※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が家事中に遊ばず、テレビを見ている。無音が苦手でつけているが、ストレス。他のお子さんはどう過ごしていますか?

2歳4ヶ月の息子は私が離れて家事などすると遊びません。指しゃぶりをしてずっと寝転がってテレビを見てます。テレビがいけないのはわかってるのですが、どうしても無音が苦手で私のワガママでつけてます。(Eテレ)おもちゃもあるのに遊びません。家事をやってるのがいけないのかとストレスです。同じくらいのお子さんは皆さんどんな風に過ごしてますか?

コメント

しょうこ

音楽流すのはどうですか?
わたしはテレビが嫌いなので、静かだなぁと思ったら音楽流します!

息子と二人のときはテレビほぼついてないです笑
息子も手遊びの音楽がなる絵本などで遊んだりするので一緒に歌ってます!

うちは2歳2ヶ月の男の子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が遅くてほぼ私がしゃべらないと無音になり、それがつらくて…。音楽はスマホのYouTubeで流すと映像が見たいと騒いでしまい。なんか余裕のない自分が情けないです。歌う余裕すらないです。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが、家にいる時はテレビついてます
じっと見たら時とおもちゃで遊んでる時とありますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に遊ばなくて…。おもちゃが飽きたりしてるのかと思うのですが十分あると旦那なや言われるし…。テレビつけちゃいますよね

• 11月7日
みかん

私も無音が苦手でずっと何かしらついてます!家事やってる間はもう諦めてテレビ、一緒に遊んでる時も音楽とかかけてますよ!ひとりで遊ぶのはうちもほとんどしないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期で遊ばないのはうちだけなのかと心配だったんです。なんか育て方がいけないのかなぁと。音楽はスマホのYouTubeで流すしか方法かなく、映像見せろと泣きます…。

• 11月7日
柊0803

私も無音が苦手なのでテレビはつけず、音楽を聴いていますよ!

その頃娘はブロック、パズル、シルバニア...ひたすら1人遊びしてました!
あとは、娘も大の音楽好きになりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びしてたのですね。専業でいつも2人なので遊び方がわからないのかなぁとも反省です。友達と関われたらまた違うのかなと…。

• 11月7日

うちもずーっとテレビ付いてます📺
撮り溜めしてるアンパンマンを見せろと家事やってる最中に1話終わるたびにリモコン持ってこられます😂そしてやはり言葉が遅いです💦

うちの子はテレビ付けっぱなしでも1人遊びしてくれてはいます。よく遊んでるのはブロックとアンパンマンの型はめ?みたいなものと、積み木ですかね🤔
支援センターではプラレール系のおもちゃでよく遊びたがるのでクリスマスにでも買おうと思ってます!
おもちゃにも好みがあると思うので、センターなどで色々触れさせて興味持ってるものを買ってみると家でも遊んでくれるかもしれませんよ!
もうやってたらすみません😅

moony mama

私も、無音は嫌なので息子が小さい頃から動揺やディズニー音楽流してます。
テレビは、平日は保育園から帰宅して私が夕食作ってる30分のみ。(休日は余裕があれば、一緒に映画見ますが。)
時々、保育園で習ってきたお遊戯を披露してもらうためにYouTubeで音楽かけます。すると映像見たいと騒ぎますが、映像は無いと言い聞かせて画面ば見せないようにしてます。
2歳すぎてからかな?
1人で遊んでいてもキッチンにいる私を呼ぶことや、私の近くにおもちゃ持ってきて遊んでること増えました。
我が家では、基本的には、プレイスペース以外にはおもちゃを持ち出して遊ばないお約束をしているので…
呼ばれたら、可能な限りプレイスペースを覗いて会話だけでも相手してあげるようにしてます。

どれみ

家事をするときは1人でままごとしたり、粘土したり、パズルしたり、1人で歌ったりしてます!
だけど、途中からままごとも、ママは何が食べたいですか?どれにしますかー?とか一緒に遊ぼうオーラを出してきて、、、適当にあしらったりします。
あとは、ひーちゃんも手伝いたいなー!って来るので、レタスちぎらせたり、皮剥きしたり、靴下とかを干すお手伝いしてもらったりとかしてます◡̈♥︎

ママリ

私も無音苦手でテレビつけちゃいます💦
そろそろやめなきゃとせめてラジオに…と思ってるところです
幸い息子はおしゃべりで一人遊びのときは一人おままごとやブロック遊び、言葉図鑑とかやってます
ただなかなか一人遊びも長く続かずママーママーいっしょあそぼ💕と言われるのでなかなか家事がすすみません😅
最近は本当にひどく泣くまでは頑張ってもらい、無理なときは少し家事を手伝ってもらって満足したら、テレビの力を使って仕上げます😂
テレビ見せすぎるのは親としてなんとなく罪悪感ありますよね💦でも本当にやることやらなきゃで難しいです😭