※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
ココロ・悩み

子育てで自分の時間がなく、母親業に恐怖と不安を感じている。これはおかしいでしょうか?

私がおかしいのか、皆さんどう思われますか?
大学在学中に子どもを授かって、学生結婚をして今3人の子供がいます。
ただ、子育てがこんなに大変で自分の時間がないものとは思ってもなかったです。
周りはまだ独身の同級生が多いです。
そこで、最近子供が居なかったら私はなにしてたかなー?と考えることが多くなりました。
ちなみに私は、旦那が激務でほぼワンオペで、上の子は幼稚園ですが、下二人は家で見てる専業主婦です。
考えてたら、もし子供がいなくて結婚もしてなかったら、私はきっと子供産んでないだろうな、って思ってしまって、
何故か「母親」業がとても恐怖、怖いものと自分の中で認識してしまっています。
ただ今も母親をしてる自分に漠然とした恐怖とか不安があって、それが怖いです。
なにが言いたいのか分からないのですが、子どもを育てる母親にとても恐怖を抱いてしまっています。
これはおかしいでしょうか?

コメント

メイママ

おかしくはないと思います。
人を育てるって、すごいことですよね。
妊娠するのも、無事に出産するのも、毎日事故などなく過ごしていくのも、すごいことだと思います。
こんなに子供を持つことって大変なことなんだと、世の中のママさん方を尊敬しています。

• えのき

えのき

おかしいことでなないのでしょうか?
    こんなことを思う私は母性がなくて、母親になるべきではなかったんだろうなって思ってしまいます。

• 11月6日
  • メイママ

メイママ

えのきさんだけではないですよ。
    周りでも似たようなことを思っているママさんいます。
    私の祖母もそうでしたね。それでも母は幸せそうでしたし、大人になっても仲がよかったですし。
    私も育ててくれた母に感謝しています。

• 11月6日

おかしくないと思います。
だって人間を一から育てるんですからそれは私だってもう毎日怖いです。
子供が今後どんな人間として形成されていくかは私の教育次第でもあります。私が何かミスをすれば子供に反映される…と考えると眠れなくなってしまいます…。
それだけ真剣に子供に向き合ってる素敵なお母さんってことですよ☺️