※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

すぐに会社を休む主人についてです。主人は家事・育児に積極的に参加し…

すぐに会社を休む主人についてです。

主人は家事・育児に積極的に参加してくれる人でとても助かるのですが、
一つだけ、ちょっと体調悪くなったりするとすぐに会社を休むことだけがどうかと思います。

私は先月から仕事復帰した共働きで、子供も先月から1歳8ヶ月で保育園に預けてます。

交際中から、結婚してからもすぐ休むタイプだったため、これからは子供が体調崩したときのために有給は大事に使おうと約束したのですが、
半日だけ、、やっぱり午後も休む、、そんな感じで月に何度もちょこちょこ有給を使って、毎年1年の有給を使い果たします。

私は新しい職場で半年間有給がもらえないので本当に困ります。
(子供の看病のための休暇は3月までに5回ありますが)


今日も旦那は休んでます。
子供は保育園、私は出社で誰もいない家で一人で寝てるのかと思うと腹が立ってきます。
あまりに頻繁に休むので体調を気遣う気にもなれなくなってきました。

私は子供が産まれてから誰もいない家で一人でゆっくりしたことなんてないのにー!!

先月から保育園に行きはじめてすぐ子供が風邪ひき、私もうつされてもう1ヶ月完治してません。
でもよっぽど動けないほど体調悪くならなければ家事も育児も仕事も休みません。
というか休みたいけど休めません、、

専業主婦のときだって子供のお世話で休めませんでした。

ちょっと体調悪い、朝起きれない、その程度で休むなよ!と思います。
今は共働きだから特にだと思います。

子供だって喘息気味になってしまい咳が辛そうでも頑張って保育園通ってくれてます。


ご主人が休み癖のある方いらっしゃいますか?
本人に何か指摘してますか?

こんなに休んでたら会社の評価も悪くなるのではないかと思ってしまいます、、

コメント

ママリ

有給使いきるってなかなかですね😣
仕事柄、色んな会社の人事の方とお話しますが、普通に有給全消化ができる会社なんてほぼないですよ。昇進は見込めない気がします…。
疲れやすいとかなんとなくだるいとかにあてはまる病気ありますよね?
精密検査でも受けさせて、何もなかったら殴ってでも休まないようにしないと子供にも悪影響だと思います…。朝起きれないから学校休む~なんて言い出しかねませんよ。

  • りっちゃん

    りっちゃん


    常に疲れやすく怠い症状はあるみたいで、精密検査受けさせることも検討してみます😣
    親が仕事休みがちで子供が真似するのは絶対に避けたいので、子供のお手本になれるようにとも言い聞かせます!

    • 11月7日
deleted user

上のかたもおっしゃってますが
すぐにだるいとか会社に行きたくないのは、他に原因はありませんか、、?
もうそこまで休んでると昇給は難しいですし
旦那さんと相談してみるのがいいとおもいます
頻繁に会社行けなくなるほどだったら病院行ってみない?
会社が嫌なら会社変えようなど
無理に行かせるより
軽度な鬱な可能性もありますし二人で相談するのが1番だとおもいます!
ただ本当に休み癖がついてるだけなら旦那さん自身変わらなきゃですが、、

  • りっちゃん

    りっちゃん


    2年連続で会社のストレスチェックで鬱の可能性を診断されたようで、そういった病院も進めたのですがなかなか行こうとしなくて😥
    家で休むだけで病院には行こうとしないんですよね😓
    もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います!

    • 11月7日
だおこ

会社に居場所がないんじゃないでしょうか。
自分がやらなきゃいけない責任ある仕事を任されていないとか…頼られてないんだと思います。だから行かなきゃって気持ちよりも行きたくないが勝ってしまうのではないかなと感じました。

もし家事育児をやってくれるタイプなら稼ぎ頭を奥さんにして、ご主人はもっと負担の軽い仕事にするっていう選択肢もありますし
今日みたいに奥さん仕事、お子さん保育園の日に、家を掃除してくれてるとかご飯用意してくれてるとかがあるなら私はそれでいいなと思います。

皆さん言うように病院もいいかもしれませんね。診断がつけば会社側としても配置転換とか対処のしようがあるかもしれません。

うちは夫しかできない仕事があるらしいので文句言いながら行ってますけど、そんなに嫌なら辞めちゃえば、って今朝話したとこです(会社の愚痴聞くたびに、私は嫌なら辞めろ、辞めないなら文句言ってないでそれなりのポジションなんだから自分で変える努力をしろって言ってます😂鬼嫁)

  • りっちゃん

    りっちゃん


    忙しい部署なのに人数が少ないから責任のある仕事は任されているそうです。「自分がやらなきゃいけない〜、他にできる人がいない〜」なんて言ってるので、尚更休んだら迷惑なのでは?と思うのですが😥

    うちの主人も愚痴ばかりだから何度も転職を進めてるのですが「上司の○○さんに恩があるから」とかいうわけわからない理由で辞めません😨
    自分が働かなきゃ家族を養えないとも言ってるけど、もう共働きなんだから私の代わりに時短とってくれてもいいのに、、
    プライドだけは高くて。

    病院行って何かあれば診断書もらってくるよう言ってみます😣

    • 11月7日
タマ子

病欠の類で有給を消化するのって、なかなかの猛者ですね。見たことないです。

そんなにちょくちょく体調不良で休むなら一度しっかり人間ドッグ受けてみようよ。
正直私もあれ?と思うし、そう会社の人にも思われていると思うよ。
体調管理も社会人の責任だし、どこか悪いところあるなら早めに直した方がいいし。
きっとズル休み半分だとは思うけど、外堀から固めてみる。

  • りっちゃん

    りっちゃん


    本当に体調管理は社会人の責任ですよね、そう思います😔
    休むわりに病院へ行くことは無いのでやっぱりズル休みなのかなあ、、と思ってしまい、ぜんぜん心配できません。

    ストレスチェックの鬱には引っかかってるようなので、もう一度そういう病院も提案してみようと思います😣

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

男性で体調不良で有給を使いきってる方を見たことがありません💦体調管理ができないと会社の評価は下がりますし、そもそも仕事が楽しければ会社に行くと思います。仕事自体うまくいってないのでは?と思います😭

  • りっちゃん

    りっちゃん


    どうしても私の体調不良のとき休んでもらったこともありますが、9割は本人の病欠ですね😥なぜそれが許されると思っているのか、、
    性格的に人に何か頼めず抱え込むタイプなのも原因なのかとも思います😰
    子供も保育園に行きはじめたのでお手本になるようしっかりしてほしいです😣

    • 11月7日