※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる🔰
ココロ・悩み

37週の妊婦が猫に噛まれ、トキソプラズマ感染の不安があります。病院に相談する予定で、心配しています。

かなり長くなりますが不安を吐き出させてください..。

現在、里帰り中の37週目の妊婦です。
実家には飼い猫(外出なし)が居るのですが、何故か私に対して威嚇をしてきます。
実家を出る前までは一緒に生活をしていたのですが今は完全に他人扱いになってます(笑)
その猫に一時間ほど前に足を噛まれました。
噛まれた足は裸足だったのでガッツリ噛まれてしまい、出血もそれなりにありました。
母がすぐに血を出してアルコールで消毒などをしてくれましたが、頭にトキソプラズマ感染の不安がよぎりました..。
今まで猫のトイレ掃除は避けて極力接してもいません。また食品でも感染を防ぐため生肉やローストビーフ等も口にしていません。
トキソプラズマ感染は生肉、生野菜などからの感染の方が確率としては高いみたいですが、今回みたいに猫に噛まれて感染する可能性って有るのでしょうか..?
朝一、病院に相談しようとは思っています。
あと少しで大切な我が子に会えるのに感染させてしまったらどうしよう..😢
不安で仕方ない..

グダグダ長文失礼しました。
もし良ければ暖かいコメントで不安軽減できる勇気?を分けてください( *´・ω)/(;д; )
メンタルやられてるのでお叱り等はご勘弁ください(;TДT)

コメント

jiji☆

わたしも夏にノラだった子猫を飼い始めたので少し前に心配しましたが、どうやら感染の機会から1ヶ月以上経っていれば感染はしないようなので、猫ちゃんが1ヶ月以内に感染の機会がなければ質問者様も大丈夫ということになります。
私も実家に猫がおり、少し前まではとても懐いていたのに、うちで猫を飼い始めてから中々実家に帰ることができなくなり、久しぶりに再会したところ私に対して攻撃的な態度をとるようになっており悲しかったです😭笑

• ののまる🔰

ののまる🔰

コメントありがとうございます❗
    猫に感染の機会がなければ..
    なるほどです‼️
    外には出てないので感染の可能性としてはかなり低いかもです( ゚∀゚)✨
    今まで威嚇はしょっちゅうあったのですが、血が出るまで噛まれたのは初めてで混乱してしまいました💧
    猫ちゃんに攻撃的な態度取られてると悲しいですよね😨笑

• 11月7日
さんてら

外出なしの家猫はトキソプラズマに感染している可能性は非常に低い(ネズミ捕食とか生肉食べていない場合)と聞きました。
猫で危ないのは野良とか外出自由の飼い猫です。
また、感染したとして、妊娠後期は胎児感染の可能性は高いが重症化(後遺症が出る)ことは殆どないそうです。
逆に妊娠初期は胎児感染の可能性は低いけど万が一胎児感染すると重症化傾向とか…。
ののまるさんはもう後期ですし、猫ちゃんも室内飼いなので可能性は低いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

• ののまる🔰

ののまる🔰

コメントありがとうございます❗
    母に確認したところ、生肉などはあげてないので大丈夫との事です‼️
    なるほど..感染の可能性としては高いけど重症化は殆んどないとわかって安心しました💦
    急に噛みついてきたので化なり焦っちゃいました😢

• 11月7日