※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家族・旦那

旦那が体調を崩すと、なんでイライラするんでしょう…?私の心が狭くて嫌…

旦那が体調を崩すと、なんでイライラするんでしょう…?
私の心が狭くて嫌になります😩

子供が2人共、風邪を引いています。
上の子は鼻づまりと咳。下の子は鼻づまり。熱はありません。火曜日に旦那が
「なんか体調が悪い」
と言い仕事を休みました。熱は無く、空咳と鼻水が出ると言っていました。熱は無くても、鼻と喉の調子が悪いと体が怠くなりますよね。私も以前、似たような症状で怠いことがあったので、なるべく優しく接していました。
コンビニの○○が食べたいと言われれば、子供達を連れて買いにいきました。ラインで「××と頓服を用意してほしい」と言われれば用意しました。この頓服で怪しいと思ったのですが、案の定発熱しており、体温計の履歴を見ると39.2℃。
私は心配よりも溜め息をつきました。旦那はすぐ熱を出します。そして数日は寝込みます。前は、自力で治すと病院にも行かず、市販のバファリンをがぶ飲みしていました。子供が生まれ、同じような感じだったので私が怒鳴り、それからはすぐに病院へ行って点滴を打ってもらったり薬を処方してもらったりしています。今日もそうでした。変わってくれました。
でも、私の本音は
「風邪を引きたくて引いてる訳じゃないって分かってるけど。子供と24時間一緒にいる私が移らんで、なんであんたが移るの?」
です。旦那が風邪を引くと、私は子供達とリビングで寝起きします。すると上の子は、いつもと違うので全然寝ませんし、私は身体中がバキバキだし、旦那に気を使って子供に静かにさせようと必死です。下の子は寝返りを覚えたので、うつ伏せになって戻れずしょっちゅう泣きます。上の子は「ママママ」です。窮屈で息苦しい生活です。

心配する気持ちはあれど、それよりも腹立ちや情けなさなどの感情が勝ります。
嫌な妻ですよね…

コメント

さいとうさんだぞ

わかります。
なんで殿様扱いせにゃならんの?といつもおもいます。
体調悪いのは仕方ないにしても、寝込んだりこっちは出来ないし、病院だって買い物だって具合悪かろうが子供連れて駆け回ってますよね。
お一人様なのに、なぜそこまで世話しなきゃならないのか、ほんとに腹立ちます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    今朝、起きたら身体中がバキバキです。
    以前は、本当にお殿様でした。
    「○が食べたい」→子供を連れて買いに行く。
    「×を作って」→子供を放置してすぐ準備。
    「薬を1回分ずつに割って」→全て割ってお盆に並べて持っていく。
    「シャワー浴びたいから○度で×分からお湯を出しておいて」→指示通りにする。
    そのくせ隠れてトイレで煙草を吸っていて、静かにぶちギレました(笑)
    それからは、ちゃんと病院にも行って薬もちゃんと飲んでくれるようになったのですが…。
    腹立ちますね😂
    嫌みですが、体調が悪くても1人でゆっくり寝られて羨ましいです。

• 11月8日

稲穂さん、偉すぎます😭
子ども3人居るようなもんですよね💦男の人って体調崩すとなんであんなに具合悪いアピールするんですかねー💦しかも自力でなんとかする、医学的根拠の無い、病院行かなくて大丈夫宣言。いやいや、さっさと受診して治してくれないとこっちが迷惑だから💢やってる事矛盾してるわ😑

お察しします🙏
お疲れ様です😅

• 稲穂

稲穂

今朝、起きたら身体中がバキバキです。

自力で治せるなら誰も風邪なんて引かないっつーの!
    本当、なんで私じゃなくてあんたに子供の風邪が移るの?
    子供達は熱を出してないんだから、あんた違うところから貰ってきたんじゃないの?って疑わしい目で見てしまいます。
    朝も
    「熱は下がったけど、念のため仕事は休んだ」
    と言ってきましたし、子供達の様子も聞かれましたが、顔を見たくなかったのでそっけなく対応してしまいました💨

