※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

下の子のお風呂の流れについて教えてください。

下の子が生まれてからのお風呂についてです!

上の子のお風呂が今までずっとパパ担当で私は数回しか入れたことがなく私と入るとギャン泣きです😭

ちなみに順番としては旦那が先に自分を洗う→洗い終わったら私が娘を連れていく→娘を洗い終わったら私がタオルを持って迎えにいき、保湿や着替えをする、といった流れでそのあと私が1人でお風呂、という流れでやっています!
下の子が生まれてからどういう風に入ればいいのかわからないので参考までにみなさんのお風呂の流れを教えてください😣💭

コメント

miii

わたしも今同じ感じです!
下の子が産まれたら保育園に行っている日はその間に、家にいる日はEテレがやっている間に夕方に沐浴を済ませ、上の子は今まで通りパパに入れてもらうつもりです☺️💡

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

コメントありがとうございます♩︎
    上の子も下の子の週数も同じですね😳💓
    やっぱり夕方や上の子がいない間に沐浴済ませる方がいいんですかね?😣
    上の子を産前産後で預けたあと退園の予定とかありますか?

• 11月7日
  • miii

miii

ほんとですね🥰♩
    3月生まれなのでその方が子供たちが寒くなくてすむかなと思い🤔夏になったらもう6ヶ月と3歳なので3人で入っても良さそうですよね☀️
    一時保育で週に3回なので産まれてからも変わりません!

• 11月7日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうですよね、3月まだまだ寒いですもんね😭
    3人で入るなんて想像できないくらい大変そうですが上の子みたいにならないように下の子のお風呂は私が頑張ろうと思っています😂
    一時保育なんですね♩︎
    それだと安心ですね!
    ありがとうございます☺️💓

• 11月7日
まみ

うちは主人が夜勤や遅番があったりするので2人を1人で入れています😊
日勤の時は、なあゆさんと同じように入れたりみんなで一緒に入ったりしています!
1人でする時は、4か月でも使えるお風呂の椅子?のようなものに寝かせて上の子は遊ばせながら私が先に洗い、上の子、下の子の順番で洗ってます♪

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

1人で2人をいれるなんて尊敬です😭💗
    上の子のお風呂を旦那に任せて何もしてこなかったので今も洗い方がまともにわからず赤ちゃんの頃なんて1度も入れたことないのでちんぷんかんぷんで恥ずかしいです😭
    旦那でも私でも最初から一緒に入ると娘はギャン泣きなので難しそうですね、、、😢
    何とか効率よく楽しく入れる方法をみつけようと思います🥺💗

• 11月7日
にゃんこ大戦争

我が家も子どものお風呂はずっとパパ担当です。
順番はスレ主さんのやり方と全く一緒です。
下の子が産まれてからは、ベビーバスの間は日中に私が一人で赤ちゃんを入れてました。
夫が夜に帰ってきてから、夫→長男→私の順で入ってました。
ベビーバス卒業後は、夫→次男→長男→私の順です。

私も、一人目は生後2ヶ月まで里帰りしてて、ずっと実母に沐浴を手伝ってもらってたので、二人目で初めて自分だけでベビーバスを使いました😅
とにかく腕力に自信ないので、湯船に赤ちゃんを落としたらどうしようって不安でしたが、いざやってみると、何とかなるもんです👍

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ベビーバス卒業後の順番だとパパが2人いれてたってことですか?🥺
    私は里帰りはしてないんですが入院中は助産師さんが沐浴してるのを見学するだけでさせてもらえず退院してからも全て旦那に任せてたのでしたことなくて😂
    2人目はちゃんと助産師さんに教えてもらって頑張るつもりです😂✨

• 11月7日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちは二人同時にではなく、
    夫が自分を洗ってから次男を渡す→次男を洗ってもらって私が受け取り、着替えなど→長男とパパが一緒に入り、一緒に上がってくる→次男を寝かしつけた後に私が入る
    でした。

私も、一人目も二人目も、産院での沐浴は見学のみでした。
    一人目は実家で一応やりましたが、赤ちゃんは実母に抱っこしてもらって、私は石けんで洗ってあげるだけだったので、さほど苦労もなくて😅

実母がかなり手出し口出ししてくるタイプで、沐浴も「お母さん一人でやってあげてもいいんだけど😑」と言いながらも、「石けんで手が滑ってお湯に落としたら大変だから、洗うのはあんたがやって」と(笑)

なので、二人目で初めて、ベビーバスにお湯を入れるところから、沐浴させた後の片付けまで、一人でやりました。
    4年振りの出産で、助産師さんがやっていたのを何となく真似しただけでしたが、平日は毎日やってたらすぐに慣れました☺️

• 11月7日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

なるほど!
    うちは2歳差なので自分で拭けないので難しそうですね😭
    見学だけって虚しいですよね(笑)
    私の実母もそんなタイプです!
    実家に帰省するとおかあさんが全部やるから!みたいな感じです😂
    私もすぐ慣れれるといいなあ🥺💗

• 11月7日
しょつし

パパがいるとには同じようにしてます😁
が、大体はお風呂の時間に間に合わないので下の子をベビーベットで待機させて
上の子と私が一緒に入り、
上の子をあげて服を着せて
下の子を入れてます😀

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

すごい効率いい入れ方ですね😳✨
    参考にさせていただきます😚💓

• 11月7日
  • しょつし

しょつし

私も最初は2人のお風呂、寝かしつけなんてどうやってできるんだろうと不安でしたが、やる時になれば案外出来ますよ😂
    大変ですけど頑張りましょう💕

• 11月8日