※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
ココロ・悩み

義実家トラブルで、早産で子供がNICUに入院中。義実家が無神経で迷惑。義母からの誘いに困惑し、旦那も怒っている。我慢すべきか悩んでいます。

義実家についてです。元々、義実家には常識のなさにスゴく嫌気がさし、うちの実家はとても嫌っています。先日、早産で出産し子供だけまだNICUに入院中です。あと1か月はNICUです。病院も自宅から車で2時間で一ヶ月検診までは旦那が休みの週末しか会いに行けません。
子供と一緒に退院できず、早産で産んでしまい自分を責めたりとても悲しい気持ちで毎日を過ごしています。3日前に私は退院し、旦那が迎えにきてくれ実家にかえりました。帰り道、旦那の実家があるのですが、義母と義祖母が挨拶に寄りなさい!としつこく、帝王切開しているので傷もまだ痛み、切迫で安静状態からの出産でしたので貧血もあり筋力もなく少し歩いただけで貧血をおこしていたので、一ヶ月検診後に寄りますと伝えましたが、寄りなさい!としつこくて、、、。結局寄りませんでした。そして、5月1日に義祖母の誕生日会を親戚とやるらしく、きなさいと言われました。子供はまだ入院中ですし、私もまだ体も精神的にも本調子ではなく、全くめでたくもないのに、なぜ誘ってくるのかと腹が立ちます。旦那もかなり怒っていていつも私の味方をしてくれて義実家には私の代わりにハッキリ言ってくれるのですが、今までも不謹慎なことを言われたりしていてもう義実家には行きたくありません。子供も抱かせたくないです。。。私がもう少し我慢すべきでしょうか?

コメント

たますけ

我慢する必要はないです!
嫌なものは嫌!と、態度に出して、早くから付き合いに距離を置いておくとお子さんがNICUから出た後、元気になってからの付き合いが楽になると思います!

• のん★★

のん★★

そうですよね。結婚決まってから、嫌な思いしかしていないので、いい加減いまは距離を置こうと思います。

• 4月25日
p...

我慢する必須全くありません!!
読んでいて私も旦那さんのご実家が嫌いになりました。(ごめんなさい)
自分も子供産んでるのに、分からないんですかね?
のんさんの主張は全く無視ですね。。。
旦那さんも味方に付いてくれているなら、はっきり言って貰えばいいと思いますっ!
このままだと子供は抱かせないと。
よく体と心休めてくださいね( ・ᴗ・ )!!

• のん★★

のん★★

わからないんでしょうね。術後、私が調子が悪くなり部屋から出れない日がありましたが、そんなことお構いなしに、義祖母と面会にこようと思っていたようで、看護師さんにお願いし旦那と自分の両親以外は面会お断りにしてもらいました。

• 4月25日
パッチール

赤ちゃんが大きくなってもう大丈夫!ってなるまで会いに行く必要はないと思います。
のんさんもご自分の体調や気持ちが落ち着くまで行かない方がいいでしょう。
たぶん行ったらまた何か言われたりするかもしれません。
ですが、お手紙など今の気持ちやお子様の状況を丁寧に書いて送られてはどうでしょうか?
もう縁を切るなら必要ありませんが、これから付き合いをしていくのなら、やっておいた方が後々上手くいくかもしれません。
そんな気分でもないと思います。
嘘で良いんです。
向こうはこちらの気持ちなど全く分かってません。
今無視する事は簡単ですが、これから長い付き合いを考えるなら、すこし我慢してお手紙や、誕生日のプレゼントなど考えてみてください。

• のん★★

のん★★

向こうの実家に行くと、腐ったミカンや食べれそうにない野菜などを持って帰らされたり、うちの実家にもあげて!と言われたり。。結婚式のお祝い1円も頂けなかったり。。義母は義祖母にドラマかと思うぐらいいびられていて、わたしもそれに巻き込まれてきたので本当にストレスです。

• 4月25日
みさりんまま

我慢する必要はありませんよ!
失礼ですが、思いやりの欠片もない方々ですね…。
旦那さんも味方についてくれていますし、自分の気持ちははっきり旦那さんに伝え、義実家対応は旦那さんに任せちゃいましょう!
何よりも今はお身体の回復と、お子さんのことだけを考えて過ごしてください!