労いのお言葉、ありがとうございます😭

• 11月8日

うちもイライラしてしまいます。
旦那さん、手洗いはちゃんとする方ですか?
テレビの話ですが、手洗いうがいをしない人はすぐに体調崩れたりするみたいですよ。
男の人が体調崩れる原因って手洗いも関係しているなと実感しているところです。

子どもは母が看ないといけないので大変だし、辛いですよね。体調が悪かったりしたら余計にでも子守りは大変です😭💦

• 稲穂

稲穂

手洗い、していないと思います!
    帰宅しても、私が言わないとしないです。
    なので職場では絶対にしていないと思います💨
    なんで手洗いができないかな?水だから?冷たいから?だったら湯を出してやるよ!!
    帰ってきても、子供達に寄っていったり先に着替えたり。
    それまでにベタベタとドアノブを触っているので、ぞっとします…。
    水が冷たいからしないの?じゃあ湯を出してやるよ!って思います(笑)

• 11月8日

退会ユーザー

そうですよね。男の人、洗う習慣無さすぎますね💦
    手洗いうがいって本当に大事だと思いますよ。
    私は結構キレイにしなきゃって思ってて頻繁に洗う方ですよ。
    不潔ですよね…
    うちも同じ感じで職場では絶対しないです💦
    ドアノブには一番ウイルス付きやすいですから。
    旦那さんにもまずは手洗いからさせる習慣が大事だと思いますので言い聞かせ大変ですけど話をしてみてください。

今のところ、手洗いさせるように話をしたのでまだ具合悪くなってないし大丈夫なので違うのかなと思います。

• 11月8日
  • 稲穂

稲穂

独身じゃないんだから。
    小さい子供達がいて、下の子なんて新生児の頃から毎月鼻詰まり。
    子供達がお互いに風邪を引いているので全然治らなくて、私は鼻水を拭いたり、あえて洗濯物を部屋干しにして加湿代わりにしたり。
    旦那は何よ?
    手洗いを率先して行わず、子供の風邪が移ったとさっさと寝室で寝て、あれこれ私に指示。
    昨晩も、私が子供達2人をお風呂に入れたら
    「あれ?2人入れたん?大丈夫やった?」
    と。
    お前ふざけてんのか?今まで何回私が1人で2人を入れてきたと思ってんだよ。お前したことないもんな。
    と、心の中で毒吐いていました😁

手洗いなんて、そんな時間もかからないし当たり前の行為ですよね!
    これからは口酸っぱく言い聞かせて、徹底させてやります!

• 11月8日
ママさん

とてもとてもわかります。
うちなんて先々週の日曜日熱を出し次の週の日曜にまた熱を出しました!
は?また?ってイライラしちゃって心配どころではありません。
体調悪いから休むわ!と休めるからいいよなって思っちゃいます‼️
こっちが熱でても寝込んでなんていられないですし。。。

• 稲穂

稲穂

2週続けてですか⁉️
    それは腹立ちますし許せませんね…。
    どんだけ自己管理ができてねーんだよって!

今朝「熱は下がったけど、念のため仕事は休んだ」と言ってきました。
    腹立たしくて顔が見られませんでした。
    起きたら身体中バキバキだし、上の子は寝相が悪いのでフローリングで寝てるので布団に戻し、夜中も何回も目が覚めて。
    今日は上の子の歯医者の予約をしているので旦那に伝えたら
    「じゃあ下の子、見てるよ」
    と。病み上がり野郎に任せられるか!とイラッとしました。

• 11月8日
  • ママさん

ママさん

本当ですよ!
    腹立たしくて。。。

念のため休むとかイラッとしちゃいますよね!
    子供に移っても嫌だし頼みたくないですよね😰
    稲穂さんも休めるときに休んでくださいね☺️

• 11月8日
  • 稲穂

稲穂

そんなしょっちゅう体調崩すって、よっぽどじゃないと続けてダウンしませんよね💦
    基本中の基本、手洗いうがいは徹底してほしいです😞

朝からコンビニで買ってきたワンタンスープ食ってました。
    食欲あるなら大丈夫だね!!と嫌みの1つ言ってやりたかったです(笑)
    ありがとうございます😭✨
    朝から子供達にイライラしちゃっていましたが、深呼吸して落ち着きます☺️

