※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
子育て・グッズ

妊娠中で保育園を検討中。自治体の保育園に応募し、仕事を探す流れは可能?費用がかからない保育園の種類は?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

まだ妊娠中ですが、この先の保育園の事が気になりました。
私は不妊治療に専念する為、正社員を辞め、幾度かの体外受精を経て念願の赤ちゃんができました。
退職した身なので、育児休暇などははもちろんありません。
出産後は、もう一人子供も欲しく、病院通院だったり、不妊治療は莫大なお金が必要な為、働きもしたいです。

保育園を自治体で応募して、受かってから仕事を探す流れでいいのでしょうか??
また、保育園にも種類があるみたいですが、お金がかからなく一番いいのはどのような種類の保育園なのでしょうか?

お分かりになる方や、同じ境遇の方がいましたら、ぜひコメントお願いします

コメント

まる

求職中でも保育園は申し込めますがやはり点数が低いのでなかなか狭き門なのかなと思います。
認可保育園は年収によって保育料が変わります(3歳児〜ら保育料無償ですが)のでお住まいの自治体に確認された方が早いかと思います😊

まずは一度役所へ相談してみるのがいいと思いますよ☺️
相談といっても今住んでるところから通える範囲の保育園はどこがあるかとか、公立私立の違いとか色々教えてくれると思います。
ただ今時期は4月入園の申し込みの最中のところが多いと思うので混んでると思います!

ママリ

旦那の転勤で退職し、その後通院して妊娠出産しました!

うちももう一人欲しいので一旦働くか、次の子の妊娠を優先するか悩みましたが、とりあえず4月の認可保育園に応募して受かれば働くことにしました。
無認可保育園は月10万近かったのでやめました💦

今の時点では、求職中で保育園に希望を出して、受かったら2ヶ月以内に就活→就職になると思います。

ただ求職中だとまいまいさんも書かれてるように狭き門で、私の住んでいるところは育休中でも待機児童がいるらしく無理前提で希望出してます💦

天使さんの自治体のホームページに待機児童数など書かれてると思うので、見てみたらいいと思います!
保活についてよく知らなくて、妊娠中に役所で色々相談しておけば良かったと思ったので、今のうちに相談しとくと楽だと思います!