※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で大変さを感じているお母さんがいます。兄妹がいるお母さんたちと比べると、家事や睡眠の面での負担が大きいと感じています。同じように感じた経験のあるお母さんはいますか?

うちは一人っ子なんですが、1人だから
あまり大変とか言えない感じありませんか?

支援センターとかに行ってもみんな兄妹いて
毎日ドタバタですとか1人寝ても1人寝なくてとか
中々家事や自分の時間が取れないと聞くと
ほんとにおっしゃる通りで🙇‍♀️

子供が2人以上いるお母さんより家事できる事多いし
寝れないとかレベル違うよねと考えちゃいます😓

比べても仕方ないことですが子供の数だけほんとに大変ですよね😣

同じように感じた事あるお母さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり

わかります😭
旦那の妹は子供が3人います。
なので旦那の妹にも旦那の母親にも弱音を吐けません😥💦
「子育て大変?」とか言われても「大丈夫です。」としか言えないです。。
「ひとりなのに…」とか思われたくないので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭

    うちはたまたま甥っ子も一人っ子なのでそこまで家族環境では思いつめませんが
    クッキーさんは身近に3人いるとなんだか肩身が狭く?感じちゃいますよね😓
    弱音吐けないお気持ち分かります!

    1人でもこんな大変なのにと思うし周りのお母さんどうなってるの?みたいな、、、
    みんないっぱいいっぱいだと思いますが🥺

    • 11月6日
猫LOVE

分かります!!私の職場の人も子供が2人〜3人いる人ばかりなので「お金かかるし大変」とか言うと「まだ1人だからいいじゃん」って絶対言われます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます!

    子供1人産んだら2人以上産まないと愚痴?大変といえない風潮が日本ぽいですよね🤐

    お気持ちよく分かります🥺

    • 11月6日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    本当に一人っ子は可哀想とか散々言われてきました😅💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人ってやっぱ可哀想なんですかね😥

    • 11月6日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    周りにはよく言われるんですが、うちの子供は「妹も弟もいらない」って言ってて、ママもパパも独り占めできるからいいみたいですが😅

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのセリフめちゃくちゃ嬉しいですねー!
    お子さんとっても幸せなんでしょうね☺️

    うちの怪獣はやっと寝ました😅

    お互い色々思う事もありますが我が子にたっぷりと愛情を注いで子育て頑張りましょう🥰

    • 11月6日