• のん★★

のん★★

思いやりのかけらもないです。本当に非常識な方達なので、結婚が決まってからスゴくストレスでした。緊急帝王切開になり私の体調もわるく、赤ちゃんも帰ってきていないのに、挨拶によりなさいだの、誕生日会にきなさいだの。。頭おかしいです。

• 4月25日

我慢しなくていいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那さんが味方になってくれているだけでも救われますね!
義母、義祖母は同じ女で出産も経験されているのにお産の大変さが分からないのでしょうか…

私なら今後の付き合いを控えると思います…盆正月程度しか会いません!!´д` ;

• のん★★

のん★★

切迫で入院中は、義母からラインで、
    わたしも切迫でずっと入院していました。クヨクヨしてたら赤ちゃんに伝わります。お母さんになるんだから頑張りなさい。と言われ、グサッときました。
    盆正月も会いたくないですがそういうわけにはいきませんね。

• 4月25日

退会ユーザー

盆正月も会いたくないなら本当に絶縁しかないですよね…
    私は当事者ではないのでそこまで口出しできませんが、可能なら絶縁したいですね´д` ;

• 4月25日
なごみ

私はまだ出産は未経験なのでありきたりな言葉しか掛けられませんが…出産お疲れ様でした(;_;)産後間もなくお子さんも入院中で、心身ともにまだまだしんどいと思います。
そんな中追い討ちをかけるような義実家の対応には、第三者の私でも憤りを感じます…(>_<)

義両親は考え方の古い方達なのか、人に対する思いやりに欠けるのでしょうか。もしご自身に娘さんが居て、のんさんと同じ状況ならば同じことは言わないような気もします(>_<)💦嫁だから…と軽く見てるように思えてなりません…!💦可能なら私が言いに行きたいくらいです!!

産後1ヶ月は本当に無理しないようにとよく聞きますよね💦
命がけで出産をされたのんさんのお身体が一番!私は必要ないと思います!今後、子どもと関わらせないというのは無理だと思いますが、今のんさんが我慢して体に鞭打って、挨拶や誕生会に参加しなくていいと思います!何かプレゼント?お菓子?にお手紙添えて、お送りしたらいいと思います✨自分ならそうします。

とても愛情深く頼りになる旦那様ですね☺️✨旦那様に言ってもらって、どうぞ乗り切ってください(>_<)

アドバイスというより、単なる愚痴のようになってしまいましたが…1日も早いお子さんの退院、のんさんの御回復、義実家の理解が得られるのを心より願っております。お大事に…!

• のん★★

のん★★

思いやりがないんでしょうね。。私が入院中、旦那の弁当を私の母がつくってくれていましたが、義母はお礼を言うわけでもなく、あの子は適当に食べればいいんだからほっといてくださって良かったのにと母に言っていました。。

• 4月25日
ゆこrin5

ありえませんよ‼️ましてやお産を経験しているはずなのに分からないなんて。本当に自分たちの事しか考えてないワガママな方達だと思います。旦那さんが味方で良かったですね😊不謹慎なことを言われたのも旦那さん知ってますか?
旦那さんに本当にキツイことを話してしばらく義実家と距離を置きたいと話してみてはどうでしょうか?

• のん★★

のん★★

不謹慎なことを言うのはいつも旦那の前か、ラインで言われます。。もう本当に会いたくないです。

• 4月25日
育児コンシェルジェ

のん様
よく頑張っていますね。
先ずママの身体を万全に。
早産で産んで一番辛いのはママ
でも早産で生んでしまったとおもわないで。
ベビーちゃんは命をかけて生んでくれたママに感謝していますよ。

ご主人のご実家の皆さんの本意はわかりませんが、ご心配をしているはずです。
ママの気持ちを無視している様に見えますが…。困ったもんだね。

ご主人もきっと辛いでしょう。
大切なご主人を生んで育てた方々を悪く思いたくない筈

どんなふうに思われても大丈夫‼️
自分の身体と心が万全になってから考えよう。

頑張れのんちゃん❣️

• のん★★

のん★★

ありがとうございます。。がんばります。

• 4月25日
こまち

旦那さんが味方でいてくれて、良かったですね(^^)
それに赤ちゃんがまだNICUに居るのに、行く気分になれませんよね。産後一ヶ月は体力、気力とともに不安定ですし(>_<)

