※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠していることを知り、友人との関係が変わったことにショックを受けています。友人は妊娠を出産後に報告することを考えていたが、自分は安定期に報告したため、違う考え方にショックを感じています。友人との関係性に疑問を持っています。

質問と言うより、ほぼ愚痴です。

最近、友人が妊娠している事を知りました。
友人とはお互い地方から出てきていて一人暮らしをしていて、共通の趣味があったことがきっかけで仲良くなったのですが、お互い結婚を決めた相手が県外だったので、それぞれ引越しをしてからはなかなか会う事ができず、たまにのLINEやSNSでのやり取りくらいになっていました。
私は結婚せずにずっと同棲をしている状態で、去年妊娠をきっかけに入籍する形となり、友人より後から結婚したけど、先に妊娠した形になりました。
友人は結婚してすぐに子供が欲しかったそうですがなかなか授かれずで、たびたびSNSで呟いていたので、報告するのをためらったのですが、変な伝わり方をするのが嫌だったので安定期に入ってから報告しました。もちろん祝福して喜んでくれました。
そして、今回友人もめでたく妊娠したのですが、私には産まれてからの報告にしようと思っていた、と…。
もちろん色んな考え方があるので、無事出産が終わってからの報告に悪い印象があるわけではないです。
ただ、友人の中で安定期に入って報告する人、出産してから報告する人、と線引きされていたのがショックでした。
私が思っていたような仲ではなかったのかな、と。
今回妊娠が分かったきっかけも、友人が体調を崩した、とSNSで言っていたのを見て、大丈夫?とコメントをしたことがきっかけでした。
それがなければ出産まで知らなかったんだなぁ…と思って一人で地味にショックを受けました…。

結婚や妊娠をきっかけに友人との関わりが変わってくるとはよく聞きますが、本当にそうだなぁと感じました。
長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も直接会わない人は、産後の報告でいいかなと考えています😊✨

もちろん、隠しているわけではないので、聞かれれば素直に答えますが、わざわざ妊娠報告ってするべきかなと疑問なので😅

まして、妊活に悩んでいた経緯があるなら尚更慎重になっていた部分あるかもしれません💦

雪さんに限らず、妊娠報告はしない選択をしたのかもしれないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が悪かったらすみません💦ぜんぜん出産後の報告でも気にならないんです!
    ただ、友人の場合は直接会ってない人でも安定期に報告している人と、そうでない人と分けていたので、私がそうでない人に入っていたのがショックだったんです😥心が狭いのかもしれないんですが😣

• 11月7日