※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
妊娠・出産

妊娠23週3日で、お腹の張りが続き入院中。頸管長は変わらず、内服に切り替えて退院予定。同様の経験者いますか?内服後の張り返し心配。

妊娠23週3日です。
22週3日に、お腹の張りが5分間隔であり、入院しウテメリン2A20の点滴を始めました。
頸管長は4.5cm、子宮口は硬く閉じていて、張りだけの入院です。
1人目の時から張りやすく、安定期あたりから1時間に2~3回の張りがあり、今回二人目も同様に張りがあるが他異常なしとのことで切迫診断されていませんでした。
二回点滴減量し、いまは2A15です。現在も同様に1時間2回程度の張りがありますが、張っても頸管長が変わらず、張りの頻度も入院前と変わらないため、このまま内服に切り替えて問題なければ退院といわれました。
張りがあるけど頸管長が変わらないため問題なく正期産までこれた方いますか?
また2A15からの内服切り替え後の張り返しが怖いです。

コメント

うぃっちゃん

32wで同じ状態で入院になりました😱
ちょうど台風と重なったのでその影響もあったかと思われますが、減薬すると張り返しが出て、一進一退で😣

結局ら2週間かけて内服に切り替えて退院し自宅安静になりました。

今週末で37wになります☺️

ただ、私の場合は2人目の時に35wから3分間隔の前駆陣痛が数時間続き、その際に子宮口4~5センチになり1~2泊の入院というのを二度経験しているため、今回は初期に頸管を縛りました。

それを先週末に抜糸したところ、子宮口が1~2センチになり、一時的に強い張りが3~4分間隔で数時間あったため、そこでも1泊しています😣

なので、週末までもつかどうかわかりませんが、このままいけば早産は免れそうです☺️

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    同じく張りで入院されていたのですね!
    同室の切迫の方は、みなさん子宮頸管が短くて入院されており、張りだけなら落ち着けば退院させてもらいたいな、、、と淡い期待を抱いてしまいます。
    内服に切り替えて退院したあとも、張りはありましたか?全くなくなりましたか、😢

    • 11月7日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    全くなくなることはないけど、お産に繋がるかどうかで危険度を判断するって言われましたよ☺️

    実際、内服していてもよく張りました。

    • 11月7日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    教えて頂いてありがとうございます!
    内服しても張ることは張りますよね😢
    私もひとりめの時、1時間に3~4回は余裕ではってました!
    お産に繋がる危険な張りか、ということが大切なんですね。
    このまま無事に内服切り替え賀できますように🙏
    ありがとうございました!

    • 11月7日
ひろ

昨日実は10分間隔の張りで夜間受診してきました💦
頸管長は2.7cmなので短いのですが、1週間前から変わらずだったのと、子宮口が硬く閉じてるので今のところ問題ないということで、張り止め内服もなく入院もなく安静指示もなく帰ってきました😅
先生が仰ってたのは、極端な話、張りがあっても子宮頸管が短くならなければ何の問題もないと。
陣痛に繋がってしまいそうな張りの場合は要注意だけど、私は痛みもそこまで辛くはなかったし、昨夜の内診時にお腹に力を入れてみて、それでも子宮口が開いてきそうな柔らかさはないので少なくともしばらくは大丈夫でしょうとのことでした。
25週未満で25mm切ると切迫判定されると言われました。
周産期母子医療センターに指定されてる大学病院です。

そんな感じなので、頸管長あり子宮口も柔らかくないなら、退院の可能性はありそうかなと思いました!
ちなみに1人目は20wで35mm、23wで23mmで切迫でしたが、内服&安静で36週まで過ごせました👍(妊娠高血圧での緊急帝王切開で1日早産になっちゃいましたが😭)

張るとやっぱり不安ですよね😥
点滴止めても安静で張り増えないと良いですね‼️

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    お返事ありがとうございます!
    週数もにていますね★
    私も入院になったとき、キューっとはなりますが、すごく痛いわけでもなく、入院になりウテメリン点滴になりました。
    ってゆうても点滴してても1時間に2~3回は張っていますし、ひとりめの時からこの時期ずーっと張っていたので、本当に危険な張りなのか?と、、、(笑)
    ひろさんは今どれぐらいの間隔で張っていますか?キューっとなる感じはありますか?

    • 11月7日
  • ひろ

    ひろ

    午前中は張りがあまり気にならないのですが、午後、特に夕方以降は疲れが出るのか1時間に1〜3回キューっとなる感じと鈍い痛みが少しあります😂
    一昨日夜間受診したときはそれがキレイに10分間隔だったので焦ったんですが、昨日はやっぱり夕方以降1時間に1〜3回な感じでした。
    10分間隔で1時間半ほど耐えても頸管長変化なかったので、ということはこの頻度でこの程度の軽い痛みならまぁ2週に一度の検診で何とかもつってことかな?と理解しました😅

    上の子居たら入院辛いですよね…私もそれだけは避けたいと、ついいちいち不安になってしまうので、お気持ちお察しします。
    張りも少なく早めに退院できますように💕

    • 11月8日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    等間隔で張ると焦りますよね💦💦
    でも何事ともなく、お子さんの元に帰れてよかったですね😭!
    1時間半で張りが治まったとの事なら、私も少し待ってみればよかったと少し後悔しました、、、😂
    張る回数もひろさんと同じぐらいなので、退院交渉してみます(笑)
    いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました!
    切迫に気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね💕

    • 11月8日
ゆき

1人目は21週で20mmで切迫になり自宅安静となりました。今回もハリがあるので、心配で昨日の健診で子宮頸管の長さ見てもらいました!
30mmで今の週数にしては短めで子宮口の部分が柔らかくなりそうな所見はあるそうですが、内服もなく洗浄だけされ帰ってきました…😫
45mmあって子宮口も大丈夫そうならそろそろ退院出来そうですね❤
入院長引くと上の子の事も心配ですよね…😅
お互い正産期まで頑張りましょう٩( ᐖ )و

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    お返事ありがとうございます!
    頸管長さも30ミリなら、短すぎるということはありませんもんね☺️!
    上の子がいてるので、点滴よりも入院よりも上の子が心配で毎日泣けてきます💧
    ちなみに張りはどれぐらいの頻度でありますか?
    キューっと少し痛くなりますか?💦

    • 11月8日
  • ゆき

    ゆき

    頻度はそんなに無いですよ😌上の子がなぜか今抱っこ抱っこな時期なので、抱っこする時や、仕事中にストレスを感じた時(笑)とかなので1時間に1回…あって2回ですかね🤔
    キューっとして固くなって、いてててて…となります😭

    • 11月8日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    上の子の抱っこ、本当に張りますよね💦💦
    張るときに痛みがあると良くない張りだと言われてるんですけど、張るときって皆痛いんじゃないの!?と思っています、、、(笑)
    ゆきさん正期産まで切迫にならず持ちますように🙏🙏

    • 11月9日
  • ゆき

    ゆき

    えっ( ºΔº )そうなんですか💦良くない張りなのか…なるべく張らないように気をつけます( ´⚰︎` )
    ありがとうございます♥️チョコパイさんも早く退院出来ますように🙏💗

    • 11月9日