義母的には家族の一員として迎えて、誘っているのかもしれないですが無理することはない気がします(^^)

義実家に思うところは多々あると思いますが、今後の関係をこじらせないように、お花やお菓子など贈ってみるだけでもいいのではないでしょうか‥(^_^)(もしくは旦那さんから渡してもらうなど💡 )

• のん★★

のん★★

そうですね。。色々と旦那と相談しながらやっていきます。

• 4月25日
ポコ*˙︶˙*ママ

その気持ちすーーーごいわかります‼

私は20wから切迫で自宅安静、
29wから子宮頸口が少し開いていたため入院し、
36w5dで退院せず出産からの、
娘が生まれて丸1日便がなく検査が必要となり
小腸捻転と腸閉鎖、腸穿孔が見つかり
命の危険がありすぐに手術が必要となり生後1日で手術しました。
妊娠中は娘に異常もなくかなり驚き
ショックが大きかったです(--;)
1週間後に再手術をし1ヶ月NICUとGCUに入院しました。
退院後、義母が2泊ほど我が家に泊まりで
会いにきたいと言われましたが
里がえりしていなく、慣れない育児で疲れてて
義母の面倒は見れないから遠慮してほしいと
旦那が話したら義母逆ギレ…
その後、娘が3ヶ月になったときに
旦那の義祖父母が喜寿だから親族で
泊まりでお祝いするから来れないか⁉と言われましたが、
義理両親、親族は飛行機で行かなければならないほど
離れたところに住んでおり、長距離移動は赤ちゃんにかなり負担をかけるし
普通の元気な子と違うから何かあったら
大変だからと旦那に話し旦那が断りました。
義母は子供3人育ててますが子育ての大変さ忘れてるし、
自分がこうしたいと思ったら通さないと気がすまない感じの人で
旦那も私も困ってますが旦那が間に入ってくれてるので、
なんとなやってます。

私が思うに、人間年を重ねるにつれ
柔軟的な考えができず自分の欲を
他人に押し付けてくるし、
それが通らないと子供みたいに駄々をこねる…
よく人間老いると子供に戻ると言いますが
その通りだと思います(;´д`)

旦那が味方になってくれてますし、我慢する事ないです‼
子供を守れるのは親だけです‼

私は義母がお正月前に孫に会いたいといわれましたが、
時期が時期だしと断ってましたが、旦那が義母が拗ねるからとワガママをきき
年末に義理実家に泊まりで帰りましたが、
義理実家で娘が吐き戻しして変だと思い
『病院に行きたい!!』と言ったら
赤ちゃんは吐くものよ‼と言われましたが
旦那に話し病院に行き、先生に疲れからだと言われ
『お母さん(義母)が会いたいって我が儘いったんでしょ‼
この時期は子供をつれ回すのはもっての他‼』と義母が怒られ
結局、地物に戻り病院に行ったら娘は胃腸炎でした…
義母の言うことなんかきかなきゃ良かったと思い
旅費もかかるし会うのは2年に1回にしようと旦那となりました。

我慢しなくていいです‼
変に言うこと聞くと我が儘通ると思われ
ズカズカ入ってきます‼のんさん負けないでください!!

