※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐻
ココロ・悩み

産後に体調変化を感じ、動悸や息切れがあります。甲状腺の検査が必要かもしれません。同じ症状の方いますか?

産後、体質変わった方いますか?
今日風邪気味で内科へ行きました。
喉触りまーすと言われ
最近動悸や息切れしやすい事ない?って聞かれました。
確かに、自分でも違和感を感じるほど動悸息切れありました。医者に行かなきゃなとずっと思ってた所です😔

甲状腺腫れてるから血液検査した方いいとの事でした
母も最近までバセドウ病の治療をしていたので
もしかして同じなのかな、、と感じました(´•_•` )

同じ症状の方いますか?

コメント

ほほママ

私も出産して1週間くらいで甲状腺腫れました。
目でみてわかるくらいだったのですがなかなか病院にも行けず。
階段上がったりするとすぐ息切れするし姉がバセドウ病なのでそれから3ヶ月後くらいに内科受診して、おっきな病院で精密検査しました!
結果、血液検査も異常なくバセドウではなく甲状腺腫?というものでした。
良性の腫瘍の可能性が高いので手術は子育て落ち着いてからにしましょう!とのことで今も腫れたままです。
卒乳してから少し小さくなったのでホルモンも関係あるのかな?って思ってます。

• まま🐻

まま🐻

こんばんはあ💫やはり、遺伝もあるんですかねえ。
    とにかく動悸が激しいです。
    前から体の異変には気づいていて検査行きたいと思いつつなかなか時間取れなくて😔
    私は目で見た感じ、自分では分からないです(´•_•` )
    産後の体の変化は大きいんですね、、、

• 11月8日
ユウ♡

甲状腺の専門病院へ通っています。私の場合は機能低下の方なので少し違いますが、出産後は甲状腺の状態が大きく変化するそうです。
一時的かもしれないし、永続的かもしれないそうです。
写真貼っておきますね、私の場合は水色の曲線を辿るだろうと説明されましたが、ままさんの場合は一番上のピンクの曲線なのかな?と思いました。
定期的なフォローが必要なのかもしれないですね。

• ユウ♡

ユウ♡

写真は甲状腺専門病院でカルテを開けてもらったときに写真をとらせてもらったものです。

• 11月7日
  • まま🐻

まま🐻

こんばんはあ💫産後は体が大きく変化しました。
    詳しくありがとうございます。凄く参考になります。女性って甲状腺の病気なりやすいんですねえ。
    早く血液検査行ってみます。

• 11月8日