※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini@
妊娠・出産

38週の初産婦です。お腹の鈍痛が続き、本陣痛が始まるのか不安。パートナーとの出産立会いや陣痛時について悩んでいます。

38週0日の初タマです。
今ずっとお腹の鈍痛が1時間程続いてます。
眠れないのでベッドで寝返りばかり。
パートナーが眠れないので、ベッドを譲りソファで寝たいのですが、パートナーも気をつかいベッドの譲り合い。。。

このまま本陣痛が始まるのかな?と不安です。
陣痛時もパートナーに気を使ってしまうかも。と考えると1人で出産する方がいいかな?と…

みなさんはパートナーの方に出産立会いや陣痛時は側にいてもらいたいですか?
いてもらいましたか?

コメント

あかちゃん

私は夜中寝てる時に5分間隔の陣痛が来ましたが、まだ耐えれる痛みだったので旦那を起こさず朝まで様子を見ました☆一睡もできなかったですが…
朝に陣痛かもと言い病院に連れて行ってもらいました♪子宮口が開かず生まれるのに43時間かかりましたが、43時間ずっと一緒にいてくれました♪トイレに行くのすら付いてきてもらい、旦那がトイレに行くのも1分で帰ってきてーと泣きついていました。笑
無事出産して、5日間の入院も、会社の出産休暇でずっと一緒にいてくれました^o^
私は旦那がいたら落ち着くし、旦那に言いたい放題なので、いてくれて本当によかったです(^^)

  • mini@

    mini@

    回答ありがとうございます。
    5分間隔の陣痛が来ても耐えてたんですね!!(´Д` )
    わたしは痛みに弱く怖いです。
    今ベッドに無理やり寝かされましたが、1人も不安。
    陣痛は5分間隔で何分くらい痛むのですか?

    わたしの1時間くらいの鈍痛は前駆陣痛ですかね…

    • 4月25日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    始めは30秒くらいの痛さから始まり、痛みの長さが長くなっていきましたよー☆
    私は陣痛は進んでも、全く子宮口開かず1日以上経ってから促進剤使いましたが痛すぎて叫んでましたよ。笑
    陣痛アプリで間隔測っていますか?☆

    • 4月25日
  • mini@

    mini@

    今は鈍痛が1時間も続いているので、間隔はありませんが、本陣痛の時のためにアプリとります!(;_;)
    ありがとうございます。

    • 4月25日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    まだ間隔とかないのですね☆
    私も陣痛ってわかるのかな?と思っていましたが、陣痛の痛みはすぐわかりました☆
    アプリ取っておいたらいいと思いますよー♪
    でももうすぐかもしれないですね(^^)
    怖さや不安がありますが、陣痛が来てしまえば、耐えるのに必死でそれどころじゃなかったです。笑

    • 4月25日
  • mini@

    mini@

    アプリ取りました!
    ありがとうございます^ ^

    • 4月25日
まなみ04

私は陣痛開始から出産まで64時間もかかってしまったので旦那に頼りまくりました…
病院行っては、一回帰りを3回繰り返した気がします。
日中は寝室で陣痛にたえた、1時間に一回部屋に来て温かい飲み物をくれたりでしたが、
夜中は寝かせたあげないと可哀想と思い、ずっと1人で耐えていました!

迷惑かもしれないと思う気持ちもわかりますが、1番大変なのは女性と産まれてくる赤ちゃんです。
立会いを嫌がる旦那さんではなければ、一緒に乗り越えて産まれてきたという実感が湧いて嬉しさが倍になるのでは?

うちの旦那さんは、立会いで
出産はすごい!泣きそうになった!と言っていました(^^)

  • mini@

    mini@

    はい。。寝かせてあげたいのです。痛みが強くなったりしたらすぐ呼んでね。とパートナーは今ソファで寝ています。
    立会いは嫌がっているので、立会いはしないのですが…陣痛中はどうするか悩んでいます。。
    状況により。ですよね。。今は鈍痛がおさまるのを待ちます(;_;)

    • 4月25日
てんはやちゃん

私は一応立ち会い希望してましたが、里帰りしていたし仕事で間に合わず、親も仕事で、一人で産みましたよ(*^^*)
多分アドレナリンが大放出されていて不安はなかったです!
病院着いてからは5時間で産まれたからかもしれませんが…
いきむけどなかなか産まれず助産師さんにお腹押されてカエルのような声が出たり、便が出かけたり…
結果的に旦那がいない方が集中出来ました(笑)
身内いたら恥ずかしいわ!と考える余裕のある冷静な自分がいたので(^_^;)
まぁ旦那が間に合えば立ち会ってただろうし、どちらでもいい感じですよ★

  • mini@

    mini@

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。パートナーの前であまり苦しんでる姿を見せたくないな…って気持ちもあります。。
    でも1人で!と決断出来ない不安。
    その時にならなきゃ分からないですね。笑

    今は鈍痛が不安をあおりますが、寝れなきゃ寝ずに朝検診にいきます。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    優しいですねー(>_<)
    その時にならないと分からないけど、一緒にいてくれると旦那さんが言うならいてもらっていいと思いますよ(*^^*)
    陣痛、出産は終わりが必ず来るから大丈夫ですよ★
    もし立ち会いしなくても先生も助産師さんも看護師さんも、プロがしっかりやってくれます!

    • 4月25日
  • mini@

    mini@

    赤ちゃんに会うのは楽しみです!が…陣痛が怖い。
    終わりはきますが、何時間もかかった話を聞くと不安です。
    立会いはしないので、助産師さんに頼ります。笑

    • 4月25日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    出産時は退室って感じなのですね!!
    陣痛痛いですが、私は会陰切開の縫合のあとの方の痛みの方が覚えてます(>_<)
    陣痛の痛みは本当にすぐ忘れました!(笑)
    お互いもう少しなので頑張りましょう♪

    • 4月25日
k

立会いお願いしました☆
ふたりの子供ですし旦那にも
ちゃんと産まれることが
どーゆうことか知って欲しいし
苦しみは2人で分け合うって
ゆう形でお願いしました♡♡