※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

保育園のことです。長男が市外の保育園に通っていて、下の子も4月入園で…

保育園のことです。長男が市外の保育園に通っていて、下の子も4月入園で同じところで申請しようと思ったんですが、市外の子は4歳からしか受け付けませんと!定員の枠はあるんですが、市民が優先なので、市外からの乳児はお断りしてるそうです。
そりゃそうだと納得はしたんですが、二ヶ所に分かれて送り迎えって大変ですよね…

長男が市外の保育園に通っているのは、もともとその市に住んでいたためです。現在は隣の市に引っ越したのですが、職場が保育園の近くなのでそのまま通い続けていました。

園の方針も気に入っていて、幼稚園かと思うぐらい色々教育してくれるので、家から遠くても卒園まで通おうと思っていました。

でも下の子は4歳まで入れないし、それまで育休を延ばすこともできないので、いっそ自宅のある市内の園に2人とも入れようかと悩んでいます。いま通っている園は本当に本当に良いとこなんです…退園するのはとても惜しいですが、いずれ小学校にあがるときには友達はいなくなってしまうし、物心つくまえに転園すべきですかね?

あー悩む😓
市外の保育園に通っていて、小学校にあがるとき全員はじめましてな環境だった方、いませんか?お子さんはすぐ慣れましたか?

コメント