• 11月8日
いっちゃ

同じです!うちの旦那もすぐ子供の風邪が移って高熱出します。毎回40度近くになり、病院にも行きません。最初こそあれこれ世話焼いてましたがあまりにもしょっちゅうなのでふーん。寝てれば?ともう放置してます。

• 稲穂

稲穂

同じです!
    子供達は熱を出さないのに、旦那はすぐ出します。
    は?自己管理を怠ってるからじゃねーの?と思います💨
    私も、最初の頃は甲斐甲斐しく世話をしていました。
    小さい子を抱えながらコンビニに走ったり、要望通りのご飯を作って運んだり。
    体調悪くて寝てるのに、隠れてトイレで煙草を吸われた時は静かにぶちギレました(笑)
    なんで、こんなに簡単に熱を出すのか不思議です。

• 11月8日
稲穂

皆様、改めてコメントありがとうございました😊
旦那にイライラする…この気持ちを分かっていただけて救われました✨

あれから…一騒動ありました😓
上の子の歯医者から帰宅すると、旦那がリビングにいました。
「遅かったな。買い物してたん?」
と。はぁ⁉️歯医者とスーパーは全くの逆方向だし、下の子を抱っこして歯医者からスーパーへの徒歩40分、行くと思うか⁉️とイラッとしました。
帰宅してから、家に入らず上の子が遊びたがったこともありますし、私は旦那が寝ていると思ってあえて帰宅時間を遅くしたんです。

汗をかいたと言っていたので、敷き毛布や掛け布団カバーを洗うのか聞くと
「洗う」
と言うのに行動せず、私が洗濯機に放り込んで回しました。
干す時は自分で干していたのですが、元々軒下と庭に洗濯物を干しており、私は前もって洗濯ばさみを使えるように少し取り込んでいました。
でも旦那はそれに気づかず、自分が干した洗濯物が落ちるので
「コインランドリーに行ってくる。落ちるし」
と言い、私はイライラしました。
「洗濯ばさみあるやん。足りひんかったら、干してあるやつから取ればええやん。乾いてるやろ?」
と少しつっけんどんに言い、庭に置いておいた洗濯ばさみを持って干し直そうとしたら、旦那が半ギレで
「俺やるから」
と。私はブチッときて、渡すはずの洗濯ばさみを叩きつけました。
旦那は
「なんやねん!熱出すなってか⁉️熱出したらあかんのか⁉️もうええわ!マンションも止めや!」
と怒鳴りました。(今、新築分譲マンションの購入を考えており、仮審査が通ったところです)
私は逆に冷静になり
「ほなマンション止めよか。私、明日担当さんに電話する用事があるし伝えとくわ」
「あのな。熱出すのは仕方ないよ。誰だって好きで風邪引くわけわけじゃないし、熱はないけど鼻詰まりと喉痛でしんどいこともあるの分かるよ。でもさ、子供から移ったって言って1人だけ熱出してるやん?子供ら熱出してへんやん。それは自己管理を怠ったってことじゃないの?手洗いしてる?職場でしてる?してへんやろ?やのにダウンして、しんどそうな姿見せられて、こっちはフローリングに布団敷いて寝て身体中バキバキやで。そらイライラもするわ」
と言いました。
言い過ぎかもしれませんが、逆ギレされたことが腹立ってしまって。
後々旦那は
「あの時はイライラしてた。今は冷静になった」
と言いましたが、私からすれば、頭に血が昇ってカッとなってる時の方が本音なんじゃないかな?と。
冷静に話し合いをしても、言うことを考えたり気を使ったりしちゃうので。
もう溜め息です😞💨

しばらくは私の気持ちが落ち着かないので放置ですが、話し合わないといけないことが面倒です。