※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

息子の難しさについて他のお母さんとの関わり方に悩んでいます。難しい言葉を避けて、うちの子にはそういう言葉を使わないでほしいと伝えたいです。我慢するべきか悩んでいます。

3歳の息子についてです。
批判は回答として求めてないのでそういう方は回答しないでください。

息子は、他の子よりも配慮がいるというか言葉がけを工夫しないと難しい子で、市のことばの教室に通ってます。
そこに通ってだいぶよくなったのですが、もちろんまだ3歳なのでトラブルは起きます。児童館に行ったら、同じ3歳の男の子がいて、その子はよく知ってるしその子のお母さんとも仲良くさせてもらってます。子供同士で仲良く遊んでて、息子が自分が納得したので片付けようとしました。まだお友達は遊んでたので、『まだ○○くんが使ってるからこのままでいいよ』と声がけして息子は少し考えてました。その時、その仲良くさせてもらってる男の子のママさんが息子に『これまだ○○くん使ってるから片付けないでくれる?やめて(片付けるのを)と言ったらやめてくれる?』と言って、その声がけは息子には逆効果だよ…と思ってたら案の定息子は怒って別の部屋に閉じこもってしまいました…。そのお母さんにも、息子が難しくて教室に通ってるということ話ししてます。そのお母さんは教室には通ってないので、そういう難しい子にどういうふうに接していいのか、声をかけていいのかわからないと思います。今後といってもあと半年ほどですが、週二回会います。今日みたいに息子に逆効果な言葉をかけてほしくないです。そのお母さんにトゲがない言い方で、こういうような言葉は逆効果なのでうちの子にはそういう言葉をかけないで欲しい、ということを伝えたいのですが、どのような言い方がいいでしょうか?息子が閉じこもったあと、まさか閉じこもると思わなかったからごめん…と言ってたので、わざわざ言わなくてもいい気がしますが息子とその子になにかあるたびに強めの言葉をかけてくるので前から引っかかってました。
やっぱり半年くらいなので、我慢しますか?

コメント

かびるんるん

何がOKで何がNGか親以外でも理解できるような簡単なものなら話しますが、お子さんの様子次第で対応が変わるような感じならそこまで対応を求めても申し訳ないので言わないかもしれません。

• a

a

大人からすると当たり前のことというかそんなんできなくてどうするの?ってレベルのことがNGなんですが、他人に注意される、人の前で叱られるともう拗ねて逆効果で次の行動に移しません。なにか今日みたいに息子が悪い時は、キツい言い方はしないで、このままでいいよ、って言えば少し考えて理解するのですが、今日みたいに、やめてと言ったらやめてと言われたらダメで😣半年ほどで週二回なので、その間はこちらも距離をおくようにして、次逆効果だと思うことを言われたら、その言葉がけはごめんなさい、っていうことにします。今日はもう終わったことなのでわざわざ言うとママさんとの関係も悪くなりそうなので…

• 11月7日
  • かびるんるん

かびるんるん

相手ももしかしたら良かれと思ってそのような言い方をしたのかもしれませんし、とりあえず今日のところはこのままにしておいて、次にまた気になる言葉を言われたら軽く触れる程度に言うくらいに留めた方がいいかもしれませんね…。
    人付き合いって子供が絡むと一層難しくなりますよね😟

• 11月7日
  • a

a

ほんとそうですよね、子供がいると付き合いも一層難しくなりますよね😣

• 11月7日
♡Mママ子♡

遊びに来てる同じ保護者の立場ですし私なら言わないと思います😣
私の三歳の息子もaさんの息子さんと同じような感じです。
なので、やっぱりそういう時ってあります😵
周りから見たら甘く見える時もあるのだとも思います。
言葉がけによって受け入れが出来る出来にくいがあるっていうのも、言葉がけに配慮がいるっていうのも我が子の事だし親だから辿り着いてやってあげれますが、もし自分の子がこうじゃなかったら私も絶対にわからなかったと思います😣
なので私なら、他人にはそこまで求めないです💦

• a

a

今日のことはもう終わってしまったことで、わざわざLINEして言ったところでお互いの関係性が悪くなるので言わないでおきます。あと半年ほどで週二回なのでなるべく距離を置いて、それでもまた今日みたいな言葉がけされるようならその時に、すみませんその言葉がけは…と言おうと思います😣
    たしかに遊びにきてる同じ保護者の立場ですもんね!でもわたしなら言葉がけに工夫がいる子ときいてたら、下手なことは言えないのでなにも言葉がけはしないと思います。なのでなにも言って欲しくないな、と思ってしまって😥