• ポコ*˙︶˙*ママ

ポコ*˙︶˙*ママ

義母が先生に『子供つれ回すのはもっての他‼』と怒られてましたww

• 4月25日
  • のん★★

のん★★

切迫入院、辛いですよね。。
    わたしも30週から入院し33週で出産しました。
    義母さん、ちょっと適当というか異常というか腹立ちますね。離れてるならまだマシですね。すぐ来られる距離なら困りますよね。
    わたしの実家も旦那の実家も近いので車で数十分でこれます。実家にいるので、来られたら嫌だなとひやひやしてます。

結婚式のお祝いや、結婚を機にマンションを借りましたがそれに対して1円もお祝いもらえず、わたしは義実家行く度に菓子折もっていきますが、義実家には何もしてもらったことありません。義祖母には畑でできた、腐ったみかんや腐った野菜などを持って帰らされたり実家にもあげなさい!と渡され、燃えるゴミの日に捨てる始末。。
    妊娠した時には、義祖母に染色体の検査しなさいと言われました。27歳ですし、授かった命でする必要もないのでしませんでしたが。。
    切迫入院中には、気持ちも沈んでいるのに、義母に、クヨクヨしてたら赤ちゃんに伝わります。お母さんになるんだから頑張りなさい!と言われ。。
    緊急帝王切開当日、出産後に病室戻ると、
    出産とは関係ない話をされ、話かけられ、とてもうるさくベラベラ話していて母も旦那もイライラしだしました。。
    抱っこもされたくないし、会わせたくもないです。。旦那はいつもかばってくれますが、旦那が知らない間に私が言われてることは言ってないので知りません。。言いたいけど、旦那も嫌な思いするし悩んでます。
    やっぱり他人とはうまくいきませんね。。

• 4月25日

ご出産おめでとうございます。

少なくとも今は我慢しなくていいと思いますよ。
私も先日早産で出産しました。切迫で数ヵ月入院して貧血持ちで帝王切開で早産で。子どもはつい先日退院できましたが、NICUに入ってました。自分を責める気持ちわかります。
正直他人に構ってる余裕なんてないです。
精神的に安定しないし、体も思うように動かないし、そんな中で義祖母の誕生日会なんて、馬鹿馬鹿しくていけないです。家族としてお声かけして下さってるのも分かりますが…そんなとこに行く時間があるなら、私ならおっぱいマッサージして搾乳して面会行きます!
結婚して妊娠中も良くして下さってたなら、少しぐらい顔を出すことを検討する余地はあるかもしれないですが、のん★★さんの義実家にはそんな必要ないと正直思います。
そんな義実家なら、早産になったこと、今後チクチクと言われるかもしれないですね。
旦那さんものん★★さんの味方をしてくれてるのが幸いです。今後のことは落ち着いてから考えるとしても、今はのん★★さんと赤ちゃんの状態を最優先にして過ごしてくださいね。

• のん★★

のん★★

はるまきさんもご出産おめでとうございます!切迫で入院、早産、NICU同じ境遇でなんだか少しほっとしました。赤ちゃんは無事退院されたとのこと、本当によかったです(*^^*)

結婚も妊娠も、口だしは立派にして全く何もしてもらっていないです。緊急帝王切開になった時、義母がきましたが、くだらない関係ない話ばかりされイライラでした。
    何かあるたびに、私も切迫でずっと入院していた、わかるわかる、辛いよねとか言いながらクヨクヨしないで、頑張って!など他人事のように言われ。。
    義祖母にも会うたびにチクチク言われています。絶対、栄養取らないからそうなったんだ!と言われることが分かっているので、絶対会いたくないです。
    義母は、わたしに会いたいらしく次の土日に行っていいですか?と実家に電話してきたり旦那にお祝い持ってくからゴールデンウィークに実家に行かせてもらえるよう話してもらえないかと、しつこいです。
    私が実家にお世話になっているからと、義母がわたしの両親にお金を包むからいくらがいいかと旦那に聞いてきたらしく、自分たちで包むからと伝えると、あ、そう!じゃぁお願いね!とすぐこの返事。最初からつつむ気がないなら言ってくるなって感じです。すべての言動が受け付けません。

• 4月28日
おめぐぅ

体調はいかがですか? 無理しないでくださいね!!
本当に旦那さんが見方になってくれて良かったと思います!
状況は違いますが、産後息子が1ヶ月NICUに入院してました。
退院後の話ですが、親類との会話の中で 息子の事を 弱い子 というような発言をしてカチンときました……。 二人の子供を育てた女の発言かと思うと嫌になりそうです。
義母は悪気はなかったのかもしれませんが 一生忘れません!
因みに旦那はマザコンなので、義母をキツく注意したりする事もできない人間です……笑