私はそうやって思うのやめました!

嫌なことされ(言われ)たから、義母がきらいなもんはきらい!
自分とは合わない!
しょうがない!と思ってます。

別に仲良くする必要ないと思いますよ!
ただ、会いたいから来てと言われたから行く。
孫見たいと言われたから見せる。
言われたことをやる、最低限のそれだけです!(笑)

会った時の会話だって、無視とかは良くないと思いますけど、無理にこちらから話さなくて良いと思いますよ!
義母さんから話しかけられたことに答える程度でいいんじゃないですかね(*^_^*)
それでまた嫌なこと言われたら、ちょっと不機嫌な顔して意思表示してやりましょう!(笑)
デリカシーない人って、自分で傷つけてること分かってない人多いと思うのでf^_^;

お互い義母とある程度の距離を保ちつつ頑張りましょうね!!!

長くなってすみませんm(_ _)m

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    同居されてるんですね、すごいです、
    頭が上がりません(´•ω•̥`)

自分の気持ちをちゃんとみとめてあげることも大事なのかもですね。
    幸いなことに主人はわたしの家族を大事にしてくれるので、
    私も最低限のお付き合いはしようと思います。

これまで何言われてもその場ではぐっと我慢して、
    後で旦那にあの発言はない、と伝えたりしてましたが、
    今後は不機嫌そうにアピールしようと思います!

いい距離を保つことが大事ですよね!

• 4月25日
ばんとみ

今まで色々と嫌な事を言われて辛かったんですね。

私も上の方同様、義兄家族とは普通に連絡していいと思います(^.^)連絡するにしても、今度会える事を楽しみにしていますね!と言った当たり障りのない内容ですかね。

砂肝さんが離婚等、色々と考えてきた時間があるのと同じく、義母さんも考え直したかもしれません。
私の義母さんは、私達夫婦と会うと'何か話さなきゃ'と思う人で多弁です。その分、妊婦の私に「母乳育児が楽よ!私はミルクなんて使ってない!」とかちょいちよいプレッシャーになる言葉を言ってきます。始めは気にしていましたが、今では深く考えない様にしています。( ̄▽ ̄)
そして実母は、孫が男の子しかいないので「女の子がいい!女の子な気がする!女の子の服は可愛いよね〜」と妊娠発覚直後から、ストレス発言連発でした( ̄▽ ̄)実母なので私も散々文句をいいましたが(ストレスだ!とか、男の子だと可愛くないって事⁈とか…)義母さんだとそうはいかないですよね…。
GWは、トイレ以外は必ず旦那さんに側にいてもらい、女の子がいいとか言われたら、貴方がちゃんと「元気ならどっちでもいいとか言ってやれよ。」とか言ってねって事前に言っておくといいかも知れないですね。

話す内容も旦那さんが考えていれば問題ないです‼︎まずは行く事が、新たに関係を構築する為にも大切かと(^.^)
行くと疲れるとは思いますが、思ったよりは大丈夫だったと思えるといいですね。嫌な事を言われたりしたら、またママリで愚痴って下さり*\(^o^)/*

• JAM

JAM

義母ってなんだか一言多いんですよね(>_<)
    もしかしたらばんとみさんと同じくなんか話さなきゃ!と思ってのことなのかもしれませんが…また余計なムカつくことを言いよって…!といちいち反応してしまいます。
    義姉は、そういうのをむかつくと思いながらも、つまくやり過ごしてるんでしょうね。
    わかります、実母には言えるんですが、義母にはなかなか言えませんよね。

しかも、うちの場合実母は割と見守り型なんです。
    が、義母のが口出しが多く、うんざりです……。

GWは、
    むしろトイレも行かないくらいの短い時間で引き上げてこようと思ってます(;^_^A
    あと、性別とかいろんな言われそうなこと、
    事前に旦那と打ち合わせて牽制してもらおうと思います。
    とりあえず、あちらの家のことは旦那にお任せして、私はちょこんと座ってやり過ごそうと思います。

また愚痴らせてもらいますー!!

• 4月25日
momo⠒̫⃝*

確かにそんな感じだと、あっても億劫だし重い腰が上がらないですよね...
ただ、発想を変えればこれはチャンスなんじゃないかと!
旦那様が昔よりもどれだけ砂肝大好きさんの事をフォローしてくれるか、どれだけ義実家との付き合いの件を理解してくれてるかがわかるんじゃないでしょうか☺️?

