※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

聴覚過敏で悩んでいます。診断は受けたけれど適切な治療法が見つからず、精神的な影響も心配です。環境を変えると落ち着くこともありますが、不安が残ります。

聴覚過敏と診断された方いらっしゃったら教えてください。
どこで診断をうけましたか?

聴覚過敏のような症状が4歳からあります。
耳鼻科で相談したら中耳炎のせいかもと言われて治療しましたが、1年経っても続いてます。
発達支援センターを紹介されましたが精神的なものかな?と言われ、田舎なので児童精神科もなく、どうしたらいいか悩んでます。

一時期酷くて耳塞ぎや人を怖がることもあり、環境を変えたらだいぶ落ち着きましたが、たまに大きな声に驚いて怖いー!と抱きついてきます。
このまま様子見るだけでいいのか心配です。

コメント

さくら

5才のお子さんですか?💦

発達がゆっくりなうえでの聴覚過敏とかですかね?😣

何か原因になるようなことはありましたか?💦

ショックだったら申し訳ないのですが、発達障害の症状で聴覚過敏や耳ふさぎってあります😣

• まりる

まりる

保育士の友達に相談したらさくらさんと同じような事を言っていました。だからショックではないですよ!きちんと教えてくれる事の方がとても有難いです😊

原因かどうかは分かりませんが、保育園で暗くて怖い部屋に一人でお昼寝させられたと毎日のように言っていました。様子が変わったのはそのころからです。暗い所をうずくまって怖がることもありました。
    他の保護者も、怒られると暗いお部屋に…と子供が言ってたそうなのできっと事実だと思います。

先生や友達を困らせるようなことをしてるのかなと思って、きちんと教えて欲しいと先生に相談をしましたが問題になるような行動もなく発達もいいし、病院にも行く必要もないと言われました。
    どの先生にきいても問題ないと言うと思いますよと…

発達支援センターでは相談だけできちんとした問診などは受けていないので、今後の為にも発達外来に行き調べてもらいたいと思います。

• 11月7日
  • さくら

さくら

それは保育園に問題ありですが、まだ通わせてるのでしょうか?😣

お話を聞いてると発達ではなく、保育園のせいだと思います💦

• 11月7日
  • まりる

まりる

やはりそう思いますか…
    話し合っても、さみしくて嘘ついてるんじゃないですか?うちでは暴言や大きな声で叱ったことはありません!と言われました。そんな事ひとことも言ってないのに…

もう不信感しかなく、子供がかわいそうで耐えられなかったので退園しました。別の保育園へ通い始め安定してきたものの、いまだに敏感になることがあります…
    子供を疑ってなんとか通わせてたけど、早く転園させてあげてればよかったと、後悔というか罪悪感で苦しいです💦
    でも子供は笑顔が増えてきたのでこれからいい方向へ向かうといいです😊

• 11月7日