• 11月7日
かぼちゃん

んーーーー
難しいですが、お友達のお母さんにもそのような対応をしてもらうようお願いするのは無理なのかな?って思います💦💦

無理と言うか、たぶんそのお母さんはaさんの息子さんが言葉の教室に行ってることを知っていて、そのお母さんなりに言葉を選んで息子さんにお願いしたと思うんですよね。それがaさんの息子さんには逆効果だったのは事実だと思いますが、それでもやはりそのお母さんなりに考えて言葉を選んで伝えたのだと思います。
『そうゆう難しい子』と書いてますが、『そうゆう難しい子』も1人1人にそれぞれの個性や性格があって、言葉かけや態度もそれぞれに合わせたものが必要になってくると思います。難しい子でなくても、子供は1人1人違って、兄弟でも性格が違って、言葉かけとか変わってきますよね。

とても仲良くてお互い家にも遊びに行ったり、子育て相談やそれ以外の相談とかするような仲なら、これからの付き合いも長いだろうし息子さんへの接し方にもあちらから積極的に聞いてきたり理解しようとしてくれると思いますけど、普通に児童館などで会うと仲良く話すよ、くらいの間柄でそこまで求めるのはちょっと難しいかな、と個人的には思います💦

もちろん、伝えたことでお友達のお母さんが改善してくれる可能性もあると思いますが、すでに考えた上でかけた言葉でそうゆう言葉をかけないで欲しい、と言われたらなんと声掛けしていいか、こちらからこうして欲しいなって思うことも伝えられないのかぁとか考えてしまわないかな、と。

私だったら、これから深く付き合っていく予定もない人にそのようなこと言われたらあと半年と言わず距離置いちゃいますね💦
きっと私なんかより優しいママさんが世の中には多いと思いますが…

私だったら自分の子供が閉じこもってしまったらそのあとのケアはもちろんしますけど、だからと言ってよっぽど変なことを言ってない他の人に『うちの子はこうだからこうして欲しいです』とは言えないです💦💦団体生活するようになったら、そんなのきっと日常茶飯事で、自分の子に少しずつでも許容できることを増やしてもらうしかないのかな?と思います。

• a

a

ありがとうございます!
    今日のことはもう終わったことなので、わざわざ言ったところで関係性が悪くなるので言いません。幼稚園が別のところですが小学校でまた再会する感じです!家族ぐるみで仲良しなので、付き合いはそこそこあります。なので、幼稚園入園までの半年、週二回くらいのことなのでなるべく同じおもちゃでは遊ばせず距離を置いてそれでもトラブルが起きて逆効果な言葉がけをされた時は、その言葉がけはごめんなさいとサラッというくらいにしようと思います😥

ほんと大人からするとそんなんこれから入園したら当たり前に起きることだし、なにが配慮だ!と思えてくるんですが、なかなかうまくいかないです今は…。入園して成長してくれるといいんですが😢

• 11月7日
きつねうどん

私でしたら・・・の話ですが、次にあった時にでも、この間はびっくりしたでしょう?ごめんなさいね!と詫びた上で、実は他人に叱られたり、人前で言われるのが苦手だったりするんですよ・・・と、説明すると思います。こういう時はこうするとスムーズにいくことが多いんです!と。
大抵の人はそれで、次も同じようなことがあったときは母親に任せて、見守るだけにするとおもいます🙂
他人にこうして欲しいとお願いするのは難しいとおもうので、今後もお付き合いがある方なら理解してもらえると嬉しいなぁという気持ちで説明すると思います。

• a

a

今日のママさんに、こうして欲しいっていうのはなにも求めてなくて、何も知らないなら何も言葉がけしないで、って思っちゃって😭今日みたいに一生懸命考えてかけてくれた言葉だったかもしれないけど、逆効果なことだったのでそれが前から続いてて、なにも言わないでくれた方がいいのに、と思ってて…でも今日のことはもう終わったことなので、これからは週二回のことなのでほどほどに、距離をおいてそれでもトラブルが起きてキツい言い方される場合は、その言葉がけはごめんなさい、とさらっというようにします😖

• 11月7日
ken

んー、、、私なら何も言わないです。
我慢するって言うか、それは相手の親に求めることではなくて親子で解決する問題かなって思います。もし周りの人にそぅ言われて怒ってしまった時にどうするかの練習って思って色々試してみるかなーって思います。
こぉしてほしいって言われても、実際にやって違ったらどーしよーっとかおもってしまって関わるのをやめようかなっておもっちゃいます😭

• a

a

わたしも今日のことについてはわざわざ言うつもりはないです!わざわざ言ったところで関係性が悪くなるので😖
    ただ今後もこのようなことがある場合、軽く、この子にはその言葉がけはダメなんですごめんなさい、とだけ言うことにします😥

• 11月7日