※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
お金・保険

幼稚園の入園金について、返金の可能性について知りたいですか?

幼稚園の入園金について。
友達の幼稚園は私立で、入園金が無償化の影響で払った後に、市か国から返金されると園から説明があったみたいです。
うちの園では入園金があり、何も説明は無かったので、返金は無いと思いますが、

入園金は返金されると園から説明があったという方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママり🔰

説明会のときに入園料払ってもらって後日いくらか返金しますといってましたが、後日お手紙がきて、入園金を無料にして月々に少し上乗せしますってお手紙が届きました。

はじめてのママリ🔰

きました!!

Smil☻

娘が通う私立幼稚園は、授業料が無償化の上限27500円より安く(月23000円)、その差額で入園金を賄えるので入園金は払わなくていいと聞きました😊

• Smil☻

Smil☻

27500円じゃなくて25700円でした💦

• 11月6日
みかん

自治体のホームページに載っていました!

25,700円より保育料が安い園は、その額に12をかける。
で、その額を入園金に充てることができます!
入園金は園により兄弟割りがあるため、後から戻るそうです。

月の保育料が高い幼稚園は入園金も今まで通りですね。

• みかん

みかん

25,700円の余りに12をかけるという意味です!

• 11月6日
  • セミ

セミ

ありがとうございます!
    つまりは、保育料25,700円だったら入園金は帰ってこないのですね!
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • みかん

みかん

そうですね…

都内みたいに自治体独自の補助があればまた別ですが…。

• 11月6日