そして個人的な意見ですが、いい方だったら義姉さんとは仲良くしておいたら損はないんじゃないかな?と。
私たちが疎遠だった時には義姉の存在は心強かったし、今は義姉たちが疎遠なのですが変わらずに付き合っています。
いわば戦地に乗り込んだ戦友?(笑)
血の繋がらない中で分かり合えることの多い大切な存在です。

だからと言って義実家との仲を取り持つつもりはお互いになく、お互いにそれは自分たちでどう切り開いていくかという考えなので煩わしさはないです😊
取り持とうという気持ちがあるかはわかりませんが、私たちなりに義実家との付き合いを考えてやっていきますのでと釘をさせばいい話です。

憂鬱でしょうが、難しく考えずにまずは行かれてみたらいかがでしょう?
色々考えるのはそれからで大丈夫と思います✨
GWの帰省に向けてお互いに頑張りましょうね😊

• JAM

JAM

確かにそうですね!
    ここで旦那がどう成長したか!見ものですよね!!以前はほんっとに無視!でしたから……(;^_^A

義姉さんとの関わり方すてきですね。
    私も、たぶん無理に向こうもどうこうしようとしてるわけじゃないと思いはしてます。
    戦友、ほんとにそうですよね。
    momoさんたちみたいな関係になれるといいなと思います(*´ω`*)
    とりあえず、今日連絡を入れてみようかなと思います。

まずはあまり考えすぎず、
    義姉にも素直に、心配かけてごめんね、ありがとうという気持ちを伝えるところから始めようと思います。

連休って嬉しいけど憂鬱ですよねー。
    頑張りましょうね!!

• 4月25日
あちゃこ

えええ!まさにその感じです。

わたしも、義理母に散々言われて、わたしもかなり気が強いので(笑)、もういい!!!ってなりました。

散々言われたときは、義理母もかなり気が立っていたのは分かるのですが、縁を切るとか、こんな嫁必要ない!とか言われたんです。
だから、分かりました、では子どもとも縁を切るということでしょうから、そのおつもりで。
と伝えてもらったんですが、
私は縁を切るとか言ってない!!!なぜそんな話になる!!
とか言われて…
もう疲れました💦

すみません、私も愚痴なんですけど、このままで私は困らないし、実の父や母とは仲良くやってるから、いいかなぁって思う部分もあります。

旦那も旦那で、ちょっと弱くて、言いたいことが伝わってないというか、どこでも穏便に済ませてる感じなので…
もう、旦那家族で解決してくれ、って感じです。ただ、向こうからモーションがなければ、それでいいかなーなんて考えています。。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます♪
    うちは、もう敷居を跨がせない!でした……w
    なのに、お嫁ちゃんは来ないのー?とかって、
    どの面して言ってんだろ?と思います…(›´-`‹ )
    同じような境遇で共感していただけて嬉しいです。
    うちの場合は、さめざめ泣くと思うんですよね~、それもわざとらしく感じちゃって…
    ここまできたら何されても言われてもウザイです(;´Д`)

旦那さんが強く言えないのも同じです!
    自分の親なのに何を遠慮しとるんやこいつは!と思いますよね(´;ω;`)
    私は、旦那がうちの親を大事にしてくれるので、
    旦那の望み通り顔見せるだけ、くらいは付き合ってやるかな……という感じです。
    今後も深く付き合うとまた前みたいになっても嫌だから、
    最低限しか寄り付かないつもりです!

• 4月28日
  • あちゃこ

あちゃこ

わー、本当同じような感じですよ。散々言っておきながら、きっと「孫は見せてくれないの?」になると予想つきますもん。。。

わ!さめざめ泣くあたりも同じですよ!!!うちの旦那の前で泣いたらしいんです。
    もう、60過ぎのババアがやることじゃないよね?って思ってます。

ですよね?旦那を通して話すと、私の言いたいことが伝わってないというか、変な風に伝わってるんですよ。そこじゃないよ、みたいな(´・ω・`)
    何をしても逆手にしか捉えられないみたいなので、ほっとこうと思うしかないです…

私も、旦那はうちの両親とは普通に接してくれているからそれだけで感謝ですかね…
    私がワガママで気が強いのもあると思うので、私も反省点はあるんですけど、義理母がいい年して嫁の話も聞かず、自分の言いたい放題できーきー言ってるなんて、何か恥ずかしい家だなーとしか思えなくなりました(笑)

当たらずさわらず、ですね。笑
    私も最低限しか関わらないつもりです!
    お互い頑張りましょうね!!!

