※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

退院後、母乳の出が少なく不安。赤ちゃんは吸っているが、張りがない。このまま出なくなるか心配。助言をお願いします。

いま、年子で生後9日目の娘を育ててます

上のこの時は全くおっぱいに吸い付いてくれなかったので
ほとんどミルクでした

次こそ母乳でそだてようとおもっていたのですが、
退院してからおっぱいが張り始めて、
昨日から全く張りがありません

ですが、
ブラがびしゃびしゃになるくらい濡れていたり、
赤ちゃんがチュウチュ吸い付いてゴクンと音が聞こえるので、出ているのかと思いますが

全然張らないので不安です
この後出なくなってしまうんですかね?


教えてください😭

コメント

やんちゃ坊主のママ

張らなくてもしっかり母乳出る人もいるみたいです!
逆に張るからと言っていっぱい出るわけでもない、と産院で聞きました!

  • きーまま

    きーまま

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月6日
ままり

2人目は私早い段階で差し乳になりました!
私は完母は目指してなくてむしろ混合が良いと考えていたのであまり神経質にならず、とりあえず吸わせてもう出てなくて泣きそうになったらミルクを飲ませていました😊

睡眠だったり水分や食事が必要なのはご存知だと思います。
最近過度なストレスなどはありましたか?私の知り合いは授乳中にお母さんが亡くなってその日から全く出なくなったと言っていました。もしそのようなストレスがあったのであれば再開は難しいかもしれません。
全くでてないわけではないのであれば、差し乳になったのかな?と思います😊

ちなみに!上の子が3ヶ月の時に母乳が減った気がしてたんぽぽちゃを取り入れたところ(母乳を増やしたくて調べた)少し母乳量が増えて、目で見ても張ってるのが分かるようになりました。美味しくはないですが、試してみて良かったなぁと思ったので是非。でももし増えなかったらごめんなさい(>_<)

  • きーまま

    きーまま

    丁寧にありがとうございます!
    買って飲んでみます!

    • 11月6日
はんな

まだ産後9日目なので、
母乳量が安定しない時期です。

母乳は飲んだだけ作られるので、
びしょびしょになるくらい出ていたのなら、
おっぱいが母乳作りすぎだと判断し、母乳の量を少なくしました。

さらに、母乳量を少なくしたころとで需要と供給が合わず、
赤ちゃんはもっと飲みたいのでおっぱいを吸います。
そうすると、また刺激になり、今度は母乳を吸われた分だけまた作ろうとします。

長くなりましたが…この積み重ねで母乳量が安定していきますよ!

今は、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大切ですよ!
頻回授乳、頑張って下さい!

  • きーまま

    きーまま

    わかりました!
    たくさん吸わせます!

    • 11月6日