※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

佐伯市の保育園について、入園時期について情報が欲しいです。年度途中でも入れる月はあるのでしょうか?市役所では具体的な情報が得られませんでした。

大分県佐伯市の保育園について、入園させる時期で迷っていて、情報が欲しいです。

①「0才の4月の方が、1才の4月より入りやすい」というのを聞いたことがあるのですが(佐伯市外の保育園でしたが)、佐伯もそんな状況なのでしょうか?

②年度途中はやはり入りにくいのでしょうか?
年度途中でも、◯月なら割と入れる!という月があったりするのでしょうか?

職場復帰の時期を決める関係で、そろそろ見通しを立てなければいけません。
市役所に行って少し話を聞いてみたのですが、当たり障りのないことしか聞けませんでした。

佐伯市にお住いの方、教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

コメント

まま

2歳児クラスで入園希望で、年度途中で申し込み、同じく市役所に、入れないと思ってください。難しいです。と言われました。4月からだと空きは多いですけど、みたいなこと言われましたが、一応希望月にはいれました。でも友人は数ヶ月待ったそうです。こればっかりはやはり運みたいなところがありますよね。産前産後の利用してたひとや、転勤などでクラスの空きがたまたま出たら入れたりするでしょうし。あと私の場合は、どうしても預けたかったので、希望の園を行ける範囲は全て書きました。友人も同じ条件で書いたみたいだけど、待たされたみたいなので、やはりタイミングだとおもいます。優先順位が職場復帰でしたら高いはずなので、空きがあり希望のところへ入れると良いですね(^^)

• まま

まま

そうですねー!こればっかりは申し込みしてみないとわからないところですよね、たぶん市役所はどこに空きが出そうとか、どこだったら入れそうかもとかは教えてくれなかったと思います。あと何人申し込みされてる方がいるかとかも、教えてもらえなかったので、入れるかどうか本当にヒヤヒヤしていました。範囲を広げて申し込めば確率も上がりますが、家から近いところや、職場から近いところと限定したりしたらその分難しいですよね。四月からだと進級や転勤などで空きも多いので割と入りやすいとおもうので、お仕事始まったけど預けれないとかだと大変困るだろうから、それだったら4月からの方がまだ良いかもしれませんよね。色々大変かと思いますが、がんばってください(o^^o)

• 11月10日
みー

コメントありがとうございます!
やはり年度途中は運が良ければって感じですよね…
育休は来年の10月までなのですが、延長するか短縮するかで4月入園が一番確実かなという気がしてきました。
参考になりました、ありがとうございます(^^)

初ママ

職員の人数に合わせて預かれる子どもの人数が決まっているので、0歳児→子ども3人に対して保育士1人、1,2歳児→子ども6人に対して保育士1人となっているので、もし職場の理解があり、育休などが、再来年の5月くらい復帰に伸ばせるのであれば再来年の1歳児の4月入所が希望の所にも入りやすいかと思います。復帰の日にちとかが決まっていれば、優先順位も高いです。でも、来年の10月復帰の予定なら、4月から入所が可能なのかは、市役所等に確認した方が良いですよ✨✌️

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やはり1歳の4月がタイミング的に一番ですよね。
    職場は育休取りやすい方なので、延長する方向で検討します!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 12月19日