• 4月28日
  • JAM

JAM

似てます似てます~!!
    ほんと、いろいろありすぎて、今はほんとに苦手です(´;ω;`)
    泣くのとか、ほんとにやめて欲しいですよね!!いい歳したババアのくせに!w
    旦那通すと、簡素化されて伝わるみたいで、
    1番言って欲しかった、私が傷ついてたよとかってのをぼやかすんですよね。
    私は逆にこじれるまでずーーっといい顔しちゃって、
    旦那が頑張って?私がどれだけ笑顔の裏で傷ついてたかみたいなこと伝えたら、
    そんなん大人だし家族なんだから(すぐこれ言うw)遠慮せずに自分でいえばいいのに!とか言いながら泣いてたらしいです……
    知らんがな、普通に考えたらそんな事言われたら嫌に決まっとるがな……
    だから、あーこさん、ご自分で盾突けるの、えらいです!
    私も子供生まれるし、強くなります!!

• 4月28日
  • あちゃこ

あちゃこ

めっちゃ共感することばっかです!!
    私も義理母、というか義理家族苦手です!できることなら関わりたくない。笑
    そんなことも言ってられないし、こっちがガキと思われるような行動を取らないようにしなくちゃ、と思うばかりです。

もう、泣くのとか本当やめてほしいですよね💦こっちが泣きたいのに!!って感じです。
    義理母は、専業主婦だから、ずーーーっと家いるし、きっと自分の言い分が通ると思ってるのも嫌なんですよねぇ…

あ!分かります!簡略化されて伝わるんですよねー!本当それです!私の本当に言って欲しいことは伝わらないですもんね…
    家族なんだから、って言われても所詮他人だから←これ私の言い分です。笑
    他人同士は分かり合えないんだーって開き直りがでてきましたよ。笑
    とりあえず自分が正しいことを正々堂々とやるだけかなーとか思って、もう何を思われても知らん!て思って、言いたいこと言おうと思ってます。
    もちろん嫁としてわきまえなくてはいけない部分の線引きを間違えると大変ですけど、我慢はよくないし、自分だけどがストレスになるのも…と思ってます!
    お互い強く生きましょう!!!

そして私は、義理家族に孫も抱かせたくありません笑

• 4月28日
  • JAM

JAM

孫抱かせたくない!全く同じです!!!!
    多分、我慢したままだったら、出産の時絶対産む前から産院まで着いてきてずーっと居座られてたと思います。ゾッとする!
    義父もやっぱり変わってるし……義母ほど嫌いじゃないけど苦手です。
    専業主婦ですー!でもうちの義母は変な新興宗教ハマっててちょっと忙しそうだけどww←それもかなりかなりかなり気持ち悪い(›´-`‹ )
    なんか、旦那の兄弟が男ばっかりで、
    家の中で義母は紅一点だったからか、
    かなり実権握ってます!
    私は行かないけど、このGWも、義母の実家のある宮崎県まではるばるみーんなで4泊だかで旅行に行くそう。ゲボーーーー!!ちなみに私たちは愛知県在住ですよ!とお!!

ほんと、他人です。ただ親族になったってだけですよね。
    自分がガキだと思われたくないのすごい共感です。
    常識的にみて、嫁はやることやってんじゃん、
    てことだけはしておこう、ですよね。
    周りからも文句は言わさない、みたいな!
    強く生きる!ほんとにそうです!
    勇気が湧いてきましたー!ありがとう!

• 4月28日
  • あちゃこ

あちゃこ

わ!産むときに居られるとか耐えれません!無理ですね!!
    義理父もうちも変わってます。めっちゃガンコですよ!
    ええ、宗教とか←ちょっと困りますね💦大丈夫ですか??
    あ!うちもです!3人男で紅一点で、言いたい放題ですよ!
    自分中心で家庭が回ってると思ってるの同じですー!!!
    え、それ遠すぎますね。笑
    何か、義理家族のことって、本当分からないですよね。理解できないというか、いや、理解したくもないですけど(笑)

私は義理母だけが喫煙者。それ以外誰も吸わなくて。男だらけだったからか禁煙を促す人もおらず、家のどこでも吸ってます。私が来ててもお構いなし。だから、余計に孫とか見せたくないです!タバコ臭い手で抱かれたくないですよ(´・ω・`)…

ですよね、自分が常識人でいればいいや!て思います。
    それに、自分の常識が通用しない人だ、って悟ったので、もう努力しても無駄かなって考えるようになりました。開き直りも大事ですね。笑

本当似てる境遇のかたがいらっしゃって、しかも週数も同じで嬉しい限りでした♡

• 4月28日