※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

旦那のお小遣いが4万円で、朝昼ご飯とタバコ代に使っているが、赤字で貯金を切り崩している状況。生活費が増えており、お弁当を持参するようになったが、タバコ代だけで4万円は妥当か悩んでいる。節約を求めると買い物を理由に反論される場合、どうすればいいか。

旦那のお小遣いについてなんですが今まで4万円をあげていました。
それには朝ごはんとお昼ごはん、タバコ代です。
3人目が生まれますます生活費が苦しくなりました。
もともと毎月赤字で貯金から切り崩す感じです。

最近毎朝家でご飯を食べ、お昼も自分でお弁当をつめていきます。
ってことはタバコ代のみですよね、それだと4万円は妥当なんでしょうか?!
もしお小遣いを減らして欲しいとゆったら
買うものがあるから節約してるとか反論された場合、それは仕方ないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの給料によると思いますが
生活費が苦しいのにタバコ代だけで4万というのは高いと思います💦
旦那さんは家計が苦しいの知ってますか💦❓
毎月の収支を伝えて
お小遣い減らしたほうがいいと思います。

  • 3児ママ

    3児ママ


    ちゃんと言ってます( ノД`)
    昨日お小遣い減らしてもいい?って聞くと
    「あかんよ、貯めてるんやから」って言われちゃいました😱💧

    • 11月7日
2児の母

家はタバコ代、お酒代(ジュース、缶コーヒー)、おやつ代、私がお弁当作れなかった日のお昼代で2万円です!
毎月カツカツだーと1人嘆いています笑
4万円は渡しすぎな気がします。

  • 3児ママ

    3児ママ


    それで2万円ですか?!
    旦那さんカツカツで頑張ってるんですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    すごいです!

    結婚記念日には貯めたお金で私の好きなものを買ってくれるのでそのために貯めてるんだと思いますが4万円ももらっててそれで頑張って貯めたって言われても嬉しくないですよね😭💧

    • 11月7日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね!
    プレゼント買って貰えるのは嬉しいですけど渡したお小遣いからってゆうのはちょっと嫌だなー。

    1度世の中のパパはお小遣いそんな貰ってないみたいだよ。
    家計でこれだけは必要だから5000円でもいいから減らしてくれないかな?と話してみては?

    ちなみに我が家は普段は2万円ですが夏、冬のボーナスが出た時はお小遣い+1~2万渡しています✨

    • 11月7日
  • 3児ママ

    3児ママ


    そうなんですよ。気持ちは嬉しいですけどね😅💧
    それならお小遣い減らしてくれた方が助かります(´・ ・`)

    そうですね~1度ゆってみます!
    うちもボーナスがでたらお小遣い+2万円あげてます😭
    1万だと怒るので😒

    • 11月7日