※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ質問です。食事は自分でできるようになりましたか?スプーンやフォークはまだ難しいようで、練習中です。自然にできるようになるでしょうか?練習方法は大丈夫でしょうか?

ふと気になったんですが
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方!

ご飯食べる時もうフォークとかスプーンとか
使って自分で食べてますか?
うちは、元々パンしか手掴みで食べません。
なのでずっと私が食べさせてあげてたんですが
最近は自分でもたせて食べさせる練習をすこし
しています。

スプーンに乗っけてあげると自分で口までこぼさず
運べるようになりましたがまだ自分ですくうのが
難しいらしく私にスプーンを渡してのっけろと
言ってきます😮フォークもたまーーーに自分で
刺して食べてますがまだまだです💧

自然にできるようになるんですかね😂?
練習は今の感じで大丈夫ですか?

コメント

y

うちの子は自分で食べたい!がすごくて、私がスプーン近づけても絶対食べません…

お子さんがスプーンを持ってる手を支えてあげて、すくう練習はどうですか?
こーやってやるんだよー!って大袈裟にやってました(笑)

最初は好きなおかずだけ自分で頑張って食べさせてました!
そしたらいつの間にか生意気に「自分でやる!」って感じになってました(笑)

  • ひ


    自分で食べれるなんてすごいです!

    あ、一緒にすくってあげるのもしてます⋆¨̮⑅
    ただ機嫌によっては手離せと怒ってくることもあります(笑)

    お好み焼きとかはフォークでさせるから練習になりますかね❤︎

    ゆっくり練習してみます🥰

    • 11月7日
ぴっぴ

我が子は、パン以外も手づかみで食べますが、スプーンやフォーク使いは少し上達してきた感じです。同じ月齢のお子さんで上手に食べている子もいますが、我が子のペースでがんばっています✨
スプーン、フォークよりもお箸やコップ飲みの方が上手です😂😂

  • ひ


    成長は人それぞれですもんね🥰

    私も娘に合わせて一緒に練習してみます⋆¨̮⑅

    コップは1人でもって飲めるんですか?!

    • 11月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    最近、1人でもって飲んでます☆こぼすことも多々ありますが(笑)

    • 11月7日
ABC

私も同じ感じで、スプーンに乗っけてあげようとしてましたが、その時期は全然食べず😱ふと諦め、とりあえずスプーンを置いておいたら急に食べ始めました笑

本人が食べたいと思ったときに食べられるようにしておいて、ママは焦らず!って感じでいいのかなぁ。とそのとき思いました!

  • ひ


    やっぱり急にやる気スイッチ入ったりするんですかね😂笑

    うちも最近自分で食べたい欲が出てきたっぽいです⋆¨̮⑅

    娘に合わせてゆっくり練習してみます❤︎

    • 11月7日
deleted user

フォーク、スプーン使ってます(^^)
口までこぼさずに運べたらすぐだと思います!
うちも最初のうちはのっけろっ!やってました😂😂

反対の手で器を押さえるのを教えたら、自分で上手にすくって食べられるようになりました☺️☺️
おかげで、同じタイミングで自分もゆっくりご飯食べれます笑笑

  • ひ


    ほんとですか〜〜⋆¨̮⑅
    のっけると上手に食べるんですけどね❤︎

    なるほど!反対の手やってみます😳

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は、何ですくえないのかなーと思って見てたら、スプーンですくう力で器が押されて滑ってる感じでした😲!
    もし同じだったらやって見てください☺️☺️❤️
    あとは右利きだったらお茶碗の左側に食べ物寄せて、お山作ってあげるとすくいやすそうです!やってたらすみません💦

    • 11月7日