※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が下痢?をしました。便秘気味で4、5日出ないことも。今日、水っぽい下痢があり、色や粘液は変わらず。予防接種後に関係があるか心配です。

生後2ヶ月半の息子が今日、下痢?をしました。
1ヶ月の頃ほぼミルクです。
今は、ほぼ母乳ですが、足りないかなー?とか夜だけとかミルクをあげてます。
そして便秘気味です。2、3日出ないのも当たり前。
さすがに4日、5日出ない!となると綿棒浣腸してるのですが2ヶ月に入ると2、3日で自力で出すようになったので気にしてませんでした。

そして今日うんちをもりもり出しました!
やったねぇ〜うんち出たね〜って処理して1時間後くらいに下痢?を、、
赤ちゃんはもともと緩いと聞いてたけど息子は割と硬めのうんちだったのでこれが下痢か判断できず。。。

かなり水っぽいです。
オシッコのようにオムツに染みてました。
黄色のうんちで今までのうんちと色は変わりません。
若干、固形分もあってさっきのうんちの残りかな?って感じです。あと粘液みたいのも出てました。
これは下痢ですかね?
この時はギャン泣きしました。
オムツを替えてあやすとスヤスヤ寝ました。

今起きておっぱい飲んでます。
10月末に初めての予防接種をしてロタの予防接種もしました。それも関係してるかなー?とか思ったりもしましたがどうなんでしょうか?

コメント

3boysMam👦🏻

写真などありますか?

• ごま

ごま

撮ってないです(´;Д;`)
    こう言うのはやっぱり写真とか撮っておくのが良いですかね?病院とかに行く時用も含めて、、初めての子育てで分からなくて😥

• 11月6日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

私は念のため写メ撮ったりオムツ持って小児科に行ったりしました!!
    初めてでわからないことだらけですよね😭😭

• 11月6日
  • ごま

ごま

やっぱり写真は必要ですね!
    これからは気になることあれば撮るようにします!!
    あとオムツ持って行くのも良いんですね!
    幸いおっぱいあげた後はいつもの様子なので様子見て続くようなら病院行ってみます!
    もー何がよくて何が悪いかも分からないから日々悩み事が出てきます。子育てって大変ですね(´;Д;`)

• 11月6日
軍靴

ずっと続いていたりぐったりしているのなら、病院へ行った方が良いと思います。
1回だけで元気ならばあまり気にしすぎなくで大丈夫みたいですよ。
うちも1回下痢になりましたが、元気だったので様子見しました。何もしませんでしたがその1回だけでした。

• ごま

ごま

おっぱいあげた後はいつもと変わらない感じです!
    少し様子見て続くようなら病院行ってみようと思います(´;Д;`)
    うちも一回だけであって欲しいです。
    ありがとうございました!

• 11月6日
おもち

違うコメントになっちゃうのですが、1ヶ月頃ほぼミルクとのことですがその頃母乳量は全然でてない感じでしたか?
その後飲ませてたら母乳量増えてきて完母って感じでしょうか?

• ごま

ごま

1ヶ月頃は出てないわけではなかったんですが、乳首がパックリ割れてしまい痛すぎて完治するまでミルクにしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    その間は搾乳して飲ませてました!
    2ヶ月頃から母乳吸わせて+ミルクで2ヶ月後半には完母になりました!!

• 1月16日